※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの急な体重増加について相談です。食事に悩みがあり、偏食も心配。どのような食生活が良いか教えて欲しいです。

子どもの急な体重増加…
毎月子どもの幼稚園で身体測定があるのですが、一ヶ月で体重が1キロも増えていました…。
お誕生日やクリスマス、冬休み、年末年始とイベント続きで確かによく食べていたと思いますが、カウプ指数を計算したら太り気味と出てきました…ショックです。。
ここ2、3ヶ月偏食が激しく悩んでいたのでさらにショックでした。
幼稚園のお友達の中で特別太っている印象はないのですが痩せている子を見ると羨ましいと思ってしまいます…
私自身が若い頃に摂食障害を患っており、体型について敏感なせいもあるとは思うのですが、子供にどのような食生活をさせたら良いのでしょうか。
子供の癇癪が酷く食べないものは絶対食べないし、私も病気のせいで料理は苦手になってしまい簡単なものしか作れませんが、何かいい方法があれば教えてください。

コメント

みー

お子さんだと、外で遊びながら走りまわるだけでダイエットになります☺️。
もし間食が多いなら、まずは間食を減らすのはどうでしょうか?
間食は15時のおやつだけにする。

ままり

冬は体重増える子多いって幼稚園の先生が言ってましたよ✨
運動会の練習が終わり真冬は寒い為外遊びの時間が減るから運動量が一気に少なくなるのが主な原因みたいです!

食事を減らすのではなく身体を動かせる遊びを一緒にしてあげるのがいいのかなと思います☺️

ママリ

全く同じ状況です!

私も過去に拒食症になったことがあります。
我が子は食べること大好きなので、お代わり攻撃で一時期ノイローゼにもなりました。
どんだけ食うんだよ…みたいな。

小児科の先生と栄養士さんに相談したら
「今は横(体重)に増える時期なのかも。
これが毎月ずっと増え続けていたら問題だが、増えた月から横ばいなら様子見。
外遊びしながらふつうに食事して良い。
ただジュースやカロリーの高いもの(ケーキなどの生クリームたっぷりの洋菓子や揚げ物)はお出かけの時とかだけにしてね。
おやつも食べさせたほうが良い。出来れば煮物や小さなおにぎりが良いよ」
とアドバイス受けました。
(その医師や栄養士さんによると思いますが、私はこうアドバイスをもらいました)

ただ、私も去年冬場に体重が1kg以上いきなり増え、春になったら戻っていました。
他の方が言うように、冬場は脂肪を溜め込むこともあると思いました。