※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名古屋の市立幼稚園はお弁当持参でバスなし。楠西幼稚園を検討中。公立園の雰囲気知りたい。送り迎えとお弁当が心配。

名古屋の市立幼稚園って、基本お弁当でバス無しですよね?🍱🚎
転勤で名古屋に引っ越すのですが、
公立園は少人数でのびのびしてそうで良いな〜と思う反面、毎日下の子連れて送り迎えとお弁当きつそうで迷ってます🤦‍♀️
ちなみに北区の楠西幼稚園を考えているのですが、クチコミがあまり無くて💦
名古屋の公立幼稚園の雰囲気知ってる方、どんな感じでしたか?✨

コメント

チム

北区ではないんですが、名古屋の市立幼稚園に娘が通っていて、約3年間お弁当作りと下の子連れての送り迎えしてます😄

確かにお弁当&バスなしで人気があまりない傾向がある気がします😅
ただ、娘の園は毎日お弁当作るのが厳しい人やそれ以外の人のためにも当日の朝でも頼めるお弁当の販売があって、それに頼ればお弁当は作らなくてもいいです😄

送り迎えだけは毎日なので雨の日とか特に下の子連れてだと大変ですが、慣れですかね😁

のびのびしてる雰囲気も魅力的なのと、ママさん達の雰囲気も良いのでそこは気に入ってます😉

よっしー

私も北区ではないですが、公立幼稚園に下の子を連れて送り迎えしています。

娘の園でも当日の朝頼めるパンの販売がありますし、週一回はお弁当やパンの会食があります🙂
私も入園前はお弁当が不安でしたが、食べられる物を食べられる量で入れれば極端な話毎日同じメニューでも構わないと思います😂
冬は温飯機でお弁当を温めるので、肉まん丸ごと入れると言ってる人もいました🤣

悪天候の日などはお休みしちゃうのもいいんじゃないかなと個人的には思います。下の子連れてだと余計大変ですしね💦

入園準備にあまりお金もかからないので、転勤族の方が多い印象があります。
転勤ではないですがうちは途中入園だったので、制服のリユース品を貰ったりして少し費用が抑えられたりもしました🙂

先生に園での様子を聞けたり、送り迎え必須なだけに近所の子が多いので、同じ小学校に行く子も多く、親としては安心なところも大きいです😃

はじめてのママリ🔰

お2人ともありがとうございます🍀✨
とっても参考になりました‼️
いろいろサービス利用しながら、工夫しながら通えるといいな〜と思いました✨