※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が小麦粉を食べた後に吐いている。小麦アレルギーの可能性が心配。吐き戻しは減っていたが、再び吐くようになり、ストレスを感じている。アレルギーの可能性が高いか不安。

小麦アレルギーについて

8ヶ月男の子、正月から3回食を始めています。
1回量は140g前後でミルクは眠前1回のみ(200ml)です。
10時と15時におやつを食べています。

昨日小麦粉デビューして
私の作ったかぼちゃパンケーキを朝食べさせました。
昼まではなんともなかったのですが、
昼食後から少量ずつですが吐くようになり
今朝も少量のものを何回か吐いてました。
これって小麦アレルギーでしょうか、、、??😭
症状は嘔吐のみで発疹も下痢もむせた時以外咳もないです。
吐いてもケロッとして元気にずり這いしまくってます😂

ちなみに2回食がはじまってすぐパンをミルクパン粥にして食べさせていますがパンは全く問題なく現在も食べれています。

元々吐き戻しが多くて、
離乳食をよく食べてくれる子だったので
吐き戻しを減らす目的で早めに3回食を始めましたが、
始めてからは今までの吐き戻しが嘘かのように吐かなくなり
とってもストレスフリーになって安心していたところでした。
また吐くようになってしまってストレスも感じるし、
実はアレルギーだったのかな、、、?と心配です😭

まだ1日も経っていないので、
たまにある吐き戻しが多い日が久々きたのかな、、?よく動くしなぁ、、と思いたいのですが、
続くようならアレルギーの可能性高いですかね??

同じような経験のある方いますか😣?

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が吐き戻しが多く、卵の消化管アレルギーでした。
当時のことですが、もともと吐き戻しは10ヶ月近くまでしてました。小さじ1程度の量を吐いて、本人はケロッとしてました。
もちろん、授乳のみだったころと比べれば吐き戻しの量も頻度も減ってましたが、元気なので問題ないなという感じでした。

肝心のアレルギー反応の時は、うちの場合卵黄少量で反応が出ました。
吐くのも大量に、食後2時間後程度に三回ほど嘔吐しています。
顔色も明らかにおかしいし、吐く時も大人の嘔吐の様子と全く同じです。
うちの場合は卵を試した時にだけこの反応が出たので、明らかにおかしいと踏んで検査してもらって、卵黄レベル3卵白4でした。

もしアレルギーだったとしても、元気なら小児科に行く必要が無いので、そのままスルーしてしまう子も多いです。
血液検査したところで陰性になる子もいます。
その点を踏まえて、私なら明らかな症状が出たら小児科にいきますが、そうでないなら小児科の空いている時間に少量ずつ増やしていって様子見します。負荷試験と同じです。
アレルギーかどうかはわかりませんが、怪しいならしばらく疑ってかかることに越したこと無いですよ😊

• こ

アレルギーだとやはりたくさん吐いたり元気がなくなるのが特徴なんですね😣普通体調不良の嘔吐だとぐったりしますもんね、、🤮

アレルギーでも陰性になる場合があるんですか😳!それは初知りです、、

うちの子は大量には吐かないしケロッとして元気なので、はじめてのママリ🔰さんのおっしゃる通り、明らかな症状がでなければ負荷試験的に様子見して行きたいと思います😌

少し安心できました😮‍💨
    詳しく教えてくださりありがとうございます😭🌼

• 1月10日