※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザー経験者の方への質問です。養育費なしでシンママになる予定で、田舎での生活費や貯金などについてアドバイスを求めています。

シングルマザーまたはシンママ経験者の方に聞きたいです。できれば養育費なし、扶養手当とか貰った事あって子供とだけ賃貸住みの方がいいです。

①子供何人の時か
②手取りどのくらいか
③扶養手当はどのくらいか
④家賃など諸経費おおよそ
⑤貯金できた額
⑥その他何かシンママとしてのアドバイスなど自由に…

新年度くらいから養育費なしシンママなる予定です。
今は一桁のパートなので正社員になる予定です。田舎なので賃金は基本安いので色々参考にしたいです。

よろしくお願い致します🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

①子供1人の時。
②手取り17万
③満額
④食費抜きで最低限で12万程
⑤手当はほぼ満額

節約出来るとこは節約するですかね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手取り17万でも満額だったんでしょうか?
    また、家賃もいくらくらいだったか教えていただけたら聞きたいです🥲

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    満額でしたよ😊
    3万8千円でした!!

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは前年度の収入が少ないと言う意味ではなく、17万(204万/年)の計算で満額だったのでしょうか?

    家賃安くて羨ましいです🥲

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前年度が少なかったのもあると思います💦
    でも私が住んでる所は20万超えてても満額貰えてる方も居るみたいなので、前年度も17万だとしても満額だったと思います。

    安い所を探しました😭
    ぼろアパートでしたが笑

    • 1月6日