※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

節約したいけどカードで使いすぎる。現金で抑える方法や家計簿のつけ方を教えてください。

本気で節約したいんですが、成功したやり方教えてください💸💸💸

今は何でもカード使ってます
そのせいで使いたい放題😇

楽天使ってて直ぐポイントが貯まるので、現金払いは勿体無い気がして‥
決めた金額以上使わない様にするにはやっぱり現金ですがね🤔

今まで家計簿はつけてません!

コメント

私は楽天のデビットカードにしました。
ポイント率は下がるけど、使った額が見えやすいし、残金がないと会計できません。
現金を持ち歩くのは抵抗があります。

毎日アプリで残金確認して「残ってる〜♡」ってやったら残したくなって買い物が減ると聞き、試し中です。

ママリ

カードは大きい買い物のみ使用、あとは現金かPayPayでその都度チャージして使ってます。
カードにしても月々の予算を決めてその中だけでやりくりしてます💡

ままり

カードは固定費と、大きい買い物のみです。
あとは現金です。家計簿つけた方がいいです。
収支を把握しないと節約できないです💦

ママリ

私も全部カードですが、カードでも節約いけますよ。
支払い方法よりも、家計簿つけて収支把握する方が大事だと思います。
予算立てる→月中コントロールしっかり→月末に振り返り…を12ヶ月ちゃんとやって、一年トータルでの反省会やって…を繰り返していくと自然と節約思考が身につきました。

カードで支払って
その額を現金で袋にわけてます🤟
なので感覚は 現金払いです👍❤️‍🔥

うちもほぼクレジットですが、家計簿付ければ無駄遣いしませんよ😁

家計簿付ければ「あー、今月もうこんなに使ってる!」となるので節制出来ます😄

給料口座とカードの引き落としが同じなら
必要以上に現金を入れておかないってことでしょうか🤔

あとはネット通販とかAmazonとかやめる、
うちはコンビニにものすごい使ってたので(一日3000円は使ってた)
コンビニから遠い家に引っ越したら
全然お金を使わなくなりました💰

ままま

カードをやめて現金のみで生活した方がいいと思います。
あと家計簿はつけた方がいいです。
まず何にどれくらいお金がかかってるのかきちんと理解したほうがいいかりです。

毎月決まった額のみおろして、それ以上は絶対下さずに過ごせば貯金は簡単にできます。

ママリ

みなさんコメントありがとうございました!!
勉強になりました🙇‍♀️

とりあえず家計簿のアプリをとってみました!
今日旦那と話し合い、自分達にベストなやり方で節約したいと思います!

はじめてのママリ

ズボラさんほどキャッシュレスがいいのでは?と思います😊

支払い方法よりも家計簿で何にどれくらい使ってしまってるか把握して買い物をしないことが何よりの節約です😊

我が家は家計簿1円単位で徹底的につけてます😂

はじめてのママリ🔰

そういうタイプの場合は、とりあえず一度現金払いにしてみたほうがいいと思います。カードと現金では、やっぱり「使った感覚」が全く違うので…

ポイントが貯まるとお得、という感覚を手放すことが近道かもしれません。私も楽天ポイント持ってますが、貯めようとして貯めたり、ポイント目当てで買い物をしたり(何倍とかスーパーセールなど)することはありません。たまたま購入したものにポイントがついてたらラッキーくらいの感覚です。
ネットでしか買えないもののみカードで買いますが、ほかはいつも現金払いです。やはり現金払が1番貯まると思いますよ。