※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の発疹が手足口病か不安。明日皮膚科へ行くが、帰省も予定。感染力や治療経過について知りたい。保育園は休むべきか。他の子供たちも休ませるべきか。情報求む。

これって手足口病ですかね💦
※発疹の写真あります。苦手な方は注意してください。

1月5日夜、4歳の娘の両足に発疹があることに気がつきました。両足とも膝下から足の甲にかけて発疹があり(特に足の甲の発疹がひどく、足の裏にはありません)、よくよく見たら、両腕にも発疹がありました。
手足口病???と思いましたが、夜ご飯のトマト鍋はたくさん食べていて、痛がる感じもしてなかったです。ただ、口のまわりが少し赤くなっています。
顔やお腹や背中、臀部など、他の部位には発疹はありません。体温も平熱でした。機嫌も良いです。

4歳ですが発達に遅れがあり、まだ言葉を話すことができないので、口の中が痛いかどうか、喉が痛いかどうかなど、聞くこともできません。手や足の発疹も痒がる感じではなかったです。
足の発疹の写真載せました。

明日皮膚科に連れて行きますが、実は明日から実家に帰省予定です。もし手足口病だとしたら、実家には4歳と0歳の甥っ子がいるので、帰省はやめた方がいいのでしょうか🤔??発疹が出てる時点で感染力はないと聞いたこともあるのですが、本当かどうかもわかりません💦

手足口だとしたらどんな経過をたどって治っていくのでしょうか?今日発疹を発見したのですが、発疹は明日明後日と日を追うごとに、もっとひどくなりますか??
また、保育園は休むべきでしょうか??
娘には双子の妹と、一つ上の兄がいます。3人とも同じ保育園なのですが、3人とも休ませた方が良いのか…

お子さんが手足口病に感染したことがある方見えましたら、何か少しでも情報いただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

げーまー

手足口ではなく普通に湿疹ではないでしょうか。
手足口はもっと酷かったです💦💦

ak

手足口病になった時、こんぐらいの発疹出ました。また熱も39度くらい出ました。熱が初めに出て、2日後くらいに発疹が口にバァっと出始めて、翌日には手足にも出た感じです。

はじめてのママリ🔰

つい最近1歳半の息子が手足口病になりました💦
息子も熱はなくて痒みもありませんでした🤔
膝下〜足首あたりまでは写真のような発疹が出て、手足の指先、臀部は水膨れができました💦唇にもすこし発疹がありました。3日目ぐらいがピークだったと思いますが、発疹自体は1週間以上残ってました😭
口の中にはできなかったので、ご飯は食べれていました。

私が通っている皮膚科では、水膨れが破れると感染する可能性があると言われました。
幸い掻きむしったりはなかったので、保育園は行っても問題ないと先生に診断して頂きました。
うちの保育園では先生がOKであれば登園可能です。保育園によって決まりがあると思うので確認された方がいいかなと思います💦
他の子に感染するようなこともなかったです😊
(ただ旦那には感染しました😂)

はじめてのママリ

ご回答いただきありがとうございます🙇‍♀️
皮膚科にかかったところ、手足口病ではないらしく、結局原因不明で、内服薬と塗り薬で様子を見ているところです☺️
手足口病ではなかったものの、原因不明というのもなんだかスッキリせず、早く治ってほしいと願うばかりです😢