※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん🔰
その他の疑問

石巻市の幼稚園へ通われてる方通われてる幼稚園の雰囲気などどうですか?…

石巻市の幼稚園へ通われてる方

通われてる幼稚園の雰囲気などどうですか?
幼稚園はお弁当があったりお昼寝がなかったりとみんなどんなリズムで一日を過ごされてるのか知りたいです。

また、みづほ幼稚園だけ調べてもよく分からず😢
登園、降園は何時ですか?
また延長保育はやってますか?

わかる方居ましたら教えて頂けると嬉しいです✨

コメント

ちゃばば

みづほに通っています☺️
登園は8時から可能で、近くに何人か乗るお子さんがいればバス通園も可能みたいです。帰りは園に直接お迎えで13:35~にお迎えです。

延長保育は預かり保育という名前で無償化後は月預かりのみで定員があり空きがないと基本的には保育所の申請と同じ条件がなければ入れない状態みたいです🥲(仕事、介護等など )

• ママちゃん🔰

ママちゃん🔰

詳しくありがとうございます😣✨
    登園8時から大丈夫なんですね!
    お迎えは13時35~何時までには必ず来てくださいとゆー時間はありますか?
    今パートで仕事をしているのですが、預かり保育を利用する場合、仕事がない日は利用しないことも可能なんでしょうか?
    利用日数と時間でお金が発生するのか1度でも利用すると月額での請求なのかが分からず😢

質問ばかりですいません💦
    幼稚園の知識が全くなく😢
    また、みづほ幼稚園の雰囲気や先生方はいい方が多いですか?😌

• 1月7日
  • ちゃばば

ちゃばば

年少~年長で迎えの時間が分かれていて、だいたい預かり保育しない方は13:45ぐらいまでにお迎えみたいです。

預かり保育は仕事ない日は利用しない事も可能です!通常の時間に迎えにきます~とか用事あるのでしませんと伝えれば大丈夫です😊

以前は日預かりがありましたが、今は月預かりのみ利用可能で1ヶ月分幼稚園で決めた料金を支払い後、無償化の書類を出して3ヶ月分ごとに返金ある形です。私も仕事辞めるまで利用していましたが、4分の3ほど返金ありました🙂

• 1月7日
  • ちゃばば

ちゃばば

途中で押してしまいましてすみません💦
    私も保育所、幼稚園の知識ほとんどない状態で支援センターで知り合いになった方に教えていただいたのですが、みづほの雰囲気はのびのびした感じで先生方も良い先生です😊

年少入園でオムツ外れていなくても協力してくださって外れるようになりました!ただ預かり保育利用していないとお子さんの様子は詳しくは分からない感じですね~
    連絡帳に特に記入はなく、変わった事があれば口頭で、保護者の方から聞けば教えてくださいますが、バス通園の方はお子さんが話してくれないと分からない事があるっておっしゃっていました😅

• 1月7日
  • ママちゃん🔰

ママちゃん🔰

すごく分かりやすく教えて頂きホントにありがとうございます!✨
    もし入園出来、利用する場合はそのように伝えたいと思います😊
    料金の額も心配でしたが、返金があるのは知らなかったので少しホットしました😂
    預かり保育は夏休み中などもして頂ける感じですか?

雰囲気もいいですね!☺
    オムツのお手伝いもしてくれるのは親としては嬉しいですよね。
    なるほど!お迎えの時その日のことや様子などとくに変わりかければ…って感じなんですね🤔

みづほ幼稚園とひばり幼稚園は人気すごいと聞いていて😂💦
    ちゃばばさんの時もやはり願書もらうのに並んだり競争率高かったりしましたか?😭
    私の勝手なイメージで幼稚園は保育園と違い申し込めば誰でも入れるものだと思っていたので定員オーバーだとムリと聞いて焦りが出てしまって😣💦

あと保護者の集まりなどそーゆうことは頻繁にあったりしますか?

周りで聞ける人もおらず…質問攻めで本当に申し訳ないです💦💦

• 1月7日
  • ちゃばば

ちゃばば

無償化前は戻ってきませんでしたが、返金があるようになってから助かりました☺️分からない場合は書類書きも事務の先生が教えてくれるので。長期休みも預かりはありますが、保育所とは違い祝日、土曜、お盆期間、お正月等は休みになります💦

私の場合、再就職で長男が保育所落ちてしまい預かりある私立幼稚園に連絡してみづほで受け入れますよ~との事で2月くらいに面接してくださってギリギリ入れた感じです😅

今はコロナの影響で並ぶのはなくなり、秋口あたりに幼稚園の方から知り合いの方に入園希望いたら願書渡します~的な紹介?のような形みたいです。

保護者の集まりは各学年ごとの役員にならなければほとんどないですよ~
    私は今のところ皆さん立候補してくださる方々ばかりだったので未経験ですが😅

行事もコロナでちょっと減ったので会えばお話しするママさんはいますが、ママ友と言える方はいません😂

• 1月7日
  • ママちゃん🔰

ママちゃん🔰

なるほど!そこは注意しないですね💦

そうなんですね!知り合いが居ないので10月くらいになったら幼稚園へ願書もらえるか電話で確認してみます😊

役員以外は特にないんですね!
    よかったです😂

そうですよね💦
    なかなか前と違って他のママと接する機会も減りましたよね😢
    ママ友が欲しい気持ちと上手く付き合えるか不安もあったりで😂

本当に色々聞いてしまいすいません💦
    色んな事が聞けてとても参考になりました!
    ありがとうございます😣✨

• 1月8日
  • ちゃばば

ちゃばば

幼稚園によって長期休みの預かり保育は違うので確認してみてください💦

私も保育所と幼稚園経験していますが、皆さんどのタイミングで仲良くなるのかなあと未だに不思議に思っています😅長男が小学生になってからはますます知り合いいないと大変だと実感しています😂

ママちゃん🔰さんとお子さんに合う幼稚園が見つかりますように‥

• 1月8日
  • ママちゃん🔰

ママちゃん🔰

はい!ありがとうございます😊✨

ですよね😂
    現在、保育園に通ってますが他のママと会う機会もほとんどなく全く出来る気配がありません…🙄笑
    幼稚園ではお話し出来る方が出来るといいんですが😂

本当にありがとうございました☺✨

• 1月9日