※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子がヨダレが多く出て困っています。以前は減っていたが、手足口病後に再発。2歳になるのでよだれかけをやめたいが、原因が気になります。

1歳10ヶ月の男の子ですが、ヨダレが出ます。

よだれかけがないと生活できません。

1歳4ヶ月頃、よだれが徐々に減ってよだれかけをせずに生活していたのですが、手足口病にかかり治ってから、またヨダレが出ます。

もうすぐ2歳になるのでよだれかけは辞めたいのですが、なぜこんなによだれが出るんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

歯が生えてる途中だからじゃないですか?☺️
うちの子達も一歳半過ぎくらいから2歳半くらいまでよだれ沢山でましたよ〜😆普通の事ですよ👍でない子もいますが、出る方が口腔環境的には良いです☺️

はじめてのままり

うちもよだれすごかったです!歯が生え揃って一歳半ぐらいに減ってきたと喜んでいたら、また復活して二歳半ぐらいまで続きました!
よだれ多いと虫歯になりにくいみたいなのでがんばってください。
ちなみに旦那もよだれがすごかったみたいで遺伝かなと思いました。

はじめてのママリ🔰

ヨダレ未だにすごいです😂いったん減ったかと思ったら増えたり…。

スタイはさすがに外では卒業しましたが家ではたまに付けます💦
自分でティッシュ取って拭いてくれるので赤ちゃんの時よりは楽になりましたが😂

mmm

初めまして!うちの子今6歳で今年7歳です!
保育園は一歳の頃から行ってました!一歳クラスはずっとスタイをつけてて2歳クラスの時もほぼほぼつけてましたよ!!😊あ、ちなみに2月生まれです!
なので、2歳10ヶ月くらいまではスタイ生活でした!!
よだれが出た方が虫歯にならんよー!とか言われてたものの親としたら心配ですよね💦
経験上で申し訳ないのですがいずれ少なくなります!
周りは全く出てないのにうちの子だけ〜とか思ってましたが個性!と思ってスタイ生活を楽しみました!!
参考にならないかもしれませんが💦😅

あくび🍒

幼稚園教諭で現在2歳プレ、一歳の子育て支援を行っている者です!

1歳や2歳はまだよだれが出る子も居ますし、娘の保育園にもスタイつけている子たくさんいますよ♪
とは言っても、遊びに行っても気を使いますし、心配になりますよね💦
私もよく相談を受けていますが、我が子はあまり出ていなくて、研修で習った事をお話しさせて頂いています!
年少、年中の担任も経験しており、年中でもよだれが止まらないと言う子を専門の方にどのような原因やトレーニングがあるか聞いた事がありますので、参考までに見てください!

①原因→まだ口まわりの筋力が育っていない事が多い
(年中の子は体の使い方が上手くなく頻繁に転んでいたので体の使い方がわかっていないと言われました。)

②改善→喋るようになると自然と口周りの筋力が発達するので改善されていきます。

③トレーニング→年中の子に対しては、食事の時にしっかり咀嚼させること、うがいをしっかりさせることと言われました!
一歳にうがいはまだ早いかもですが、お風呂の時に遊びでうがいをさせてみたり、
ご飯の時に「もぐもぐだよ😊」と咀嚼を意識させるように言葉をかけてあげるのは有効かと思います😊
後はお歌をどれみで歌うと良いらしいです!唇がよく動くのと、口の筋肉が未発達な子にはどれみの方が発音しやすいとの事でした!
あとはどの子にも言えますが全身運動は大事かなと感じています✨

一応聞かれたら、保護者の方には口の筋力のお話と咀嚼を意識する事や1、2歳心配はいらない事をお話ししています😊
私も専門家ではないので、明確な事は言えないのですが、やってみようかなぁ?と思ったらやってみてください😊