※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲
ココロ・悩み

家に人を上げたくない理由を相談したいです。新居に引っ越す予定で、自分の潔癖症や神経質さに悩んでいます。義実家の訪問に強い抵抗感があり、どうすればいいか悩んでいます。

家に人を上げたくないのはおかしいでしょうか😢

潔癖症、神経質、HSP気味なのは自覚しています。
自宅は築50年の社宅で、幼児3人おり、比較的きれいにしてはいますが来客を想定するような間取りではないので生活感はすごいです。

自分の母親には手伝いのために来てもらうことが多いのですが、それ以外の義実家、友達はもちろん、保健師訪問や業者でさえ家に入れるのに強い抵抗があります。あがってもらう予定があると、ずっと憂鬱で眠れないくらい嫌でたまりません😢
家にその人がいる間中、なんでそんなところ見るんだろうとか、そこは触らないでほしいとか思ってしまいます。

友達や業者は極力呼ばないようにしているのですが、義実家はそうはいかず…でももう耐え難くて、お正月来たいというのをついに断ってしまいました😔
以前来てもらった時、洗っていない手を子どもにしゃぶらせていたり、自分の飲んでいたコーヒーを飲ませようとしたり、畳んである洗濯物の上にバッグを置かれたりしたのが嫌で。
年始に会わないなんて非常識だとわかっているのですが…どうしたらいいでしょうか。
春に新居に引っ越すので、そうしたら少しは人を呼べるようになるかもしれないのですが、そもそも自分がおかしいのなら精神科にでもかかった方がいいレベルなのかと思い始めてしまいました。

批判は控えていただけると幸いです。

コメント

イチカワ

私きれい好きでもないし几帳面でもないですが、他人が自宅にあがるの嫌いです。パーソナルスペースの意識の問題だと思います。
洗濯物の上にバッグとかあり得ないです😅
自分や家族がお風呂入る前に布団にあがるのすら抵抗感あります。

• 咲

コメントありがとうございます。
    たしかに、パーソナルスペースという意識が強いかもしれません💦
    今やむを得ずリビングで寝ていて、布団もそこに畳んでベビーゲート代わりにしてあって退けられないので、特にその気持ちを増長させているのかもです😂

• 12月30日
E

実母を家にあげられるのは清潔感に信用があるからですか?
家に着いて手を洗う雰囲気がなさそうと感じたら洗面所のドア開けて「手洗う?」と誘導してます😂このご時世ですので自然かなと。

バッグはバッグハンガーかバッグ入れる箱(飲食店にあるような)を用意するのはどうですか?

私も咲さんほどではないですが気になるタイプですので気持ちわかりますよ!
来客の次の日とかはソファカバー洗います😂

• 咲

実母は私の気質を知っていて行動してくれるのと、嫌なことはそれ辞めてとはっきり言えるので😂

バッグどこに置いていいか気にするもなくドスンと置かれていたので…しかも知らない間に押入れ開けて荷物突っ込んでたこともあって…
    嫌なことは先回りして阻止しないとダメですね💦

わかります😂
    自分でも外から帰ったら即部屋着にならないと嫌ですもん😭

• 12月30日

来てほしくない理由を見る限り、社宅でも新築でも関係なく嫌なんだろうなぁと思いました💦

私がちょっと神経質な性格で、家に人を呼ぶの苦手なんですと打ち明けてしまって、会うならなるべく外で会うようにはできないでしょうか?
咲さんが我慢すれば良いことといえばそれまでですが、自分ちで嫌な思いするのって苦痛ですよね😔

ただ、洗ってない手を舐めさせる、口をつけたコーヒーを飲ますなどの行為ははっきり注意しないと、外で会ったとしてもやるのかな?と思います💦

• 咲

そうですね…嫌は嫌なんですが、触られたくない、見られたくないものを隠せるようにはなるかなと思って😅

やはりそのように打ち明けた方がいいですよね。
    今はたぶんただ会いたくないんだと思われてしまっています💦
    子どもがまだ小さく外食とかは無理なので、例えばどうせ子どもたちは午前中外に連れ出さないと気が済まないので一緒に公園で遊ぶことを主人に提案したのですが…義父母は歳なのに寒いからと却下されました。ごもっともなんですが😂

そのあたりは軽く注意したのですが、もともとあまり気にしない性格のようです💔
    会う時は気をつけます😭

• 12月30日
ゆめ

私は潔癖症、神経質で、家に人を呼ぶ事はまあ出来ますが人に家事をされるのとかは本当に無理です💦💦例えば旦那や、義母の作ったご飯は食べれません。。笑
義母さんの炊いたお茶ですら飲みたくないですね。。

逆に行くのは無理なんですか??友達も潔癖症で人を家に呼ぶのが嫌だから基本行くって言ってました!!
人それぞれ自分のこだわりがあると思うので相手の家に行くようにしてストレスを溜めないようにしてほしいです!

• 咲

家事されるのが嫌というのは、キッチンを勝手に使われるのが嫌とかではなく…なんですね。本当に人によって様々ですね😭そう考えると分かり合うのは難しいし誤解も招きやすいのでわたしもよく気をつけないといけないと思いました💦

小さいのが3人で、少し距離があるので連れて行くのは難しくて😢
    行けたらその方がわたしも良いんですが😭

• 12月30日
  • ゆめ

ゆめ

キッチン勝手も無理です!+私は料理中何十回も石鹸で手を洗うので多分他の人が作ったご飯基本無理です💦笑

でもほんとそこはお互いのボーダーラインですよね💦💦うちはあげるのはオッケーで人が来ている時の行動は何しても気になりませんがもちろん帰られたあとはめちゃくちゃ大掃除が始まります💦笑

3人おられるんですね😭💦💦
    でも眠れないくらいってなかなか大変だと思うので、それなら中間地点で会うとか何か改善されてもって思いますけどね😆😆
    私は眠れないはないですが人の作ったご飯は基本食べない+掃除しまくってどうにかするで乗り越えてますので😂😂

• 12月30日
  • 咲

そうなんですね😭
    傷付けようと思っているわけではなくても、無理なものは無理ですもんね💦

たぶん外に出るの大変だろうからと向こうは気を遣ってくれているんだと思うんですが…やはりわたしの気質を理解してもらえるよう話すしかないですね😭

• 12月30日
  • ゆめ

ゆめ

でももし理解なければ大変なので外の方が子供も喜ぶとかだとダメなんですかね!?😭💦💦
    理解できそうな方だといいのですがうちの義母とかだとどーゆうこと!?って全く理解出来ないと思います笑

• 12月31日
ぱんだ

おかしくないですよ!
どう感じてどう思うかなんて自由だと思うし、義実家でも友達でも家にあげたくないのならあげなくていいと思います😊
そんなしんどい思いしてあげる必要性…全く感じません。
誰でも譲れないことの一つや2つあるものです。
そこは家族にも納得してもらって、心の平穏を大事にしましょ☺️お母さんの心の平和が何よりも1番です!

• 咲

そう言っていただけて気持ちが楽になりました😭
    本当に、自分でもどうしてこんなに嫌なんだろう、みんななんとも思わないか我慢できるはずなのに…という自己嫌悪と、それでもどうしても耐えられないという葛藤が、少し落ち着きました。
    誤解される前に、家族に納得してもらえるよう努めようと思います😢

• 12月30日
ライオネル

おかしくないと思います。
私も人を家にあげたくないです。子供の友達も我慢して数回だけです。義理実家も義母や義妹はいいけど義父が嫌です。裸足でくるから🙎人ん家に来るのに裸足とか理解出来ないです😭
家庭訪問も無理で玄関です🤩
家の中本当に無理です。。
そういえば母のごはん以外食べたくないです。義母のも我慢して食べてます💦
義母が嫌いとかはないんですが潔癖症ではないと思ってるけどそれよりなのかもしれないです。。

• 咲

コメントありがとうございます。同じ方がいて安心しました😭
    裸足はないですね😱
    家庭訪問やお子さんのお友達が無理なのは、やはり義母義妹よりは他人感が強いからでしょうか?
    わたしは義母も受け入れられてないので、そこの違いが気になりました😂
    そうなんです…嫌いというわけではないんですが、やはり他人なので色々些細なことまで目についてしまうのかも知れません💔

• 12月30日

そんな義実家無理です😱来るって分かってたなら洗濯物は寝室なりに移動させておくべきだったかなとは思いますが、手をしゃぶらせるとか気持ち悪いしコーヒー飲ますとか叩き出すレベルです。

はじめてのママリ

誰が来ても全然気にならないタイプなので、そういう人もいるんだと勉強になりました😳
というかお子さん3人いて潔癖症でいられるのは、すごいです。
私子供一人なのに全然余裕ないので…💦

でも義両親?の行動はさすがにありえないですね💦
新居にうつったら尚更気になるんじゃないかと思います🤣