※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんについて、母乳が増えるか心配です。1人目の時は母乳が出やすかったが、2人目は体重増加が悪く、ミルクを優先した結果、母乳が減少。母乳量を増やす方法について相談したい。

生後20日ですが母乳ってまだ増えますか?

1人目の時は母乳がよく出て子供も飲むのが上手だったので完母でした。
2人目の子はよく寝る子で母乳やミルクを飲みながらすぐ寝てしまうかつ、おっぱいを飲むのが上手にならず体重の増えが悪いと指摘されました。
なので産院からおっぱいは吸うのに疲れてしまうので先にミルクをあげてまず体重を増やすようにと指導されました。
ミルクオンリーの回があったり、搾乳+ミルクであげたり、3時間経つ前に泣き出したら母乳吸わせたりしていますが、母乳を吸われる回数が減ったので胸がだんだん張らなくなってしまいました。

1人目の時は差し乳というやつで、吸われたらジワーンと胸が張るような感覚がしてきて母乳が出てました。
なので今回も早いとこ差し乳になったのか、もうあまり出ていないのか…
吸わせた後に乳首を摘んでみると母乳は出ているようだし、子供もゴックンと聞こえたり飲んでいる時に口元に母乳ぽい液体がじんわり見えるので出ているのか…?とは思いますがわかりません。

1人目の時の完母が大変で(哺乳瓶完全拒否、一時保育断られ、白斑できまくり、体調悪くても薬飲めず)なので今回は混合でいきたいと思ってます。
こだわりはないですが、ただ母乳が出なくなるのはちょっとなぁ、というか泣きまくった時におっぱいがあれば泣き止んで満足してくれたという感覚があるので完ミだとその点どうしたらいいんだろうと思ってしまうのがあって、なるべくなら母乳も出てほしいなあと思ってます。

でも体重が増えないという問題があったため母乳どうこうよりもまず体重を増やすためにミルクを優先した結果、母乳が出なくなってきたのかな…と思うとちょっとやるせないというか。
何が言いたいのかわからなくなってきましたが😂
ミルクとミルクの間にまた頻繁に吸わせれば母乳量って増えますか?

コメント

せいちゃんまま⭐

生後20日ならまだ頻回授乳で増える時期だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊なんとか挽回したいところです。回数増やしてみます!

    • 12月28日
にゃんにゃん

うちは生後16日です!
先日の退院後の健診であまり体重が増えていなかったので、同じく先にミルクを飲ませてから母乳をあげるように指導されました💦
でもそうするとミルクで力尽きてしまい、母乳をあまり飲んでくれなくなりました🥲🥲
私も母乳が以前ほど出なくなってきたような感じがしています😭
はじめてのママリさんと全く同じで、上の子の時完母で色々と困ったので今回は混合でいきたいなーと思っていました。
ミルクを足すこと自体に抵抗はないのですが、ミルクを足すことで母乳量がどんどん減るとなるとなんだか悲しいというか…🥹🥹
私も今そのことで悩んでいたので、同じような悩みを抱えているはじめてのママリさんについコメントしてしまいました💦
できればまた母乳量増えて欲しいですよね!!!
母乳でなくなったら辛いです😫
全く答えになっておらずすみません🙇‍♀️💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    状況全く同じですね‼️同じすぎて親近感です👶先にミルクにしてからはそこそこ飲んでくれるようになったので子供の体重を増やすということに関してはもちろん正解だったと思うし、上の子は完母でやりきったので今回はまあ別に完ミでも、とか思っていたのにいざ母乳が減ってしまうのって結構悲しいんだなって実感してます😔
    今少しでもなんとか吸わせて回数こなして一ヶ月検診で体重増えていれば、体力も少し付いてるだろうしまた先に母乳吸わせてミルク足していく…っていうふうになれればなと思います😮‍💨
    同じ状況の方がいるってだけでなんだか心がとても軽くなりました!お互い頑張りましょうね👍👍🥹

    • 12月28日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    ほんと親近感わきました💕
    私も、産むまでは今回は完ミでもいいかもなーと思ってましたが、実際母乳飲ませると可愛くて、やっぱり飲んでもらえると嬉しいなーって。
    私は来週また体重測りにきてと言われたので、そこで増えていればまた母乳→ミルクに戻していいか相談してみようと思います!

    私もはじめてのママリさんの質問見て、悩んでるのは私だけじゃないんだなー、仲間がいる!と思えて心強かったです!
    お互い納得のいく授乳方法見つけられますよーに💕💕

    • 12月28日