※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食後に泣く理由が分からず困っています。食事中は喜ぶが、終わると泣き出し、最後には吐いてしまうことも。他の方の経験を知りたいです。

離乳食の後に泣く理由

生後8ヶ月直前の子供です。離乳食の後に泣く理由が分からなくて困ることがあります。
今炭水化物90~~~100gくらい(6ヶ月で50gほどでした)
野菜や果物40~~~50gくらい(6ヶ月の時点で30~~~40食べてました)
タンパク質10gくらい(規定を守ってます)
結構なんでもよく食べる子です。離乳食の後ミルクは飲みません。

パン粥が好きで、パン粥を食べるとめっちゃ喜びますが、パン粥で終わるとよく泣きます。あんまり泣かない子なんですけど、ほんとうにめっちゃ泣きます。
パンは塩分もある程度あるし規定量しかあげていないので、今日はお米をチンして足しました。
しかし、お口を開けて欲しがったにも関わらず、ひとくち食べたら嫌だったのか、更に泣きがエスカレートしてしまいました…。更に、泣いたことで口に入ってたお米でむせ、少し吐いて…そのあと30分くらい泣き続けてしまいました😢(いつもは足したお米をもう少し食べてお腹いっぱい、となったりします)
離乳食大好きで、この時間を楽しみにしてるし、いっぱい触りながら沢山食べてくれます。それなのに、最後に泣かせてしまうのが辛いです。
パン粥が良かったのか、もっと食器や食べ物を触りたかったのか、、、
皆様の離乳食後は、泣く原因としてどのような事がありましたか?

コメント

ままり

もっと食べたい!とか、食事という行為が楽しい!って感じじゃないですかね🥰
うちも下は未だに、ごちそうさまって言うと怒ります😂

• ゆうまま

ゆうまま

そうなのですね。うちも、ごちそうさまでしたと言った途端に大泣きするんです…
    食事という行為が楽しいというのは、そんな視点があるんだって思いました!
    こういう場合はどうされてましたか?なだめて食事を終わらせるのでしょうか😢

• 12月28日
  • ままり

ままり

はいおわりおわり!泣いてももうないよー!で音楽かけてダンスさせたり一気に流れを無理矢理変えます☺️

• 12月28日
  • ゆうまま

ゆうまま

なるほど…すごく、子育ての先輩…!というアドバイスだと思いました!ちょっと重く考えすぎていたので、心も軽くなりました!ありがとうございます☺️

• 12月28日
あーちゃん

うちもまだ食べたい時泣きますよ🤣🤣赤ちゃんせんべいあげたりしてます😊

• ゆうまま

ゆうまま

そうなんですね…よくある事なんですね(´。•ω•。`)赤ちゃんせんべいをあげるのは食後すぐ、席に座ったままですか?

• 12月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

そのまま座ってあげてますよ!!

• 12月30日
  • ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます。やってみます(´。•ω•。`)

• 12月30日