※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
子育て・グッズ

3月に出産予定の専業主婦です。働く場合、何ヶ月から働けるか、子供の預け先は保育所や幼稚園か、市の審査が必要か、同居時は母に預けるべきか気になっています。

調べてみたのですが理解ができなかったので質問させてください💦3月出産予定の専業主婦です。もし、働くことになったら何ヶ月頃から働けるのでしょうか?その際、子供は保育所?幼稚園?に預けるんですか?市のホームページを見たところ審査があると書いてありました。仕事が決まってからじゃないと入所させてもらえないのでしょうか?あと、同居の場合は母に預けるべきでなのでしょうか…?
質問ばかりですみません。まだ働くと決まったわけじゃないのですが気になって焦ってます…

コメント

ありすりあ

4歳までのお子さんは、保育所です。

お仕事の方は、各保育所によって違うと思いますが、うちの近くの保育所では、就活中でも預かってくれるみたいでした。

保育所によりけりですが、預かってくれる月齢もまちまちで乳児不可や、6ヵ月からとかもあるみたいです。

審査というのは、保育所の月謝は収入によって変わるので多分それだと思います。

• みちる

みちる

回答ありがとうございます!
    就活中でも預かってくれるのは助かりますね!保育所ごとの条件とかをまず調べてみます。

• 1月3日
ちょこ

最短生後57日〜とか記載されていると思いますよ!
保育園などの入所基準などは地域によって異なると思うし役所に足を運んだ方がいいですよ🙂

• みちる

みちる

動けるうちに市役所で相談してみようと思います。

• 1月3日
みゆ

保育所の申請は求職中、就労中などでできます。
激戦区かそうでないかで状況が違うので、市役所に相談に行かれてはいかがでしょうか?
保育所によって預けられる年齢が違うので、いつからというのは保育所にご確認ください。
同居されてるお母さまがいらっしゃっても保育所の申請はできますが、65歳未満で無職の場合は減点される場合が多いとおもいます。

• みちる

みちる

引っ越してきて周りに知り合いもいなく、情報が全く無いので市役所に相談しにいこうと思います!激戦区じゃなければいいのですが…。
    母は無職で65歳未満なので減点対象ですね💦

• 1月3日
みーこ

乳児のうちから働きたいのであれば、大体は保育園かと思います(^^)幼稚園は通常満4才からです。
保育園に空きがあってすぐ入れるようなら、仕事(採用)が決まっていれば、生後2カ月頃からでも預けられるところはあります。
お母様が預かることに意欲的であれば預かってもらってもいいと思いますが、赤ちゃんのお世話を一日中するのは並大抵ではありません。2~3時間とか、たまに1日みてもらうくらいが、一般的ではあるかもしれません。
保育園は入園希望の申込み手続きの時期が決まってるかと思います。事前に調べておかないとならないです。今保育園はどこも空きがないところが多く、それ以降は空き待ちになってしまいます。

市の保健センターに聞いてみると良いと思いますよ(^o^)

あと、働くことを念頭に置いているのであれば、最初からミルクにしたほうが良いかと思います。完母だとほ乳瓶やミルクを拒否するようになる子も多いです。

• みちる

みちる

みてくれる母がいるから保育所はいいかなとも思ったのですがやはりお世話大変ですよね…。保健センターに相談してみようと思います!
    ミルクのこと全然考えてませんでした💦アドバイスありがとうございます!

• 1月3日
ぽち

早く預かってくれる保育園は生後3ヶ月から預かってもらえます

保育園に子供を預けたい人は沢山いるので優先順位をつける為に審査をします

例えば母子家庭でフルタイム働いている方などは優先順位が高く
旦那様もいてパートタイムしか働いていない世帯収入も高い家庭は優先順位が低くなったりします

なのでまだ働く場所も決まってなく、同居で子供を預かってもらいやすい環境の主様はもしかすると優先順位は低い方に入るかもしれませんね

ただ保育園の競争率が高い地域にお住まいなのかそこまで競争率が高くない地域なのかでも違ってきますので

とりあえず役所に直接相談に行ってみてはいかがでしょうか?

• みちる

みちる

そうですね…優先順位はかなり低いと思います💦市役所に相談、動けるうちにいっておこうと思います!ありがとうございます!

• 1月3日