※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビぼーや🐣
妊娠・出産

妊婦マークつけていますか?義理の両親が心配しているけど、皆さんはどこでもらいましたか?

皆さんは妊婦マークつけてますか?
たまにネットでつけてると危険って見ます。
義理の両親はつけた方が良いんじゃない?と心配してくれますが。。💦
皆さんは妊婦マークどこでもらいましたか?

コメント

ハナまい

母子手帳と一緒にもらいました(^_^)

  • ベビぼーや🐣

    ベビぼーや🐣

    そうなんですね!貰わなかったです😭

    • 1月3日
★JilLE★

母子手帳発行の時に、健康増進課でいただきました!

普段使うカバン2つにそれぞれつけてますよ!

  • ベビぼーや🐣

    ベビぼーや🐣

    やっぱり母子手帳発行の時にもらえるんですね!なぜか貰わなかったです(ToT)

    • 1月3日
  • Mio

    Mio

    電車の駅員さんからも、貰えますよ。

    • 1月4日
あーか

母子手帳でもらったやつを付けてました!
もし倒れたりした時に妊婦だとすぐ分かってもらえて適切な処置をしてくださるのでつけてました。
付けてないと初期なんかは特に妊娠してるか分からず…ってこともありますし。
カバンの内側に付けたりしてましたよー。
街でもよく皆さんつけてますよ?

  • ベビぼーや🐣

    ベビぼーや🐣

    街でもよく見ます!やっぱり何かあった時のためにつけた方がいいですね!
    なぜか母子手帳発行の時にはもらいませんでした!

    • 1月3日
ゆみやん

私は母子手帳もらうときに
区役所でもらいました\(^o^)/
あとたまごクラブにも付録でついてましたよ(•ө•)♡

なんとなく初期のころって恥ずかしくって私は付けたり付けなかったりでしたけど
もしもの事があったら嫌だから途中から付けるように心がけてました(*`・ω・´)

  • ベビぼーや🐣

    ベビぼーや🐣

    やっぱりもしもの時のために付けた方がいいですよね!
    母子手帳発行の時には貰わなかったので、またどこかで貰わないとダメですね。
    たまごクラブにも確かに付録で付いてるの見ました!

    • 1月3日
みこ29

妊婦マークは母子手帳交付時に貰いました。
お腹が出てきた6ヶ月頃からショルダーバッグのキーホルダーみたいにつけてました。

電車通勤でしたが乗ってる間は5〜10分と短く、最初の頃はつけてなかったです。

  • ベビぼーや🐣

    ベビぼーや🐣

    わたしも電車通勤ですが、満員電車ではなく必ず時間帯が早いので都内でも座れるのでなくてもいいかなとは思いますが、付けた方がいいのかなと思いました。
    母子手帳発行の時にはもらえませんでした。
    ちなみに東京の江東区でしたが。。

    • 1月3日
xzxz

よく使うカバン2つにつけてます!
母子手帳貰う時に貰いましたよー!

  • ベビぼーや🐣

    ベビぼーや🐣

    やっぱりそうですよね?なんで私のとこは母子手帳発行の時にもらえなかったんだろう〜〜。忘れられたのかな(ToT)

    • 1月3日
  • xzxz

    xzxz


    忘れられた可能性あると思うので問い合わせてみていいと思いますよ(;_;)
    まだお腹も目立たないと思いますしあると便利ですよ(><)
    それかどの雑誌か忘れてしまったんですが妊娠関係の雑誌の付録についてるの見た事あります♡

    • 1月3日
  • ベビぼーや🐣

    ベビぼーや🐣

    忘れられたんですよね(ToT)
    送ってもらいたいです。ツワリもひどいのであまり出掛けたくないです。。
    たまごクラブに付録であるの見たことありますが、あまり可愛くなかったです笑

    • 1月3日
ぴーちゃん

妊婦マーク賛否両論ですよね💦
仕事が産休入るまで終電で帰ってたりしてて周りの目を気にして産むまで付けたことないです(^_^;)
でもやっぱりつけといた方がいいと思います。

母子手帳と一緒にもらいましたよ!

  • ベビぼーや🐣

    ベビぼーや🐣

    賛否両論ですよね!産休まで終電とは本当大変ですね(ToT)
    私も付けようと思います。でも母子手帳の時にもらえませんでした(ToT)

    • 1月3日
deleted user

私も母子手帳と一緒にもらいました。
お腹の目立たない初期こそつけた方がいいと思います。

  • ベビぼーや🐣

    ベビぼーや🐣

    大きくなったら付けなくても分かるのでやっぱりお腹の目立たない時期ですよね!
    母子手帳の時にもらえなかった場合どこでもらえるんでしょうか(ToT)

    • 1月3日
deleted user

母子手帳もらう時に一緒に貰いました!
毎日電車で移動していますが
未だにつけれてませんが(^_^;)
マタニティマークつけていらっしゃる妊婦さん見かけます(^-^)!!

  • ベビぼーや🐣

    ベビぼーや🐣

    私もよく見かけます!でも母子手帳発行の時にもらえなかったので、今どこで貰えるのかなと疑問です。
    やっぱり付けた方が良いのかなって悩み始めました!

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    私の知り合いは通販で可愛らしくデコられたマタニティストラップを買っていましたよ(*^^*)
    なにかあったときのために
    つけといた方が良いとは思います☺

    • 1月3日
  • ベビぼーや🐣

    ベビぼーや🐣

    通販で可愛いの探すのもありですね(^-^)
    ありがとうございます!!

    • 1月3日
ゆほま

普段見えるところにぶら下げなくていいんですよー。
緊急時にカバンをあけたら見えれば大丈夫です。
マタニティマークは自治体で二年前は配ってましたが、次女妊娠の時は配布やめてました。
その危険のために。
安心して産める世の中であってほしいですよね。

  • ベビぼーや🐣

    ベビぼーや🐣

    カバンの、内側にでも付けて、優先席に座るときだけ外につけたり、使い分けたらいいですね!
    ありがとうございます!
    本当安心して産める世の中がいいです!

    • 1月3日
ぽんchan.

母子手帳と一緒にもらいました!
田舎に住んでいるので近場に行く時はあまりつけませんでしたが遠出や1人で出かける時によくつけてました。
誰かと行く時は安心かなて思うけど1人で出かけるときはちょっと不安で心配です(ToT)

MAXとき

母子手帳と一緒にもらい、お腹が出るまではつけてましたよー!
今は付けなくてもわかるので、つけてないカバン持って出かけたりもしてます
ネットでは批判ありますが、スーパーでカゴ持ってくれたり、知らないおばちゃんが上の子のベビーカーと片付けてくれたりいいことしかありません
人の優しさを身にしみて感じてます

deleted user

母子手帳と一緒にもらったのと
たまひよに付いていたのをそれぞれ
よく使うカバンにつけています(◜௰◝)

ただ見えないように、
ファスナー内にしまい込んでいて、
万が一外出先で気分が悪くなった時のお守り代わりにしてます!

見えるところに付けて歩いていると
変な勧誘?を2回程、道でされたので💦💦
(母親が集まる会みたいなことを言ってましたが、ネットで調べたら宗教絡みの様でした☁︎)

はじめてのママリ

私はたまひよに付いてきたのを使ってましたが、安産祈願で貰ったマタニティマーク付きのお守りを今は付けてます。

あんな

自分も雑誌の付録を使おうと思います。確かに危ない事もあると思うので、電車内で座るときだけバックの外に付けよーと考えてます。

ちゃあ

雑誌の付録に付いてたやつです!
付けるつもりはなかったのですが、自身が悪阻がひどく入院経験してるので、もしものときのためにとお守りとして使ってます(^^)

kie

私も母子手帳貰ったときに入ってましたよー
ただ、よく使うバッグが二つあって付け替えるの面倒だったので、駅でもう一つ貰いました。
ただのデブだと思われたくなかったので(笑)

窓口でマタニティマーク欲しいんですけどって言うと、くれますよ( •ω•ฅ) .。.:*

いちごみかん

私は、JRの駅でもらったものを使っています。
駅員改札の人に言うと、その場ですぐにもらえます。

私は電車通勤ですが、始発駅で早くから並んで座れるようにしています。で、座ってからマタニティーマークをつけています。
後から乗る高齢者などの方に対して、ごめんなさい今は座席を譲れないんです…という意思表示です。

あとは、混雑しているデパートとかではつけます。

座れない電車ではつけていません。都市伝説のような気もしますが、つけているとかえっていじめられたりするとも聞くので…

晴晴

母子手帳もらったときに一緒にくれましたよ!
私は主人と一緒に出掛けるときはつけてませんが、一人で買い物や外に出るときはつけてます(^^)
もし体調不良で倒れた時に、赤ちゃんがいるということが周りにわかるようにです。
母子手帳は持ち歩かないですからね(^^;

deleted user

母子手帳と 一緒にもらいました \( ˆoˆ )/

雑誌とかの 付録でもあるので
見てみるといいと思います😊

みーこ◡̈♥︎

私も一人目、二人目ともに母子手帳と一緒にもらいました♡
が、里帰り先の病院で看護師さんに「こんなのあるの?可愛ね〜」って言われたので、交通手段が車メインの田舎じゃマタニティマークってないの?と思ってしまいました(^^;;

そのせいかマタニティマークをカバンに付けていても見向きもされません(笑)

自宅付近では最寄りの駅の窓口で貰えましたよ〜あと、区役所の健診センターとか…
ステッカーなら高速道路のパーキング内にあるインフォメーションでもらえます♡

ももなゆ

母子手帳と一緒に貰いました!
気休めに付けてました!

あとは、初めてのたまごクラブにも付録で付いてきますので
お持ちでなければ是非!

min

母子手帳交付の時にもらったものを使ってたのですが、汚れてしまって💦
そしたらJRの駅で駅員さんに言うと貰えると噂で聞いて、もらいに行ったら貰えましたよ!✨✨
駅員さんも初期の時は特につけて欲しいと忙しい中でもすぐに渡してくれました✨
危ないと見ると心配ですよね、私もそうでした😂でも私の場合はこのマークつけていたからこそ助けてもらえたことが何度もありました☺️

❤︎りりぃ❤︎

マタニティマークをつけていますかという質問を過去にしました。
つけて居る方が多かったですが、私は一度も使用しませんでした。
結衣ぼーやさんと同じく嫌がらせの心配があったのと、電車などの公共機関を使用することがなかったので必要性を感じませんでした。
ちなみにマタニティマークのキーホルダーは母子手帳をもらった際に一緒に入っていました!
他には公共機関の窓口や雑誌などにもついていたりしますよ。

りっちゃん

たまごクラブや母子手帳と一緒に貰えたり、産科で貰えたりしますが、あまり好みではないので、バッグにつけてても可愛らしいものをネットで買いました♪
危険というより、妬んだり、斜めから見る様な方もいるのかもですが、、、
何かあったときに絶対あったほうがいいと思いますよ!お腹の赤ちゃんの存在を知らせるのは守ることに繋がると思います。お腹が目立たない時ほど持つべきかと思います!特に冬場は厚着するので分かりづらいですし。

アリス

初めまして✩
わたしも母子手帳と一緒に市から貰ったもの+たまごクラブの付録のものを持っています\( ¨̮ )/
電車内で嫌な思いをされた方のお話しもよく見かけるので、その日の体調や車内の混雑状況を見ながら妊婦さんマークを見えるようにしたり隠すようにしたりと臨機応変にしています( ˊᵕˋ )
確かJRの窓口(全ての駅で配布しているわけではないそうですが…)などでも貰えたと思いますので、ご自身が必要と感じたり、御両親が心配してくださっているのであれば使わなくても貰っておいてもいいかもしれませんよ♪

花子

私は一度もつけてませんよー!

めりー

私も母子手帳の交付の時にもらいました。
あと、電車通勤だったので利用している駅でもらったのと、産婦人科でもらったのと3つ持っていました^_^←バッグを変える度に付けたり外したりが面倒だったので。

確かに色々ありますが、みんながみんな怖い人ではありません。大多数の人が温かい気持ちで接してくれます。
自分と赤ちゃんの為に付けてください(^.^)バッグの内側に垂らすだけでも良いですから。

deleted user

駅の窓口でもらいました。
賛否あるみたいですが、私は親切にしていただいたことしかなく、穏やかな気持ちで過ごせています😊

ちー

わたしも母子手帳と一緒にもらいました!

妊娠初期の切迫の時
中期、後期の貧血がひどくよく電車で倒れていた頃
お世話になりましたよ!

カバンの外側につけて、極力ついてる所を体側にして見えにくくしてました。
倒れた時、相当役に立ちましたよ!
前のめりで倒れちゃうとぱっと見、妊婦だとわからない方も多いようで…

妬みで押されたとか、そんなのは自分で気をつけるべき事です。
列の最前列に並ばない…など。
ただ、マタニティマークをつけていないことにより倒れた時お腹を圧迫されたら…?
もう守るべきものがあるのだから、しっかり使えるものはつかうべきだと思います!

わたしは首都圏在住。
通勤電車は使ったことがないので、こんな事が言えるのかもしれませんが、気休めに…

マタニティマークをつけて「恐怖」を感じたことは無かったですよ!
嫌な気分はありましたけど。笑
(あいつ、妊婦様じゃね?とか言われたり、優先席でおばさんに睨まれたり…笑)

みほ

マークつけない方が危ないのでは!?
わたしはつけてます!初期ではまだお腹も目立たずでしたのでこのマークつけてれば周りから助けられました!母子手帳と一緒にもらいました!!

あーたんたん

つけてないです(*´Д`*)

deleted user

母子手帳もらう時に一緒にもらいました‼︎
色々よくない話を聞くのでつけるのためらっているうちに生まれてきてしまいました(>人<;)

でも、初期の頃はまだお腹も目立たないのでつけた方が良いんじゃないのかなぁと私の母は言ってましたよ^_^

ゆー

各駅の駅員さんに言うと貰えるそうですよー

ゆゆ

母子手帳発行の際くれませんでしたので付録で付いてた雑誌を買ってそれをバックに付けてます😊

れいか

付けたほうがいいですよー
安定期に入るまでママの体調の変化もあるため付けたほうが安心だと思います。

母子手帳と一緒にもらいましたー
あとは雑誌の付録にもついてますよ(*˘︶˘*).。.:*

なあたん

母子手帳をもらうときや、たまごクラブにもついていたり、通販で可愛いものもありますよ!

最初の頃はつわりや、体調不良がこれから出てくると思いますので、つけていた方がいいと思います。実際、わたしは付けていましたが優先席で席を譲ってもらえず、そのまま倒れ込んだことがありますので…

風当たりも強いのも本当です。お腹が大きくなっても誰も譲ってくれなかったりします。譲ってもらえたらラッキーくらいの気持ちでいると精神衛生的にいいですよ。笑
また、見た目が派手だからか、街中で心無い言葉をかけられたりもしましたが「これから赤ちゃんに会えるから気にしないもんね〜」と思っていました。笑

ただ、もし主様が道端などで倒れた時にお腹が目立たない場合、妊娠している事がわからなかったりしますので、つけていた方がいいですよ!

元気な赤ちゃん産んでくださいね!

いのえり

母子手帳発行の際、いただきました。マタニティのカーステッカーも車につけています。事故ってレントゲン撮られたくないんので。危険な思いはしたことありません。

♡バンビニ♡

私も母子手帳と一緒に貰いました!
いつも付けてますよー♡

えり

区役所で母子手帳と一緒にもらいました♡
あとは、たまひよとか妊すぐとかの付録で付いてきたやつをつけてます!
普段はつけてますが、まだ自分が学生って事もあるので学校内では隠してますね😂
バス通学なので、それの時とか
彼氏の家行く時に電車乗るのでその時はつけてます笑
でも、付けててもなかなか変わってもらえないですよね😂

あやみ

妊婦マークは母子手帳と一緒にもらいました。
あと、地下鉄の駅員さんに言うともらえると聞いたので、そちらでももらいましたねぇ^^
(雑誌の付録などにも付いてるのをみたことがあります)

カバンにつけてましたが、一応、すぐに隠せるようなところに付けてました。

お身体、大事になさって下さいね。

まゆゆ

ぶっちゃけ付けててもみんな気付かないから意味ない気がする…
でもなんかあった時にやなのでずっと付けてます←

ans

たまごクラブ?とかについてますよ(◍′◡‵◍)

ぴぃちゃん

初期からずっとつけてます!!
人が多い駅とかいったらやっぱ押されたりとか怖いし、何かあったときのために、、、

ちなみに私は母子手帳もらう時に一緒にもらいましたが、電車とかの改札で駅員さんに言ったらもらえるってきいたことあります!!
母子手帳みせたらいいのかな??わかんないですけど、駅とかはちゃんとそーゆーの用意してあるっぽいですよ!!

Bambi♡

母子手帳と一緒にもらいましたがわたしは使わなかったです!
なんかわたしは妊婦だからというのが嫌で、電車とかも乗らない生活だか余計にら必要ないかなと思いやめました!

ロディ

母子手帳をもらう時にもらったのと、たまごクラブの付録をよく使うカバン2つにつけてます☆

マタニティマークをつけて嫌な思いをするのって、嫌ですね。。

歩空mama

私の地域では駅での配布でした!
つけていますよ!

しろあん

雑誌に、はらぺこあおむしとコラボした可愛いのが付いてたんですが付ける気にならず母子手帳などを入れるポーチにつけて家に置いてます😅
通勤も車だしあんまり必要ないのかな〜って😰😰

ゆずりは

母子手帳もらったときにマタニティマークついてました!
あと、たまごクラブとかに付いていたり…
でも一度も使ってないです(´ ・ω・ `)
同じくネット見てると不安になったので。

one

初期の頃は出先で倒れたりした時のため(超元気でしたが😂)、後期に差し掛かる今は歩くスピードがゆっくりになってきたので、後ろを歩いてる人が邪魔だなーって思った時マーク見て「妊婦なら仕方ないかー」と思ってくれるために、て感じで付けてます!
電車乗る時も付けてます。座れなくても体調いい時は座席の前にはなるべく立たないようにしてます。私はお腹に赤ちゃんいるけど体は元気なので、仕事帰り等で疲れてる人に座ってほしいので😊
でも電車に乗ると男性女性関係なく席を譲ってくれて、ありがたいなぁって思います✨
よくネットで見る嫌がらせ読みました。怖いのでホームのギリギリは歩かないとか転んでも両手が付けるようポケットには手を入れない、なるべくリュックで出かける、歩道がない道はなるべく通らないと自衛してますよ✨

なめこ

母子手帳と一緒に貰って、ずっとカバンに付けています。
ネットでは色々見ますが、私は実際に怖い思いにあったことは一度もありませんよ!その代わり、マタニティマークを見て親切にされたこともないですが。笑

都内に住んでいて電車をよく使うので、座席に座っている時に「譲れなくてごめんなさい、許してください」という気持ちで見えるようにカバンから出してます。立ってる時はなんか席を譲るよう要求してると思われたら嫌だなと思い鞄にしまってます。

やっさん

母子手帳と一緒にもらいましたが、つけませんでした…
ひったくりの標的にされると聞いたので。
確かに、妊婦さんはひったくりにあっても追いかけられませんからね。

カバンの内側につけておいて、優先席の時だけ出す、くらいがいいのかもしれません…

あこまは***

私も母子手帳と一緒にもらいました(^^)
初期〜中期には、あまり目立たないように通勤カバンにつけてました。バスでしたけど席を譲って頂いたことはありませんでした。お腹が出てきた頃からは車通勤に変えたのもあって、マークは外しました。

小春1123

コンビのお店に置いてあったものを貰いました。
裏表ともに可愛い絵が描いてあって、妊婦マークに見えなかったので、カバンに付けてます。

りあmama

あたしはつけてますヽ(^0^)ノ

瑛くんのママ

母子手帳とセットでもらったやつと付録、駅でもらったやつをよく使うのに付けてます。

ベビ待ち葉月

母子手帳交付時に一緒にもらいました👍付けていた方が良いですよ👍他の方が言われているようにもしもの事があってから付けてるのと付けてないのではその時の処置が違いますょ➰

さっちゃン♡

もしなんかあってもお腹の子に気づいてもらえないですよ?それでもいいなら付けなくてもいんじゃないですか?
救急隊の旦那が、なんかあったときにマークないとわからないから絶対付けてと横で言ってますが!笑

いちよう

母子手帳と一緒にもらったのと、何か忘れましたが雑誌にも付録で付いていたので持ってましたがつけませんでした。
私は反対派です。
10年以上子供ができないあいだはあれをみて悶々したので。。なにもしてないけど不幸になれと念を送ってました…

お腹が目立たないうちは何かあった時怖いのでつけようかと思ったけどつわり期間長くて酷かったので外に出ませんでした。
お腹が目立ってからはつけてなくても見りゃわかるでしょって感じだったので。
つけてなくても意地悪なこと言われたりしました。私は自分も妊娠したくて出来ない気持ちがわかるのでなにも思いませんでしたけど。

お花

私も母子手帳と一緒にもらいました。最近はつけてる人、つけない人色々だと思いました。
バスや電車でつけてると席をゆずれて言ってるみたいでつけないて人もいるし、つけてるとお腹けられた?なぐられた?ていう事件もあるようで逆に危険なのかなて思ったりもします。。。
働いてた職場でも赤ちゃんほしくてもなかなか授かれない人もいていろんな考えの方がいると思うので私はうかれてるとかそんなふうにもし思われたら嫌だったのでいつも内側のチャックにつけてました。外からは見えませんがもしなんかあったり倒れたりした時の場合の為につけてました。
あと優先席に座ってるときは外にみえるようにしてましたよ

**藤子**

母子手帳貰った時と初めてのたまひよ買ったときについてた物をバックや車の鍵、運転席の日除けとかに付けてました( *・ω・)ノ

産まれるまでつけたままにしてた気がします😅

love_snoopy_3

東京とかでないなら大丈夫だと思いますよ!
私は広島の人間ですが、母子手帳を市役所で貰う時にマタニティマークを貰えるのですが、初期であればあるほど大事な時期なので貰えるまでも自分で買って付けてましたよ。
(マタニティ雑誌の付録です)
もし付けるのが不安なら、付けるだけ付けておいて、気になる時はカバンの内側や中に変えるなどしてこまめに付ける位置を変えられるといいと思います。
母子手帳を持ち歩きだすと倒れた時にカバンの中を探して見つけて貰えれさえすれば妊婦用の対処をしてもらえますが、お腹の出っ張りもない頃は特に一見妊婦と分からない方がほとんどですので、カバンの見えるところにある方が何かあった時にすぐにそれ相応の対処をしてもらえるので安心ですよ😌

第1子の時はそういう情報に流され着けるのを躊躇いましたが、反対に着けていたことで世間様にもよくして頂きました。
こんなにも世の中はまだあたたかい人が沢山いるのだなと初めて知りました。
第2子妊娠中の今は、もうすでに何年か母をして肝も座ってしまったのもあり、何かあっても言い返す口があるので妊娠発覚時から堂堂と着けてます(笑)

都会過ぎる場は皆さんご自分に忙しい方が多いので、中には訳の分からない方もいらっしゃいますが、そうでなければまだまだこの世は捨てたものじゃありませんよ♪

  • love_snoopy_3

    love_snoopy_3


    追記

    友達にも不妊の子もいますし、私は不妊の経験はないですが流産の経験はあるので赤ちゃんに対する様々な経験者にしか分からない想いがあるのも分かります。

    でもね、お腹の赤ちゃんを守れるのは、良くも悪くもあなただけなんです。
    あなたが助からなければ赤ちゃんも助かりません。
    初期はお腹の上に上の子が飛び乗ってきても、流産につながることはないそうです。
    流れるのは卵自体の問題。
    精神的なショックなどもたまには理由にあがりますが、不妊の方や流産した方はそれはそれです。
    赤ちゃん産まれたらそんな情報に流されてばかりじゃやってけませんから、ご自分の目で見て確かめて様子を見てから臨機応変に対応なさるといいと思いますよ♪

    同じ10週ですね!
    今一番大事な時です。
    長時間立ってると貧血にもなりやすい体調の不安定な時ですので、お身体ご自愛くださいね☆

    • 1月4日
さんさーん

私は母子手帳と一緒にもらいました! たまごクラブにも付いてた。。実家の父が体調不良により病院へ向かったり電車移動が初期からあったので付けてましたが、あまり良く思わなかったのか女の方に押されました(T-T) 押したのをみたおばあさんが助けてくれましたが(v_v)
それからは鞄の中に隠すように付けてました(^_^)

りーママ

つけています。
電車でたまに席を譲っていただけました(´・ ・`)

sananana

母子手帳と一緒に市役所でもらいました(^o^)
後たまひよを購入したときについてきました(^o^)

マタニティマークについてなんですが、初期の頃旦那さんにつけた方がいいと言われましたがネット上で怖い事書いてあったのでつけてないです(..)

はるか

母子手帳と一緒にもらいました!私も最近つけ始めました!

怜mama

母子手帳と一緒にもらいましたよ。私は、使いませんでしが...

Sammy♡

母子手帳を頂いた時に一緒に貰いましたよ( ^ω^ )
私も同じように悩みました…(´・_・`)

私の場合は普段付けたまま外ポケットに入れられるようにファスナーなどに妊婦マークのストラップを付けてました!基本的にマーク自体は外ポケットにINです!
見せびらかす物でも無いのでもし何かあった時の事を考えて母子手帳の方を持ち歩くようにしてましたねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

あずさ

私、駅のホームで押されました。
けっこう怖いです。

  • まやん

    まやん

    私もありました。( ; _ ; ) ゆっくり歩いていたら、足ひっかけられて舌打ちされました。涙

    • 1月4日
  • あずさ

    あずさ

    ありますよねー。
    駅員さんがすぐ来てくれて良かった。
    駅員さんが隣の駅かなんかでは
    ホームでつき飛ばされて線路に
    落ちた人もいるんだとか。
    扱い気を付けないと危ないよといわれました。
    駅員さんには基本的に
    何かあったときの場合に
    つけてた方がいいけど、
    バックの内側に隠すよう言われました。
    もし、席に座ったら見せるよう出して
    妊婦だから席代われませんよーっていうのが
    嫌みがなくていいと教わりました。
    それからは嫌がらせないです(^-^)/

    • 1月5日
  • まやん

    まやん

    線路に落ちた人も…!危なすぎます…。
    私も普段は座れたら見せるようにしてたんですが、ちょうどその時は電車から降りたばっかりで、出しっぱなしにしてホームを歩いてたらやられました(/ _ ; )
    駅員さんも認知しているほど被害があるんですね。。
    何かあった時は鞄の中に母子手帳も入ってるのでわかってもらえるんじゃないかと思い、最近は席座れた時以外は外しちゃってます。涙
    あずささんご無事でよかったです…>_<…

    • 1月5日
deleted user

マタニティマーク付けてます😄❗
私が付けてるのは、長野の善光寺さんで買ったお守りにマタニティマークが書いて有る物なんですが、お守りにもなるしマタニティマークにもなるので、出産した👶今でもマザーズバッグに付けてます😌💕

新ママ♡

母子手帳配布の際、色んな本やオムツサンプルなどと一緒貰いましたよ。妊娠マーク最初は付けてましたが周りから見ると自慢?妊婦だから何?って思われたり、私も妊娠するまでに2年8ヶ月子供授からなかった際マーク見ると自慢してるように見えるし嫌な気持ちばかりしてました。なのでマーク付けることはお勧めしません。もし付けられるとしたら安定期入られるまでが良いかと思います。お腹がだんだん出てくる時期(6ヶ月~)になったら、マーク付けなくても妊婦さんだと目で見ても分かりますから付けない方がいいです。!!

わくわく

マタニティマークつけてます!
自分に何かあった時に怖いのもそうですし、かといって堂々と付けてて意地悪?されても怖いので、鞄の取っ手に付けていて、普段は中にしまっています。
電車やバスで座席に座った時にマークを出すようにしてます。おじいちゃんやおばあちゃんがいると、体調が良ければ変わりますが、体調が良くなくて変われない時もあるので…申し訳ないという気持ちになっちゃうので、せめてもの気休めです。

しいちゃ

わたしも電車で座ったり、倒れた時の為につけてます!
今のところ嫌な思いしたこともいい思いしたこともないですが😵

ほそちん。

母子手帳貰ったときに頂きました。
あとは、駅のみどりの窓口でももらいました‼

ポワトリン。

たまごくらぶの付録でついてましたし、母子手帳もらったときにももらいました。車用のものと普通のものを(^ー^)
もらったのでつけてます。

♪ゆう♪

母子手帳を貰うとき貰いましたが、雑誌についていたものの方が良かったのでそっちを使っていました。
エピソードといいますか、電車内のドア付近で立って乗っていたときにつわりできつくなってしまい、降りようかなと思っていたら、優先席に座っていたおじいちゃんが「そのカバンの飾りは妊婦やろ!?わしゃ次で降りるけんあんた座りなさい!」と譲ってくれました。優先席にはご高齢の方や怪我をした方ばかりだったので立っていたのですが、正直ありがたかったです。座った席のおばあちゃんは背中をさすってくれました。降りるときは「元気な赤ちゃんを産むために無理しないでね」と声をかけてくれました。危険なこともありますが、どうしても心配なら公共の交通機関を使う際や誰かと一緒のときにつけてみてはいかがでしょうか?私は温かい気持ちになれたので書かせてもらいました。

ゆきんこ☃

ネットで見て私も心配しましたが
倒れたりした時についてた方が
周りの人にも分かってもらえるので
付けてました!
妊娠中貧血があったので…

母子手帳と一緒にもらったやつ付けてたり
たまひよの付録で付いてきたのをつけたりしてました🙋✨

ハヌソラ二

着けてます!
初期は万が一の時に気づいて貰う為に必要かと。
着けているの色々と怖い目に合うと言われてますが、東京在住の山手線を使用してますが今までに何も合っていません。気をつけてはいますけど。
逆に席を譲って頂ける方が多いのにはビックリしています。
自分しか守れないので何事も気をつけてくださいね。

あやん★

私が妊娠した時、ちょうどニュースなどで、嫌がらせのニュースをみて、つけませんでした…。
足掛けや、階段からつきおとされたなど聞いて、怖くなりつけてません。お腹目立ってくれば
嫌でも妊婦と分る体型になるので…。

3KIDS☺︎︎mama

カバンに付けてますよ\(^o^)/
上の2人の時は貰えたのですが今回は貰えず理由を聞いたらよく分かんないけどいろいろ賛否両論あるし今はシールしか渡してないって言われました(;Д;)
欲しかったけど仕方ないなと思って家に帰って昔使ってたカバンみたら上の子の時のが合ったので付けました(>ω<〃)~♡

柚ママ

母子手帳と一緒にもらいました。
電車乗る時に付けていると席を譲ってくれたりします。

私は結構席を譲ってもらいましたよ(๑・̑◡・̑๑)

ムーミンさん

私も母子手帳と一緒にいただきました。でも妊娠マークを付けていると引ったくりにあいやすいなど危険だという投稿を見た事があったため、防犯ベルも一緒に付けていました( ˊᵕˋ* )あまりお腹が目立たなかったので、電車通勤で妊娠マーク付けてて助かりました‼︎

まいまい( ¨̮⋆)

母子手帳と一緒に貰った物を財布に付けてました!
食料品を重いものとか買ったときなど
お腹が目立つ前から妊婦マークを知ってる店員さんは
購入した商品などを運んでくれたり
「悪阻とか大丈夫?頑張ってね」と優しく声がけしてくださりました!

中には妊活中の方にディスられたり
嫌がらせを受けたりすると言う記事を読んだこと有りますが
私は付けててプラスな事が多かった気がします

ritzu

駅と、空港と、母子手帳と、マタニティマーク付のお守りと、ファミリアと、可愛いのを買ったので、至る所に付けてました^_^
電車で往復3時間産休まで通勤してたので席を譲って貰えたり、スーパーでは清算済のを袋に入れて貰えたり、妊婦さん通しで友達が出来たりと何かと便利でした!

ローラ

駅のインフォメーションで貰い、付けてます( ˙O˙ )
妊娠初期で誰も気付いてくれないので分かりやすいところに付けてますよ。

ゆー

母子手帳と一緒に貰いましたよ!
もし貰ってないのであれば、雑誌のたまごクラブでもついてますよ!
色んな意見はあると思いますが初期からきちんとつけるべきだと思います。私はすぐつけました。やはり安定期に入るまでは何が起こるか分かりませんし、実際席を譲ってくれたりしていただいているので、赤ちゃんにも負担は行かないと思います。赤ちゃん第一で考えたら絶対つけるべきだと思います!

ゆきこ

もちろん、着けてます。
でも、着けているからと言って特別扱いしてもらえる訳ではありませんがたまに(お腹が目立たないとき)に気付いて貰えると有難い時もありますよ(*≧∀≦*)
それに自分自身のお腹に赤ちゃんが居るんだ(*≧∀≦*)と言う気持ちにもなれると思います(^^;(私だけかな?)
マタニティマークは母子手帳と一緒に貰えました(*≧∀≦*)

deleted user

私は6ヶ月位からつけ始めました。バス通勤で優先席座る為、とかではないです(多分付けてても満員の為気づかれないだろうし、お年寄り優先だと思っているので)

会社の帰り道に、自転車に後ろから轢かれそうになった事がありました。もし轢かれて自分が意識飛ばしたら、妊婦って事を誰にも伝えられないので、私は自分の身を守る為に付けてます(*'▽'*)
ちなみにマーク付けてて危害加えられたり、ということは今迄ないです!

リリー

電車通勤ではないし、私のすんでる地域ではあまりつけてる人がいません。でも、接客業の人がつけてるのをみて、私も同業者なのでつけました。マタニティーマークをつけてれば、お客さんを待たせても「私は走れません、急げません」とアピールできるので便利でした。でも年配の方はやはりあまり知らなくて…気づかれませんでした。都会でいじめの対象みたいになるというのをTVで見て衝撃でしたが、優しい声をかけてくれる方も沢山いますよ。

バンビ

1子2子共に母子手帳と一緒に貰いました。
駅では駅員さんに何も見せなくても貰えます。
私はつわりも合ったので毎回初期からずっと付けてます。
東京ですが、皆さんに気遣っていただけて嫌な思いはしたことないです。
1子の時は電車も使っていたので、優先席でお爺さんにイチャモン付けられたときに平謝りされました。
もちろん体調良いときは立ちますけどね、、

電車でも車でも徒歩でも、何かあった時に妊娠として処置して貰えるので付けたほうがいいと思います。
ファスナーに付けて隠してでもいいので、、
自衛できるのはお母さんだけですから。

deleted user

市役所から母子手帳と一緒に貰いました!
付けてますよ!

snowpicture

母子手帳交付時と、駅で貰いました。

電車などではバッグの内側に、人通りの多いところを歩く時や自転車の交通量が多い時は後ろ側につけていました。
何かあった時にマークがあることで適切な処置をして貰えるように、と、後ろからの突進を防ぐためです。

マーク付けてるから、と危険な目には遭いませんでした。

ぷーぷーまま

田舎住まいで電車やバスに乗る事ないのに‥‥一人目の時は、妊娠した事が何だか嬉しくて出産直後まで付けてました(~_~;)

しかし、仕事復帰後に友人や会社の人(子持ち&独身)の方が大分大きなお腹の妊婦さんでマタニティーマーク付けてる人を見て、、
「でたぁ〜〜ww妊婦アピール!!完全にお花畑だよね〜〜ww」や
「いまの子って、妊娠してます♡って公表したいんかねーー。見れば分かるのに、、、お洒落なんかやぁ??」

って、ちょくちょく周りが言っている姿を聞いてから、、
妊娠初期のみ付けてました!!
お腹が出てからは外しました!!

POOH

母子手帳と一緒にもらってつけてます‼

最近はつけてると嫌がらせあるからつけない人もいますが、つけて中にいれとくのでもいいのでつけといた方がいいです!

旦那は救命士なんですが、着いてれば母子手帳とか見つけて病院への連絡やら選定に考慮できるし、近くにかかりつけ産科あるならそっちに連絡したりできて助かるそうなので‼

あとめんどくさいですが母子手帳は必ず携帯してください‼
じゃないと搬送されてきたときその人が何週の人なのか、アレルギーや合併症、内服薬あるかとか連絡先とかすぐわかって助かるんで‼

まの

都内はメトロの駅の窓口で貰えますよ!

  • ベビぼーや🐣

    ベビぼーや🐣

    都内住まい、勤務です!
    メトロ毎日利用してるので、貰ってこようと思います!ありがとうございます!

    • 1月5日
mamahide

たまひよの付録と母子手帳頂く時に頂きました。
1度私も迷って記載させて頂きましたけど、危険な思いもする方見えるみたいなので気をつけて下さい。
私も聞くまで知らなくて、でも回答くれたママ先輩の教えて頂いてホントに助かりました。
先日買い物してた時に年配の男性の方に押されてお前妊婦かってブチブチ言われて怖い思いもしました。
付けて安心する時と危険な場合もありますので気を付けて下さい。
まだまだ赤ちゃんも小さなので大事にして下さいね。

まゆげ

母子手帳もらったのと駅でもらったのを着けてます。
優先席の前にいても誰も席譲ってくれませんが(苦笑)

ARISA♪

母子手帳のときに私ももらいました!(*≧ω≦)
その前に雑誌の付録にもついていたので、それを鞄につけたりしてましたよ!

まだおなかが目立たないうちは
分からなくて…何かあったときのために…付けてました!

チョコレート

つけてますよ(^。^)💕

ぽかぽかぽか

雑誌に付いてたり市役所でもらったりしたものがありましたが、1度もつけませんでした💦
これは私の勝手な考えですが、えらそうに思われたら嫌だなってどうしても思ってしまって。
でも安全のためには付けたほうがいいですよね😣特にお腹が出てないときには😊

M♡双子ママ

役所で母子手帳と一緒にもらえます!
駅でももらえますよ!
私も妊婦を狙った犯罪は怖いと思います。ですが天災が起きて、もし自分が意識を失った状態であっても妊娠していることを分かってもらえるように付けています( *ˊᵕˋ)ノ

まな

区役所で母子手帳と共に貰いました!
つけてましたけど、危険な事はありませんでしたよー!

きょもず

自治体によっては配って無いところもありますよ!
私の所は配っていなかったので駅の改札の近くのとこでもらいましたよ!
私はお腹が目立ってきたら着けるのをやめました!
目立たないときはいつ何があるかわからないので着けていましたよ!

s☆hママ

私も母子手帳を貰ったとき、もらえませんでした…(^o^;)
(てっきり一緒に貰えると思ってたんですけどね…笑)
初マタなので、たまひよを買った付録を妊娠初期からカバンに付けています!(^^)/

deleted user

母子手帳と一緒にもらいました☺
あと雑誌にもついてました😀
妊娠中はつけてましたよ😗

らぷんつぇる♡♡

母子手帳交付の時に貰いましたが友達がマークを付けてて駅の階段から突き落とされたのですぐ外しました💦💦

みぃあ

母子手帳貰った時に付いてました!
妊娠初期で安定期入ってなくて
まだお腹が出てない時に付けてました!🙌
もし倒れたりしたら分かりますし
何かあった時のために迷うなら付けるべきです!☺
見た目じゃわからない時期だけつけて
お腹大きくなってきてからは外したりしてました!
人が多い所ではつけてましたが🎶

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

母子手帳貰った時に
一緒に貰いましたが
1度も付けてませんでした(^^)

かずちょ

母子手帳を貰ったときに一緒にもらいました!
他には初めてのたまごクラブを買った時の付録としてマタニティマークのホルダーついてます!

まめこ(o^^o)

私は、妊婦マークは自分というよりもお腹の赤ちゃんを守るためと思ってつけていました( ^ω^ )
通常は母子手帳と一緒にもらえるんですけどね(´Д` )駅でももらえるので声かけてみてはいかがでしょうか(*^^*)?

みやんびー

母子手帳を貰った時に一緒に貰いました
私も嫌がらせとかあるとネット等で見たことがあるのですが都内の仕事場まで電車で通っているのもあり、5ヶ月過ぎてから何かあった場合にすぐわかるようにつけた方がいいと周りの方に言われてから付けるようにしています。

ゅんぷる♡。

母子手帳と一緒にもらいました🎵
普段使いのリュックや、ちょっとそこまで~のお出掛けは
お財布バックにつけています🎵
もしもの時のためには付けていた方がいいかな~と思います‼
特にお腹が目立たない時ほど✨😊✨

☆ゅな★

母子手帳と一緒に1個貰って、イオンで買い物してるとき、Disneyの子ども英会話のキャンペーンやってて、そこに居たお兄さんに呼び止められ、もしかして妊婦さんですか?って言われ、ミッキーのマタニティマークくれました☺元気な赤ちゃん産んでくださいとも言ってくれたので、嬉しかったです😊マタニティマークもめちゃ可愛かったです❤

ひなかななずさくママ

市役所で母子手帳の交付とともに
もらいましたよ!
初期の頃はお腹も出てないし
気づかれない事が多いので
何かあった時のためにもつけてましたよ!
仕事などしてないので、電車とかは
乗らないのでもみくちゃに
されることもないから大丈夫なんですけど
上に2人いるのでやっぱり負担も
あるから母子手帳もらってすぐに
つけました😅

妊すぐ?とかでキティちゃんと
コラボしてるやつ可愛いから
それつけたりしてます⸜(* ॑▿ ॑* )⸝

おんぷ

つけててもあまり意味ないですね。電車、バスを利用しても小さすぎてまず気付く人は殆どいないので。自分からアピールするのもなんだか…笑
お腹が目立ち始めたら人の優しさに触れることができ、嬉しかったです。

ちいちゃん

母子手帳と一緒にもらいました。
あと駅員さんに言うと特に何も見せなくてももらえました。

電車通勤でつわりがひどかったので途中で倒れることもあったりして初期から付けてます。
電車に乗るときは、体調がよかったり優先席以外にいるときはマークをカバンの中にインするなどしてました。
付けてると怖い思いをするというのも見ますが
階段とかは必ず手すりを持ちながらとか気をつけてます。
妊娠後期は歩くのもゆっくりになってしまうから
イライラして押されたりしないようにマークは見えるようにしてます。

マークを付けていて嫌な思いは今の所したことないです。
電車も席を譲っていただけたり、優しさを身にしみて感じることばかりでしたよ。

エンドウ豆

市役所から母子手帳を貰ったときに一緒に貰いました❕
確かに、マタニティーマークをつけてて、嫌がらせされたなんてニュースを聞きますが、ごく限られた人(妊娠に対する妬みを持ってる人?とか器狭い人(笑)?)だと思いました。

私はつけるようにしてます。
付けてるからと言ってバスや電車で席を譲って欲しい訳じゃないし、妊娠を自慢してるわけでもないです‼
妊娠初期はお腹も目立たないから余計に付けた方がいいとネットでみたことがあります‼

たまる

私も母子手帳発行時に貰えませんでしたよ‼地域によって異なるみたいですね‼
今日雑誌売り場で見たところ、たまごクラブと妊すぐという雑誌の付録に妊娠マーク付いてました☆妊すぐの方が安くて、他にもいろいろ付録が付いていたので妊すぐを購入しました(o^^o)

  • ベビぼーや🐣

    ベビぼーや🐣

    こないだたまごクラブの見てたらありましたが、買いませんでした!
    妊すぐの可愛かったですか?
    雑誌購入してみよっかなぁと思います(^-^)

    • 1月5日
  • たまる

    たまる

    妊すぐのはこんな感じでしたよ‼
    早速、今日から装着しました(笑)

    • 1月5日
とっこ☆

母子手帳ともらったり、育児雑誌の付録でついてたりして、3個くらい持ってました☆
私は妊娠が嬉しくて、つけていました♪
妊娠初期の頃はお腹も目立たないですし、でも初期って危なかったりして、周りに妊婦ってことをわかってもらう為のマークですので、つけて大丈夫と思います♪
今頃は妊婦マークつけてたらなんでも譲ってもらえるとかあつかましいとか言う人がいますが、そんな斜めから物事を見るような人の方がおかしいです(^_^;)

さやみお

私は何かをしてもらう目的ではなく、何かあった時妊婦だってわかってもらう為につけてました。車に貼るステッカーも何かあった時の為つけてました。
実家帰るのに車で13時間かかるのですが、実家から福島県に帰る時止まったPAのマタニティマークの駐車場に止めて、お店の中に入って出てきたら唾をかけられたことありました。
嫌がらせとかしてくるのは、ごく一部の人なので、つけといた方がいいですよ。

妊婦だから席譲ってもらって当たり前とかそうゆう人がいると嫌な目で見られたり、嫌がらせはあると思いますが、そうゆう人でなければ危険ってことはないんじゃないですかね。

ままり

母子手帳と一緒に渡されたましたがいらないと断りました!
やはり子どもが欲しくても出来ない人などからお腹殴られたりとか罵声あびせられたりとかいうのも目にするので怖くて。

保健所でもらえるとおもいます!市役所でも見たことある気が、、、。

あにゃん

私の地域の母子手帳には、マタニティーマークが両面テープで厚紙に貼ってありました。
また、たまごクラブにも付録にあるので、会社用のカバンと私用のリュックに付けています。

妊娠初期こそマタニティーマークは必要だと聞きました。
お腹が目立たないので、周囲の人に気付かれません。そのせいで、一番大切な時期なのにも関わらず、ぶつかって来たりしたら大変ですよ‼️
私は、マタニティーマークは、とても大切なモノだと思います。
お腹の中で人間を育てているのですから、周囲の人に遠慮する事はないと思います。
文句言う人が可笑しいです。
自分だって、お母さんが大切にお腹を守ってくれたからこそ産まれてこれたのだから、感謝すべきです。

♡mama♡

バックの内側に見えない感じで付けてました…
ネットで見てたら何か怖くて(笑)

deleted user

私は区役所で母子手帳もらった時にもらったものをつけてました。
大都会に住んでないからこそ言えることかもしれませんが、嫌がらせされる可能性より、貧血などで倒れる可能性のほうが高いと思ってつけてました!

麗

母子手帳貰うときに一緒にもらいましたが
その前に姉がたまごグラブの雑誌をプレゼントしてくれて
付録についてました🎵

mopiy🍼

母子手帳と一緒にもらいましたよー!

初期だからこそ、つけた方がいいと思います!見せるためじゃなくて、何かあった時産婦人科以外のところに運ばれた時、妊婦だとわかるように!

OZ

駅でももらえますよー♡

なんかあったときのために
つけてました!
べつに席を譲って欲しいとか
そーゆんじゃなく、
万が一!に備えてでした♪

。

つけてません
危険と言われてるので
自分が気をつけていればと

ちほ

私の市でももらえませんでした。なぜか、ステッカーでした(笑)
雑誌についていたのは、紐が短くて鞄にうまくつかなったのでネットで無料で配ってるところを探して貰いました!

私は、切迫で途中入院したということもあり万が一途中で体調が悪くなったときのためにつけてます。
鞄を持ち歩くときはなるべく内側になるようにしてます。

ふらんけんしゅたいん

一人で買い物に出る事が多いのでカバンにつけてました。
店員さんが袋詰めしてくれたり車まで運んでくれたりと助かりましたよ(*^^*)

キティーー

母子手帳をもらう時にもらいましたが、つけていませんでした。
あまりいい噂を聞かないし、車通勤だったのでいいかなぁと思って!

☆★

電車でシルバーシートに座る時に付けていると一目見て妊婦さんとわかるので便利です🌸😃

通勤の時にいくつか付けて、一目見て妊婦とわかるようにしていました。

出産直前まで都内まで通勤してましたが、たま~に優しい女の人がこっちこっち~!と手招きして席を代わろうとしてくれたりしてほっこりしました🌠🙆

マタニティマークは駅で無料でもらえますよ👍😉➰💕

Rmama

つけてます!市役所で母子手帳と一緒に貰いました!

結羅

母子手帳貰う時とたまごクラブ?に
付いてました!

私は付けてませんでしたけど😅

3児mama(4人目妊娠中)

母子手帳貰うときに一緒にくれました(∗ˊᵕ`∗)私はつけてないです💦あんまりつけるの好きじゃなくて😱

ままっち

ずっと付けてますよ!何かあったときに、すぐに分かってもらうためです(^_^*)
母子手帳貰うときに一緒にもらいました!

らーひー

つけてます^ ^
確かに、ネットとか見ると突き飛ばされたりとか載ってますよね(´・ω・)
私は逆に、仕事してた時はよく席を譲って頂いたりして、とてもありがたかったです^ ^
もらえたのは、駅員さんに頂いたのと、母子手帳頂いた時と、後はたまごクラブとかの付録にもついてますよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

るいぼすちゃん

横からすいません(^_^;)
母子手帳、持ち歩いたほうがよいですよ。
倒れた妊婦さんが意思表示できない場合、医師は母子手帳をチェックするそうです。
私も持ち歩くの忘れがちでしたが、看護師の友人からのアドバイスを聞いて変えました。

ちなみにマタニティマーク、スマホに付けてました。
バッグは付け替えが必要ですが、スマホなら1つで済みます

あやぬこ

私は万が一のためにと思い、市役所で貰ってからうまれる時まで付けていました。
その間、付けてて良かったこと、嫌なことは何もありませんでした。それよりも、まだお腹が目立たないときに友人の集まりなどに行った際、付けていることに気が付いてくれるのは女性ばかりで男性はあまり気が付いてくれませんでした。万人に気が付いてもらえないならあまり意味ないのかも、と疑問に思ったこともありましたが、妊娠中だけの特別なアクセサリーだと思ってファッション感覚で楽しく付けていました。

ジャスミンmama

母子手帳貰ったときに入ってましたがなんだか玩具みたいな頼りない感じで(*_*)
雑誌『赤すぐ』についてたキーホルダーがよくある妊婦マークとたまごちゃんの両面だったので、最初の頃はたまごちゃんを表に。お腹が目立って来たら妊婦マークを表にしてつけてました。

妊婦マークで嫌な思いをした友人もいたりして…。
私も乗り物では表に見えないようバッグの内側に隠してました(>_<")
具合が悪くなったり何かあったときにすぐに出せたり、見つけてもらえるところに着いていれば安心だと思います☺

prn

母子手帳と一緒に貰ったので付けています!
仕事に行くのに電車だったのでもし体調悪くなってしまったり何かあった時に妊婦だと気づかれず処置されるのも嫌で付けています(´・ω・`)ただ混んでいる電車に乗る時は席譲れ!って感じに思われてしまっても嫌なので見えないようにしていることもあります(´・ω・`)
ネットで危険などとの書き込みもみて不安になることもありましたが今のところ嫌な思いは1回もしてません、男性女性年齢等関係なく席を譲ってくれたり小さい子がお腹撫でてくれたり子連れのお母さんお父さんが頑張ってねって声かけてくれたり笑顔になることばかりです♡

アラレちゃんとがっちゃんのお母さん☆

母子手帳とともにもらいました。それから、雑誌のふろくや高速のサービスエリアでもらいました。ネットで購入もしましまが…。

つけてましたよ!しっかり活用しました😌
つけてると、優先されることなどがあるので、つわりの時には助かりました💡
まわりも少し距離をおいてくれ、危険もへります😌

しーたん

母子手帳交付時と
雑誌の付録とで合計3つ
ありますっ🙌

もし外出時に倒れてしまった
時の為に、妊婦マークは
もちろん、母子手帳も
持ち歩いていますっ(´・ω・`)

由香

妊娠初期からマタニティマーク付けていますが、お腹がすごく目立つ後期になってから、座席を譲って頂くことが多くなりました👩
あとマタニティマークの存在を知らない人もまだまだ多いですね😵

みなまま

母子手帳と一緒にもらいました。

なんか、ネットでみて怖くてつけてないと言う方結構いますが
実際そんなことしてくる人なんていませんよ。
私も散々、マタニティマークつけて電車のってましたが何もありませんでした。

一部の人がそうゆう経験をして
それがネットで広がっているんだと思います。
何もされてない人もたくさんいると思います。

それに、本当に赤ちゃんのことを思うならもしものことを考えてつけるべきです。
見た目ではわかりにくい初期とかだと尚更。どこで何があるかわかりませんから。

アンナ

私も母子手帳と一緒にもらいました!たまごクラブや妊すぐなどの雑誌にも付録でついていて、常につけるようにしていました。
私も悪い噂を気にして、初めはドキドキしましたが、毎日電車で通勤していてもみんなスマホに夢中なので、気付いてもないような感じでしたよ!
2回ほど席を譲って頂いたことがあって、そのときはホッコリした気持ちになりました。

りんご🍎

私は第一子の時、近所の駅が人身事故が多すぎて、臨機応援につけたり、つけなかったりしてました。鞄の中にしまう母子手帳はクリアな入れ物にいれて必ず持ち歩いてました。
妊婦経験ある人にはつけるようにすごくすすめられたので鞄の内側につけて見えないようにしてみたりもしました。
そして、二人目はつけてたけど初期流産して、つけなきゃよかったって思ったりしました。
なので次の妊娠は安定期までつけたくないなーって思ってるのが本音です。
つけたほうがいいんだろうけど。

  • ベビぼーや🐣

    ベビぼーや🐣

    私もです(ToT)今回妊娠する5ヶ月前に流産してしまいました。
    その時は何も考えず初妊婦マークに嬉しく付けてたら流産。
    その妊婦マークはお空に帰った赤ちゃんのエコーと一緒に大事にしまってます。
    もう少し安定したら付けようかなと思います。

    • 1月5日
にゃん太

つけてます。通勤が電車なので。最初は周りの人に席譲ったり気を使わせそうでつけてなかったですが、電車でおばさんに突き飛ばされてからは、つけてます。

ぽっけ

母子手帳と一緒にもらいました。
よく使う鞄にも付けたかったので、駅でももらいました。

電車に乗るとき、マタニティマークのおかげで席を譲っていただいたり、すごく助かってます💦

みたま

突き飛ばされたりしたというネットでの記事を見て、怖いのでつけていませんでした。
4ヶ月の時、道で貧血になり倒れたのでその時に助けてくれた人が持病ありますか?などいろいろ質問された時に朦朧とする中で妊娠4ヶ月目だと伝えました。
マークがあった方がそういった時に的確に物事が進むかもしれません。
公共の交通機関に乗るときは、内側につけておいて乗ったら外側に回すとかでいいのかなと思います。
10wということで、つわりや体調不良で辛いことと思いますが、お身体ご自愛下さい。

deleted user

私は通勤時にはマタニティマーク付けませんでした。満員電車でマークなんて全然見えませんし、お腹をわざと押されたり舌打ちされるというニュースを見たら怖くて無理でした。今思えば、鞄に付けて内側にしまっておくくらいでもよかったのかなとは思いますが。

れい

つけてました。
安定期にはいるまでは周囲に気づかれたくなかったのでかばんの中に入れてました。それ以降はかばんの外にぶる下げてました。
母子手帳と一緒にもらえます。
各電車の駅でも、もらえます。

ののこ

車社会だからなのか、母子手帳交付の際は、車に貼るステッカーをもらいました。かばんに付けられるタイプのものは赤すぐの付録を使ってました。臨月に入る頃まで妊婦って気づかれないほど、お腹が小さかったので付けていてよかったかなと思います。

deleted user

不妊様が厄介ですね💦

私の友人は朝、ホームで突き飛ばされたり、睨まれたりしたそうで、外していました…
やっかみですよねー。

でも中には席を譲ってくれたりする方もいるので、なんともいえないんですよね💦

それに、倒れたり具合悪くなった時、妊婦とわかるためにも、しておいた方が本当は良いと思います。母子手帳も必ず持参して。

ちなみに私は出掛けるときはしています😌

母子手帳もらう時に市役所でいただきましたよ!あとは、たまひよとか、赤すぐとか雑誌にもついてます♡

ななん

母子手帳をもらいに行った時に、一緒にもらいました❗
雑誌とかにもよく付録として付いているのを見たことあります(^-^)
あと、母子手帳があれば駅員さんにももらえるみたいです!
悪用する人がいるとの事なので、確かに母子手帳提示が必要なところもあった気がします。

T@ka

優先座席に座る時にだけ見えるように出しています。あと人に迷惑かけそうな時とか(歩くのが遅い等) それ以外は、特に使いません。(´∇`)
病気ではないので、普通に接してもらっていいんで。って思ってます。
付けていると嫌な目に合う話を聞いて、妊婦だから、常に特別視してよマーク。に見えるんだなと、気が引けました。(;´∀`)
そんなつもりはなくても、そうとる人もいるのでしょうね。
だから、常に見せるのは控えました。

特に嫌がらせは無かったです。(笑)
今は、無くてもお腹が目立つので…初期だけですよね。

JRの駅で貰えるみたいですね。
私は、母子手帳と一緒にもらいました。

サザエ

私も母子手帳頂いた時に貰いました☺
何かあった時に妊婦だと使っちゃいけない薬とかもあるようで、付けた方がいいと思いますよ!
普通につけていたら電車やバスで嫌味言われた事があるので、
それからは特に体調に問題ない時は見えるように付けないで、内側に入れてますよ(^_^)

みるく

母子手帳と一緒にいただきました!
甘えさせてもらい優先駐車場を
利用させていただくときは
ステッカーを前ガラスからみえるように、
バックにはキーホルダーをつけて歩いています。
最初は大げさかな?ておもいましたが
自分がもし倒れたりした時に
お腹の子供のことを周りの方にお知らせできると思い、はじめました。

koe

母子手帳と一緒にもらいました!

最近はネット社会だからごくごく一部の悲しい話が取り上げられて、よくある話のように聞こえてしまいますが、ほとんどの方はとても優しいですよ(๑•ᴗ•๑)♡

わたしは産休まで毎日通勤ラッシュの中電車で通っていましたが、怖い思いをしたことはありませんでした。
逆にみんな優しくて暖かいなーと思うことの方が多かったです。
マークを付けていなくても気付いて席を譲ってくれる人もいるし、マークを付けていても譲ってくれない人ももちろんいます。
みなさんが言っているようにお守り代わりですね(^-^)

でもお腹にいる大切な赤ちゃんを守れるのはママだけなので、困った時に周りの人の助けを借りられるよう付けていた方がいいのかな?と思います。
妊娠中しか付けられないので記念にもなります笑

色々な事情で妊婦さんをよく思えない人がいること、妊婦様にならないように周りへの気配りを忘れなければ、変に怖がらなくて大丈夫ですよ(^-^)

元気な赤ちゃんが産まれますように!

あかね

ハンドメイドのサイトで購入しました。
よく使うカバンにこれを付けてます。
可愛いものも沢山ありますよ\( ・ω・)/♡
今のところ付けてて危険な目にあったことは
ないです♡

  • ベビぼーや🐣

    ベビぼーや🐣

    写真までありがとうございます!
    あかねさんの可愛いですね💕
    私も貰えなかったので可愛いの見つけて購入しちゃいます!

    • 1月5日
deleted user

妊婦マーク付けてました。゚+.(・∀・)゚+.゚
母子手帳と一緒にもらったのと、たまひよの付録についていたのと、友人からもらった安産守りが妊婦マークになるものがありました(。-_-。)
それぞれ素材が違うので気分で使い分けてましたが、危ないことはなかったです。

皆さん結構席を譲ってくれたり、逆に付けててマークが見えにくくてもお腹が出てると親切にしていただいた思い出が多いです。

朝の出勤ラッシュはマークを見てイライラ?する人もいるかもしれないと思い、
何かあったときのためにすぐ出せるよう、カバンにつけてカバンの中にマークだけ閉まってました。

maa

ずっと鞄や財布につけて持ち歩いてましたよ!
電車で席を譲ってもらったり、買い物カゴを運んでもらったり、色々助けていただきました(*´︶`*)

りょうちゃん

私は駅で貰いました。今まで5回電車の中で席を譲ってもらい、ありがたかったです。マタハラが問題になっているので、大っぴらに嫌がらせをする人は減っているのでは?付けた方がいいと思います!

deleted user

母子手帳配布された時にもらいました😃
妊娠初期の頃、仕事の関係で一時期長距離2時間の電車通勤だったので、その間もし体調崩して倒れたら…と思い、念の為マークはつけてました
都内でしたが、特に嫌がらせや嫌な思いはしなかったです
逆に体調が優れない時席を譲っていただいてすごく助かりました

しおに

日本で妊娠したので、市役所でもらいました☆
現在、アメリカに引っ越してから妊婦マークつけてません!
アメリカはだれもつけてません(☆∀☆)

ゆきんこ

母子手帳をもらった時に
母子手帳の中に入ってました!
私はつけていませんが
つけてる方よく見かけます( ˊᵕˋ )

❀かほちー❀

母子手帳発行時、一緒に貰いました!
義両親旦那からマタニティマークを付けているだけで妬まれるから付けない方がいいと言われ1度も付けたことありません。ちょっと憧れだったのですが(´・_・`)

deleted user

お腹が目立たない時ほど、困った時に周りに気付いてもらいたので、さりげなく付けてます。
でも普段はスマホにストラップとして付けてますが手帳型ケースの内側にタグが来るようにして携帯したりしてます。
妊婦マークは母子手帳もらった時に頂きましたが、向こうの人が説明の途中で「あっ!」って気付いて渡してくれました。
あれがなかったら貰えなかったと思います

miii☆

私は初期の頃から付けてました!
悪阻がある中で電車で仕事行っていたので、何かあった時の事考えて早めに付けました^ ^
電車では、席を譲ってくれる方が多くて本当に助けられました✨
母子手帳もらう時にもらえたのと、最寄の駅でも貰えたので行ってみてください(╹◡╹)

モリリン

7ヶ月の息子がいます。
私が妊婦中は、バスや電車のるときはカバンにつけてましたよ。
長いと経ってるのもキツイですし、近場ならまだつけなくても良いかもだが、私はつけてましたよ

ゆっき〜

母子手帳と一緒に貰いました。出先で体調が悪くなった時に備えて、1人で外出するときは付けています。
小さい女の子に「赤ちゃんいるのかなぁ」と話しかけられたことがあり、ほっこりしました(*´∀`)♪
今のところ、危険な目に遭ったことはありませんよ。

kn

母子手帳貰ったときに貰って
出産までつけてましたよ🌟

あすちゃん♡

あたしは妊娠したら
つけたいですね❤❤❤
よく危ないって言いますよね(`・Д・´)

じん

母子手帳と一緒にもらいました。
吐きづわりがひどく出先で体調悪くなったりしたら困ると思って鞄に付けてます。

あずきちゃん

皆さんの投稿読んだら、嫌がらせなんて本当にあるんですね…💦

いくら賛否両論あるとはいっても、お腹の赤ちゃんを守るための大切なマークだと思います

私は普段は見えるところにつけ、電車やバスでは沢山の方に親切にしていただきましたよ〜
ただ、子供がいないまたは妊活中の友人に会うときだけ、マークは見えないようにしていました

  • ベビぼーや🐣

    ベビぼーや🐣

    そういう気配り大事ですよね。
    妊活中か分からないけど結婚して数年経った人の前では私も妊娠の話はしないようにしてます。
    本当賛否両論ですよね。
    使い分けが大事かなと思いました。

    • 1月5日
ひやまろ

市役所にて母子手帳と一緒に貰いました。
会社の上司や仲いい子にははなしたんですが、
まだ他のスタッフには言ってないので着けてません。
プライベートバックには着けてます。
『大丈夫』って言葉が病人扱いされてるみたいなで嫌なので 。
『気にしてないで』って言われるんですが。

deleted user

母子手帳貰った時と付録で
付いてきた妊婦マークを2つとも
見えるように初期の頃から付けてます\♡/
妊婦アピールして特別扱いされたい
とかじゃなく単になにかあった時
真っ先にお腹の中に赤ちゃんが居ることを
知ってほしく付けてますが付けてて一度も
今まで嫌なこととかされたことないです(^ω^)

ひなちゃんママ

母子手帳と一緒だともらって、付けていました!
私は悪阻が酷かったので、スーパーに買い物に行って気分がわるくなった時にベンチに座ってるいたら、マタニティマークを見たママさんが、荷物車まで持って行ってくれました!
悪い噂も聞きますが、もしたおれたりしたからかな時にマークですぐ分かるので、付けてた方がいいと思いますよ!
妊娠初期はお腹も目立たないので、マークがあるとわかりやすいと思います!

☺Y&M☺

私も付ける方が逆に嫌な目に遭うかもしれないと思ったのと、体調悪いことがなかったので付けてませんでした。今はお腹の張りが多くて出先でも動き辛くなったりするので万一の為に付けてます💦

akko0307

私も母子手帳と一緒にもらいました!
地方都市在住ですが、つわりがひどい通勤時など、地下鉄や私鉄の優先座席に座りやすかったです。親切にして頂くことがほとんどでしたし、次は私が譲る番だなぁといつも思ってます。

危険な目に遭ってる方は、妊婦さん全体の中ではごく限られてるかもしれません…そういう方が敢えて経験談をまじえて警鐘を鳴らしてくれてるのかなと思います。。

それでも、もしもの場合に備えてつけた方がいいですよ!という理由があるからいろいろなところで配られてるのかもしれませんね^_^ お身体お大事に!

エミ

母子手帳もらうときと、たまひよ買ったら付いてきました✨

今11週目で、つけたほうがいいんでしょうが、お腹も目立ってないし、サイトとかに色々怖いことが書いてありますし、世の中優しい人ばかりではないと思うのでまだつけていません(-。-;

そのうちお腹が出れば嫌でも妊婦ってばれますしね(^◇^;)

tomo*

母子手帳と一緒に貰いましたよー!

妊婦マークは私も色々と怖い噂を
聞いたので
カバンにはつけてて
普段は中に入れて隠したりして
優先座席とかに座る時だけ
見えるようにしてました(ノ_<。)

そんなことに気を付けないといけないとか
嫌ですよね(´・ω・`)

  • ごまもっち

    ごまもっち

    横からすみません。
    私は命に関わるくらいひどい嫌がらせをされています><
    全くの赤の他人から攻撃されるなんて、生まれて初めてで本当に怖いです。。

    • 1月5日
  • ベビぼーや🐣

    ベビぼーや🐣

    大丈夫ですか?そんな嫌がらせを他人からされるなんて酷すぎます。
    赤ちゃんもですが、ごまもっちさん大丈夫か心配です。
    それでなくても妊婦さんは悩みが沢山あるのに(ToT)

    • 1月5日
  • ごまもっち

    ごまもっち


    ↓下の方にコメント書きましたが、赤の他人(ほとんどが中年女性)からよく絡まれます><
    最初はすごく怖くて外出もイヤになるほどでしたが、今では日常茶飯事になったので堂々と歩いてます!(笑)

    どけろデブ!妊婦だからって並ぶな!(普通にイオンでレジ待ちしてたとき)
    ほんとに妊娠してんのか?(同じくイオンで買い物してたとき)
    というような暴言は日常です。

    あとはうっかり産婦人科に付けて行ってしまい、不妊外来の患者さんに足をかけられてつまずきました。
    これは私のミスなので仕方がありませんが…幸い、産婦人科の床が固くなく、絨毯だったのでよかったです(*´-`)

    • 1月5日
まろちぃ

初期の頃は、周りの人から妊婦だって気付いてもらえないので、私は付けてましたよ。
一度スーパーでおばちゃんに突き飛ばされたことがあったので(´ω`;)

お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。妊婦アピールは大事だと思います( ¨̮ )

ごまもっち

事故など万が一に備えて付けていますが、私の住んでいる地域は非常に風当たりが冷たいです。外したくなります。。
ひどい暴言を吐かれたり、足をかけられたりしています。

マタニティマークは、母子手帳と同時にいただけるところが多いようですが、私の住んでいる地域では配布されませんでした。
実家のある地元の福祉関係の知人からいただきました。

りりー

私も江東区ですが母子手帳貰いに行った時貰えませんでした(-∀-`;)
なので駅で貰いましたよ。
普段からつけるようにしてます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

  • ベビぼーや🐣

    ベビぼーや🐣

    同じ江東区なんですね(^-^)
    何だか嬉しいです!
    やっぱり江東区は配布しないのかもしれないんですね!
    駅員さんから貰おうと思います。
    忘れられて貰えなかったかなと思ったのでちょっと安心しました!ありがとうございます!

    • 1月5日
💗れおりあちゃん💖

2人目出来てからもう堂々と付けてます!
小さな子連れてもし何かあった時は大変だし、赤ちゃん連れた妊婦さんはけっこうしんどいので😅
店員さんとか気付いてくれて買い物の荷物など運んでくれる時は素直に甘えてありがとうございますとお礼を言います!
マークがあった方がお互いに気分が楽な時もあります。

さゆりん♪

母子手帳のときと、電車の駅でもらいました。いつの間になくしたりするので。

つけたほうがいいですよ。
私は電車通勤で救われましたよ。
3回つけて、3人産みました☺

😺トモコ🍀

憧れていたのと「私のお腹が大きいのはただのデブじゃないんです」というアピールで付けてました💦
母子手帳と一緒に貰ったのと、妊すぐの付録です。

レモン

母子手帳と同時に役所でもらいました。

見えるところに付けたことは
一度もないです。

私の場合、通勤は電車利用で
悪阻のパターンは吐き悪阻でした。

突然気持ち悪くなって吐いてしまう悪阻でしたが
職場や通勤時はなぜか
悪阻がマシになるんですよね^^;
家に帰るとリラックスして緊張感がなくなるからか、悪阻がひどかったです。

マタニティマークを付ける付けないに
色んな意見があって、面白いですね!

私の悪阻の状況が上記のような感じだったのと
かなりの確率で電車で座れる駅だったため
マタニティマークは付けませんでした。

マークを付けている人に対して嫌な事件があるのも知っていたので、付けて嫌な気持ちになるのも避けたかったというのもあります。

悪阻は本当に人それぞれですし
ご自身の悪阻の状況や、生活環境などをみて
見えるように付けるほうがいいのか
持っているだけで、もしもの時はそれで気づいてもらうぐらいでいいのか
選んでみてはどうでしょうか(*^^*)

私の場合、マタニティマークがあって助かった〜と思ったことはなかったですが
付けていなくても、みんなの優しさに触れることはたくさんありました。
もちろんお腹が目立ってきてからですが。
電車で席を譲っていただくと
病気やケガなどではないので申し訳ないな💦と思うのと同時にやはり
「ありがとう」ってすごく思いますよね。。

付けていたらもっと感謝する出来事があったのか
運悪く、数少ない嫌な事件に巻き込まれたのか
今となってはわかりませんが😅

ベビぼーや🐣

皆さんありがとうございました😊💕
無事に駅で貰えました!妊すぐも買ったら付録で可愛い、はらぺこ青むしコラボのマタニティマークもらえました〜❤

はじめてのママリ🔰

母子手帳といっしょにもらいました!