※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

子宮内膜症の告知漏れで保険に問題が…。告知漏れに気付き、追加報告したが保険請求後だった。不安で精神的に参っている。不妊症と不妊治療の関係についても不安。

子宮内膜症の告知が漏れてました…。

子宮内膜症って言われた記憶ないけどなぁ
子宮内膜症だったら嫌なので不妊治療もしてるし不妊症と記載すれば、不妊関係は告知義務違反にならないと思ったのですが、どうやら子宮内膜症と不妊症は別だと知りました😔

今回、切迫流産で死産したので保険請求しました。
その時点でも告知義務違反したなんて思ってなく。
切迫、不妊、鬱、腺筋症、筋腫疑いなのに不担保は鬱のみで保険に入れてほんと感謝してたんです。浮かれてました…

違う保険にも入る為に告知書いてる時に、気付きました。
そうなると色々他の告知漏れも気付き…。
次々出てきます😔
そしてそれを記入した方がいいかどうか担当さんと話したかも覚えてなく、
とりあえず追加報告しました。

たた、保険請求だしたあとなので追加告知は出来ずでした。

分かる範囲で大丈夫って言われたのでほんとパッと思いつく病名のみ申告しました(><)

今回の事で色々し食べたら些細な事でも告知義務違反だとしりマジか…ってなってます。

気にしすぎてもう自分じゃ保険屋さんに直接電話するのも辛くなり、遂に担当さんへさらに出てきた追加告知を保険屋さんへ伝えて貰いました😔

この保険は私がゆういつはいれる保険だったと言われました…。

こんな事になるなんて😔😔
2回も子供を死産し救いの医療保険が解除になる可能性が高い…旦那にも呆れられ…ほんと精神的に参ってしまってます…

覚えてる範囲、大体の範囲だと告知義務違反になるって事を知りました…。

不妊症は不妊治療も入りますよね?😢

不安すぎて色んな所に質問してます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

医療保険の告知ですよね?
既に加入されてるのだと思いますが、契約日時点で、子宮内膜症と言われた記憶はないってことですか?
いつ子宮内膜症だと分かったのでしょう?🤔

• ままり

ままり

まだ子宮内膜症ってわかった訳ではないのです。
    加入前に不妊治療で通院中に言われたかも…生理痛でもらってた薬に診断名が付いてるかも…って思い…。
    加入後に子宮腺筋症だと分かりました。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮内膜症の診断がいつついているのかによるので、病院に確認してみてはいかがでしょう?

保険は加入時点の告知義務はありますが、加入後のものについては感知しないので、保険請求時に子宮腺筋症だとわかっててもそれは関係ないですよ🎀

• 12月27日
  • ままり

ままり

病院も4ヶ所に通ってて…
    電話ではお答え出来ないと言われてしまいました😔

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

子宮内膜症の診断がいつついたかによります🥲

• ままり

ままり

それが分からないんです😔
    生理痛で薬もらってたのでカルテに子宮内膜症って書かれてたらアウトだと言われました😔

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理痛で薬もらっていたとのことですが、そこで診断名がどうなっているかによると思います。
    ご本人が病院に問い合わせればカルテ開示できるので(窓口で対応します)生理痛の薬は月経困難症なのか?子宮内膜症なのか?診断名を確認したらいいと思いますよ。

• 12月27日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    1ヶ所は月経痛で処方と聞きました。
    総合病院は分からないと言われて…。
    病院へ直接行くしかないのでしょうか?

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カルテの開示請求をするなら病院へ直接出向いていかないと、個人情報保護の観点から情報を電話口で聞き出すのは難しいと思います。
    月経痛で貰っていた、と申告でいいと思うんですけど…

子宮内膜症の申告漏れだって保険屋から指摘されたんですか?🤔

• 12月27日
  • ままり

ままり

やっぱりそうですか😔
    保険屋さんからは指摘されてません。
    月経痛だと回答があったのは1ヶ所だけで…。
    他の病院が内膜症だとカルテに記載してたら告知義務違反になってしまうので😔

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険屋から指摘がない上にご自身が認識していないのであればそこまで不安になる必要ないのでは?
    だって故意に隠したわけではないですし…
    なぜそこまで不安になっているのでしょうか?

• 12月27日
  • ままり

ままり

保険金請求前に追加告知に気付いた場合は、不担保などで対応出来るけど、保険金請求後にカルテに子宮内膜症って書いてあるかも?って思ったんです😔
    保険金請求後だと追加告知は出来なく、契約解除になってしまうかもしれなく…。
    入れる保険がここのみなので、凄く不安です…。
    審議を待つしかありませんが😔

• 12月27日
  • ままり

ままり

告知漏れは悪意無くっても悪質とみなされるみたいです😔

• 12月27日
  • ままり

ままり

生理痛出もらってた薬がカルテに違う病名が書いてあり告知義務違反で解約されたってのを結構みるので😢
    当てはまりそうで…
    書いてあるとしたら子宮内膜症だと思うのです😔

• 12月27日
ぴーこ

不妊症は、不妊治療も入ります。そして、上の方も書いてある通り、内膜症もいつ言われたのか?言われてないのか?言われて無いのであれば、疑いとか、、。
申し訳ないですが、その担当者がよくないですね。覚えてる範囲でいいとか、、私ならそんな言い方しないですけどね。。そして、疑いとかになると診断確定してないので、そもそもが入れない可能性あります←保険は、病気の診断確定してないと、なんの病気か分からないので入りにくいんです。

今回は、読んでるかんじから解除になるかもですが、1年空けば、緩和型のも入れるのもあるので!緩和型だと、少し高いですが、告知少ないので、、お子さまの事もあって、これ以上考えると心が潰れてしまいますよ😭そっちの方が心配です。。

• ままり

ままり

不妊治療が該当する事良かったです。
    やっぱり内膜症がどうかによりますよね…。
    病院も4ヶ所通ってて内膜症だと言われた記憶は無いんです。
    でも生理痛を追加告知した時に薬出してる以上、診断名があるって聞き、病院へ電話したのですが、電話だと教えてくれませんでした😔
    車がなく今、死産後の生理が来たばかりで外出も出来ず病院へ確認にいけない状況です😔

お金無駄にしたと旦那にも言われ…
    もうどうしたらいいのか💦
    参ってます…。

オンラインでの入会手続きだったので、余計相手と意思疎通が出来てなかったのかもしれません😔

• 12月27日
  • ままり

ままり

体外受精と不育症検査で妊娠前も沢山お金かかるのに。
    妊娠したら入院もしなきゃですし…。

鬱が再発しそうな勢いです😞

• 12月27日
  • ままり

ままり

全部の病院で内膜症じゃないって言われないと内膜症だって事になりますよね😔
    出かけるついでに近くの病院へ行こうとか薬代安いから行こうとか思わなければ良かったです😔
    その時は違う保険に入ってて安心してたのですが、解約しなければ良かったです。

• 12月27日
  • ぴーこ

ぴーこ

私は、保険の募集してた立場ですが、生理痛は、生理痛で告知する事もありましたよ。何の病気もないけど、生理痛がひどくてお薬もらってる人もいますし。生理痛=内膜症ではないですし、、
    もちろん、本当に内膜症からの痛みがきてるとかであれば、内膜症っていう告知になりますが。。聞いてる感じだと、内膜症じゃないんじゃないですかね??

ひとまず、今は気持ちを落ち着かせてください。
    お金は確かにもったいないとか、あるかもですけど。。

• 12月27日
  • ぴーこ

ぴーこ

どこか一箇所でも、内膜症と言われていれば、内膜症になります。。
    難しいですね、、病院に行かなければ良かったって思うと思うけど、、結果病院に行ってお薬もらった事で良くなった事もあるんじゃないですか??😭

物は、考えようです。確かにもったいないかもですけど、医療保険も長い人生で考えると不用だと考える人も多いですよ!今は入院とかあるかもですけど、人生100年の間に何回入院するか、、そう考えると、解除になってしまったらしょーがないから、そのお金貯金しましょ!!って感じで、ポジティブになれないかもですけど、、ポジティブに😭鬱、大丈夫ですか??
    お会いした事ないですけど、、無理しないでご自身の体、大切に😭ご自愛ください。

• 12月27日
  • ままり

ままり

そうなのですね!
    知識がないと出来ないお仕事ですよね😳

なるほど、そうなのですね!
    教えてくれた病院は月経痛で処方でした。
    子宮内膜症って確定診断するには腹腔鏡?しなきゃいけないと書いてありました。

もう待つことしか出来ないので落ち着かせようと思います🥺

保険金の調査が入る場合は連絡来るのでしょうか?

• 12月27日
  • ままり

ままり

やっぱりなっちゃいますか🥺
    確かにそうですね。
    不安だったから受診したんですもんね😖

お気遣いありがとうございます😊💕

どうにか気持ちを切り替えれたらな。と思いますm(_ _)m

• 12月27日
  • ぴーこ

ぴーこ

加入して2年以内もしくは1年以内は、基本的に調査入りますよ!連絡なく、保険会社が勝手に病院に確認します。給付金の請求に少し時間がかかります。←何の問題もない場合も。特に今は、コロナとかあるので、そもそもで給付金の請求に時間がかかってます。
    ほっといて待つくらいがいいですよ😁

• 12月28日
  • ままり

ままり

連絡は来ないのですね😭
    結構時間かかるんですね(><)

怖いなぁ…。

• 12月28日
  • ままり

ままり

おはようございます☀

すみません、色々調べてたら、生理不順と不正出血も告知義務があると知りました…。

生理不順は問診で書いたような気がします。
    今調べたら生理不順には当てはまりませんでした…。
    余計なことした…。

不妊治療で初診したと思ってたら、不正出血で受診してました…。
    聞いた時は告知義務あると知らず追加してません…。

ほんと次々出てきます😔

• 12月29日
  • ぴーこ

ぴーこ

もう、あまり考えない方がいいですよ。生理不順と、不正出血も必要ですけど、結局全部同じような物という言い方したらいけないけど、、結局は生理痛とかも全部関連してますよね??その辺って正直難しいんですよね。生理痛で病院に行っても、病院では生理不順があるので生理痛がきついのかもしれませんねーとか言われる事もあると思うんですよね。そこは、保険会社もいちいち細かくみないです。逆に生理不順で告知しててよかったんじゃないですか?正直、生理不順は告知しないとダメだけど、告知したとこでそれだけだと特に入れないとかはならないのが大半なので。不妊治療も、同じようなもんだと思います。もしも失礼があったらすいません😭出血など、なにかしらの原因があったから不妊治療してたり←すいません、、気分を害したらすいません😭
    なので、難しいんですよね。。正直それを全部細かくって難しいですからね。。。かと言って、保険の募集をする立場からすると、適当でいいですとかは言えないんですけどね。。
    なので、もう考えない方がいいですよ!給付金もらえたらラッキーくらいでいいと思います。。

• 12月29日
  • ままり

ままり

確かに私にとっては全部不妊に関係してますし、深く考えても無かったです…。

不正出血なんて思い出しもしませんでした…。

改めて、難しいんだと思いました。😢😢

• 12月29日
はじめてのママリ

かなり前の質問にすみません!

このあとってどうなりましたか???💦
ちょっと違いますが同じような状況になっていて、、💦

• ままり

ままり

遅くなりました🙇‍♀️

この後はまだ保険に入れてます🥺

• 8月16日