※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児に神経質になりすぎて疲れてしまうことがありますが、母の時代と今の時代では育児のスタイルが異なることを気にしすぎないで大丈夫です。自分らしく育児を楽しんでください。


私の母、50代半ばなんですけど
その年代くらいの育児ってやっぱ
テキトーな感じなんですかね😭😭?
私が毎週離乳食作ってフリージングしたり
してるの見ると、お母さんそんなことしたことないと
何食べさせてたかわからない、
大人のやつそのまますりつぶしてあげてたよ
一応薄味にしたけど、と言われたり、
アレルギーチェック?何それって感じです
チャイルドシートも母の時代は
原則されてなかったようで
クーファンに乗せてたりそのまま抱っこしてたそうです
一歳の誕生日ケーキも大人用のやつ食べさせてたと…
母だけがズボラなのかもしれません
でも今は色々本が出てるしアレルギーに関しても
すごい神経質にやらないとですよね💦
もちろん我が子を思うと当たり前のことだし
頑張りたいんですけど私自身もともとの性格が
神経質なので必要以上に育児に悩んだり
考え込んだりしてしまうので
母の話聞いてるとこんなにテキトーでも
ちゃんと自分も兄弟も育つんだと思うとなんか…💦
もちろん母の時代にもテキトーな人も
キッチリしてる人も、今の時代にも両方いると思います
子供のことになると神経質になる部分と、
考えすぎて最近はすごく疲れてしまいます…

コメント

ママリ

うちの母もそんな感じです!
離乳食なんかおかゆとしらすだけだったし、たくわんかじらせてたわ!って言ってました。ただ、うちはズボラな感じではなく、どちらかというと過保護な感じだったので、昔は指導とかもそんななかったのかもしれません。
お風呂にリンゴを擦って果汁を毎日飲ませてくれてたみたいなんですが、今だと有り得ませんよね。ちなみに私虫歯なったことないです!
2人目育ててて思うんですが、すごく神経質にきちんと育児書通りのことしてもしなくてもそんな大差なく育つんだろうなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

適当ではなく、昔と今の育児の仕方が変わったから、そう思うのかなと思います。
お母様も適当に子育てしてきたわけでなく、今とは違ったその当時の子育ての仕方で、頑張られてたんじゃないですかね☺️

deleted user

昔って今ほどアレルギーの子は少ないので、アレルギーチェックと聞いた時は私の母もびっくりしてました😅
ご飯は味噌汁の具をあげてたとか、お粥とにかく柔らかくしてあげてたとかそれくらいだったようで(笑)

まさにその通りで手を抜いても子どもは育つんですよ。
最低限人としてのマナーと衣食住満たされていたら大きくなります😊
私も産後うつで掃除できないと保健師に大泣きしてしまった時、「汚くても大丈夫。ゴミ屋敷で暮らしてる人もいる。今は自分と赤ちゃんだけ優先して☺️」と言われてました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    因みに今ではうるさく言われる歯磨き指導ですが、私は小学生くらいまで歯を磨いた記憶が無いです。親も小さい時磨いた記憶が無いと言ってました😂😂

    3兄弟ですがみんな虫歯ないです!体質です!😅

    • 12月21日
deleted user

その時代で育った私が
ここまで病気もなく大きくそこそこ立派に育ったのでぜーんぶ否定するつもりはないですね〜😂

神経質にやらないと!ってのも
なんだかなぁとは思います!
私も旦那も周りにアレルギーは
いないので
卵も何日か少しずつやって大丈夫なら
大丈夫かと思いそのまま全クリアにしちゃいましたし
離乳食もあまり食べない方だったので
てきとーにやり
一歳ごろに大人の薄味であげちゃってました😂

はじめてのママリ🔰

私の母もまさにそんな感じで、離乳食なんて作ったことないわ、味噌汁の具とかあげてたのかな~って言ってました(笑)私の家族は父方の祖父母、私の兄二人で7人家族だったので、そのご飯の用意のほうに頭がいってたのかもって言ってました💦昔は今より離乳食の指導はそこまでだったみたいです。私の甥っ子も偏食がすごく、2.3歳くらいまでバナナとフォロミで育ちました!

私も色々悩んだり、母親がそんな感じなんで適当でもいっか!となったり、気持ちが右往左往してます😅💦

Ribon

上の子が23歳です。
上の子の時も離乳食はそれなりに作りましたが、
アレルギーチェック等その様な指導が無かったです!!
今考えると怖いですね😂
1歳過ぎれば大人とほぼ同じです(笑)

チャイルドシートは、息子が産まれた年に確か義務化されたと思います。
その頃はおんぶして運転は当たり前な時代で、
チャイルドシート義務化に伴って補助金が出ました!!

子供を叩いている親も山ほどいましたし、
妊娠中も産後も煙草吸っている方多かったです。
ほんと、今とは全く違います!!

でも、どれも今のスタイルの方が良いと思いますよ!!

ママリ✨

母が40代ですが、昔はそんな感じだったみたいです!
母と祖母(2人ともめちゃくちゃ理解ある)から「今のお母さん達は大変だね。ちゃんとやってて偉いね😊」ってあつも褒められます(笑)