※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
お金・保険

義父が借金トラブルで困っています。義父の友人からの手紙で900万円の借金が発覚。義父には聞けず、相続放棄を考えていますが、友人に請求されるのではと不安。法テラスに相談を検討中です。

義父の借金についてです。義父は数年前から認知症っぽい症状が出てきて1年前から老人ホームに入所しています。(老人ホームに入所したあたりから生活保護を受けています)
義父が住んでいた団地をそのままにしていたので引き払おうと主人と一緒に片付けに行きました。その時に郵便で義父の友人から手紙がきていました。
お金を返してほしい、いま銀行から900万円融資を受けていて利息だけ払い続けている、借りるときはすごかったのに返すときは連絡なしなんて…返してください!!という内容が書かれていました。
文面的に義父のかわりにその人が借金しているのか?900万円融資してもらって、利息だけっていったいどれだけの借金なのが、怖くて仕方ありません😣義父に聞いてもたぶんちゃんとした返答ができないと思います。そうすると、やっぱりその友人に真相を聞くしかないですよね。でもきっと連絡したら今度は息子夫婦でもある私たちに請求されるんではないかと恐怖です…。
この場合、どう動いたらいいのでしょうか。義父が亡くなったら相続放棄はするつもりですが、このままだとその友人が気の毒ですよね😞とは言っても私たちも借金は払えないし。
法テラスに相談した方がいいんですかね😢なかなか勇気が出ません。

コメント

ザト

そのご友人夫婦が本当に義父さんに借金してるとは限りませんよね?
数年前から認知症なら、それを知って詐称している可能性もありますし(;´・ω・)
本当に借金していれば申し訳ないですが、そのままにするしかないんじゃないでしょうか。

  • かお

    かお

    返信ありがとうございます😣
    主人もその友人を知っていて、昔からの義父との友人らしいのです。主人が実家に住んでいた結構前から自宅にお金の件で手紙や電話は来ていたらしいです。
    義父は家のお金を使い込んでしまったり、主人の財布からお金を抜き取ったりなどする人で、たぶん本当だろうと主人が言っていました。いま義父が認知症で老人ホームに入ってることすら、その友人は知らないと思います😣
    やはり、そのままにするしかないですよね💦下手に返せないのに連絡とかするべきじゃないですよね😞

    • 1月1日
  • ザト

    ザト

    それなら信憑性はあるかもしれませんが、代わりにお金を返せない以上、火に油を注ぐ結果になることもありますので、放置が良いと思います(;´・ω・)

    • 1月1日
  • かお

    かお

    返せないんだったらやっぱり関わらない方がいいですよね😣
    ありがとうございます💦

    • 1月1日
so❤︎mam

触らぬ神に祟りなし
その手紙は見なかったことにして、問題が起きたら相続放棄するのがいいとおもいます。

  • かお

    かお

    その言葉とてもグサッとささりました😣そうですね、わざわざ自分から触りにいくのはやめます💦
    ありがとうございました😢

    • 1月1日
deleted user

あくまで父親と父親の友人の話で今のとこ息子(旦那)には何も関係ないので見なかったことにして忘れた方がいいです。
どういう理由で借りたか、誓約書などあるのか全くわからない状況なんで旦那さん達が介入するとややこしくなり旦那さん夫婦に悪影響だと思います。
言い方は悪いですが義父が生きてる間は何もしない方がいいです。
後は相続放棄すればいいだけなので…。
気の毒なのは分かりますがお金が関わると人は怖いです…。

  • かお

    かお

    そうなんです、もう詳しいことはその友人にしか分からなくなってしまい😣
    そうですよね💦お金は人を変えるって言いますもんね。手紙は見なかったことにして、義父が亡くなったらすぐ相続放棄の手続きをしようと思います。
    ありがとうございました😣

    • 1月1日
なかちん

私なら手紙は見なかった事にします!!
金額がかなりの高額ですし下手に連絡したら主様夫婦が請求される事になりかねません…(-∀-`;)
義父様が認知症だと真実は分かりませんし…気の毒ではありますが借金までしてお金を貸したご友人にも非はあると私は思います…。
お金の貸し借りをするなら返ってこないかもしれないと覚悟の上で貸すべきだと私は思ってるので!!

気にはなると思いますが相手から主様夫婦に直接連絡がない以上はスルーしましょう!!
団地を引き払うのは早めが良いかもしれませんね(´∀`;)

  • かお

    かお

    やっぱり手紙は見なかったことにした方がいいですよね💦
    たしかに、わたしもなかちんさんと一緒でお金を貸す以上そういう覚悟でって考えです😞
    こちらに請求されてしまうと本当に困るので、知らなかったことにしようと思います。団地は今月中旬には引き払う予定です😣
    ありがとうございました😢

    • 1月1日
  • なかちん

    なかちん

    不安になるのは当たり前だと思います(*>ω<*)
    金額が高額すぎますから…数万円ならまだしも桁が違いますし…。
    今回は知らなかった事にして忘れましょう!!
    ご主人さんにもその旨をお伝えして団地を引き払ったら後は何もなかった事で(´∀`;)
    主様はご家族の事だけを考えるようにしましょう!!

    • 1月1日
かお

たくさんの回答ありがとうございました😣
わたしたち夫婦に莫大な借金がふりかかってきたら…と思うと怖くて怖くて大げさかもしれませんが生きた心地がしませんでした😞
主人はあまり深く考えない、基本面倒なことは関わらず放置する性格なので今回のこともわたしがこんなに不安になってることも理解してもらえず、ママリだけが頼りでした💦
皆さんのお話を聞いて、手紙は見なかったことにしていいんだ、わたしたちはお金を払わなくてもいいんだと安心しました😢
本当に本当にありがとうございました😭