※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ドル建て保険について、65歳まで払う終身保険を選んだが、返戻率が低く疑問。円安より保険としての意味に悩んでいる。支払いは負担ではない。

ドル建て保険についてです!
ドル建て保険を学資保険代わりに入ってる方が多いとは思うのですが、わたしは65歳まで払うプランで入りました。
学資保険代わりではなく死亡保険の認識です。
なので65歳払込終身保険です。
他が全て掛け捨てなのでこれだけ貯蓄型に入ったような気がします、、。(なぜこれを選んだのか明確ではないです😭)
が、65歳でやっと102%とかの返戻率で、、これって入ってる意味あるのかなと考えるようになりました💦
円安どうこうではなくシンプルに保険としてどうなのかなと😵
月々の支払いは高くないので払えないとかではないです!

コメント

はじめてのママリ🔰

かなり利率悪いなって思います😅
それならニーサで生命保険を安く別で入る方がいいと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね?!
    10万以上は損するけどやはり解約かな、、と感じてます😂

    • 12月19日
ままり

え、それなら学資保険全納した方が払戻率いいですよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学資保険ですか?🤔
    やはりめちゃくちゃ条件悪いので早めに解約します、、。笑

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

勉強代と思って解約して返戻金で投資、今までの月払いか年払いより確実に安い掛け捨て生命保険入り直しでいいと思います👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勉強代ですね、ほんとに😭😭
    ちなみにこれを解約すると終身の死亡保険がなくなってしまうのですが、更新型の掛け捨てに入り直しでしょうか?それとも終身型でしょうか、、?💦

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    更新型か終身かはご自身のお考えですが、わたしは掛け捨てにしてもいいと思います😂
    学資保険代わりではないのであれば尚更😉

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、子どもが学校出るまでくらいで掛け捨ての大きな保障を検討します!
    ありがとうございます😊

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

ドル建てでその利率なら要らないです、、

NISAをやっていて2年くらい経ちますがその2%分はもう増えているなーと思います。

65歳の次の年に返戻率が上がるものではないですかね?
私は円建てのものなんですが、60歳払込終了で61歳の解約返戻金が116%になってました。

65歳の時点で102%、それ以降は最低利率がどのくらいで増えて行くのか?にもよるのかなぁと思いますが、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    66歳で113%で、70歳で123%のようです😮
    やはり損切りでも解約ですかね💦

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドル建てで円建てより利率悪いので私なら減額にして、その分をNISAとかもやりますね。

    NISAだけだと暴落起きた時にどうしても必要で使いたいってなった時に損するリスクはあるので。

    ドル、円、NISAで分散して保有するかな?と思います😊

    NISAでも10万円分取り戻すのって結構なお金を使わないとそこまで増えないです、、

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    減額ですか!
    確かにNISAだけにするのもリスクがありますね😥
    減額して早期に払い込むとかは意味ないですかね?💦

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    極端な円高とかにならない限り、早期にまとめて入れてしまうと為替リスクをモロに受けそうな気はしますよ。

    今の利率がどのくらいなのかにもよりますが、利率が高いものだったらその利率がうまく働いてマイナス回避してくれますが、利率があまり高くないと今は円安なのでマイナスか、トントンか…かなり置かないと元本割れする可能性もありますね、、

    払い済にしてしまって置いとくでもいいとは思いますが、、

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、!
    確かに入ったときより円安で支払い額も少し増えてます😥
    金額が小さいので払い済みに出来るのか分からないですがそのへんも確認してみたほうが良さそうですね💦

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だと思いますよ💦

    ちなみにどちらのなんて言う商品ですか?

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メットライフのドルスマートSという商品です🙇‍♀️
    毎月5000以下の支払いなので大きくはないのですがなんかかけててもそんなに、、って感じで迷ってます。

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもがまだ小さいのでこれを解約して20年くらい定期掛け捨てで大きな保障を持った方がいいのかなって😥

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく聞くやつですね。

    利率も最低利率だと、その返戻率なんだと思いますよ?
    3パターンくらい返戻率の表なかったですか?

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    万が一の時に数千万とか必要なら定期か、収入保障の保険かなーって思います。

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返戻率の表あります!
    今解約したら10万ちょい損って感じです😥
    わたしが死んだらローンも残るし子どもが成人するまではどちらか入ったほうがいいかなと思いまして💦

    • 12月20日
ゆか

ドル建てしてますが、満期になってから返礼率が100%越えるので早めに満期にするものだと思ってました🤔
65歳じゃなくて10年とか15年で払い込みにするのは難しいですか?💦
返礼率を考えるのと死亡保険と考えるのはまた別なので…早く払い込んで亡くなったら保険料が損だから65歳にしたってことですかね?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入った時に知識がなかったのが悔やまれます😭
    わたしも今はその認識です!
    なので65歳満期って遅くない?と思って、、
    月々の支払いが結構上がりそうなので、どうかなぁと言う感じです😱
    なぜ65歳にしたのかいまいち分かりません、、。笑

    • 12月20日