※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

婚約者が社保未加入で籍を入れた場合、年金や国保、住民税は私が支払う?私は無職ですが、婚約者の扶養に入れることは可能でしょうか?

扶養について教えてください
婚約者が会社の都合で社保に入っていません
その状態で籍を入れた場合、年金や国保、住民税などの支払いは私に生じますか?
その状態でも婚約者の扶養に私は入れるのでしょうか?
私は無職です

コメント

婚約者さんが国保なら扶養の概念はないので別でママリさんの健康保険、年金はかかります^^

社保完備されてない会社で働いてるのか、それとも今だけ国保国年ってことなのかどちらなんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

来年には社保に入れてもらえるらしいです
    籍入れてお金がかかるなら社保加入後って考えていたのですが、それだと籍を入れる前に出産の可能性が出てきてしまって…
    どうすべきか悩んでいます

• 12月19日

退会ユーザー

なるほど、
    ママリさんはお仕事されてないってことだと国保ですか?

国保のまま入籍して生まれるお子さんも国保で婚約者さんが社保に変わり次第ママリさんとお子さんを社保にしてもらうといいかと思います🙆‍♀️

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は単発の派遣を月2くらいの割合でやっていて、親の扶養に入ってる形になります
    昨年末に会社を退職してるのですが、業務委託で今年働いてしまっていた為、失業申請を出来ずにいます

失業申請しなくても年金未払い分の8万を払えば、来年1月〜3月は年金は全額免除されるのですが、預金も少なくそちらに回すかどうかという問題もあり…
    親の扶養なら保険料の支払いがないことも考えて…
    という感じで、籍を入れるタイミングに頭を抱えています

• 12月19日

退会ユーザー

そうなんですね🤔

入籍されるとママリさんとお子さんの分は別途かかってしまいますよね、このまま親御さんの扶養に入ったままってのも出来なくはないですが。

役所で事情を説明して入籍した場合に延期なりしてもらえるのか確認してみるといいと思います♪

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延期なども出来る可能性があるんですね
    ありがとうございます
    役所に電話して確認してみます

• 12月19日