※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうさん
妊娠・出産

36週で赤ちゃんの大きさが心配。医師は個人差と言うが、上の子が大きかったため不安。帝王切開での出産が決まっているが、NICUのある病院に入院することに不安を感じている。

今日で36週最後ですが、赤ちゃんの大きさが前回で2200グラムしかありませんでした。医師もエコーより2〜300くらい大きく産まれてくるから、安心して!とは言うんですが、なんせ上の子が3190グラムで産まれてるので心配になってきました。医師もその子その子で大きくなるのか小さくなるかは個人差だからとは言うけど、気になってしまいます。
低体重で産まれたら近隣のNICUのある総合病院へ赤ちゃんだけ入院になり、私は産院での入院で離れてしまいます。
一応38週の1月11日に帝王切開ですが、不安がよぎります。

コメント

ここゆら

あと2週間なんですね>_<
あたしもこの前予定帝王切開で出産しました。
わたしは逆で大き過ぎて不安でした36周で2900超えていて頭が大きいとかずっと色々いわれていたので…
早産扱いにはなりましたが36周で産みました>_<
うちの子の場合ってことになってしまうとおもうんですが前日の検診で2900だったのが実際生まれてきたときには3090ありましたよ(^^)
確かに病院が離れてしまうのは不安ですよね>_<
他の赤ちゃんも40週超えていても2700とかの子もいたので本当に個人差あるとは思いますが元気に生まれてきてくれるのが1番なんであと2週間頑張ってください★
回答になってなくてごめんなさい>_<

  • ゆうさん

    ゆうさん

    コメントありがとうございます!上の子が大きく産まれたので、ここゆらさんの大き過ぎて不安もわかりますよ!上の子は2700グラムとエコーで言われて、帝王切開で産んだら、3190グラムあり、誤差がかなりあって産まれてきてます。今回は真逆で小さいので、大丈夫かなぁ?というのはあります。明日から37週になりますが、赤ちゃんの体重増加願うしかない状態です。

    • 1月1日
deleted user

離れ離れになるのは心配ですね💦
38wくらいになれば赤ちゃんは小さめでも成熟してるので元気に産まれてくれるかなと思います(^ ^)うちも40wで2400gで産まれたんですが、臨月に入っても小さくて心配してたのでお気持ちはよく分かります。

  • ゆうさん

    ゆうさん

    コメントありがとうございます!小さいと不安になりますよね、でも小さくても成熟しているなら大丈夫かな?と思いました。2400グラムまでべびちゃんも増えればいいのですが、次の検診がドキドキしてきます。

    • 1月1日
ゆきちぃ

私も1人目は37週でも2200gくらいでしたよ!予定日1日前にうまれましたが、うまれたその日に最後の健診があり、その時で推定2450g。でもうまれたら2650gありました!
ちなみに2人目は、予定日より1週間早くうまれましたが、2950g位でした!

医師の言う通り個人差だと思いますよ(*^^*)
他に異常がなければ、今は安心しでもうまれるその日まで待ちましょう☆
あと10日で、まだまだ大きくなると思います!
楽しみですね♡

  • ゆうさん

    ゆうさん

    コメントありがとうございます!上の子の時も誤差で大きく産まれているので、多分医師の言う通り、個人差もあり、エコーより大きく産まれてくる可能性もあるとは思うんですが、どうも気になってしまいます。あと10日で産まれてくるんだ!と思えば、もう少し大きくなってー!というのが願いですね。エコーやNSTでは異常なく、小さいながらに元気でいるので、そこは安心してます。無事に産まれて来るのを願いたいです。

    • 1月1日
4MAMA

エコーは誤差ありますよ❗
長男は2800~2900と言われてましたが、産まれたら3500とBIGベビーでした。誤差ありすぎでしょう❗って思いましたよ!
次男は少し小さめって言われてて、38週で2480gで低体重でした。
ちなみに三男は3150gでしたよ!
2480で元気になので、経過観察で一緒に入院してましたよ。
2500gないと低体重扱いになりますが、元気ならNICUに行かずに済むと思います。
出産は何があるか分からないし、体重だけでなく黄疸がでて産後2日目にNICUのある病院に赤ちゃんだけ転院したママ友がいます。毎日母乳届けたりしてましたよ。

心配は尽きないと思いますが、後2週間穏やかにマタニティーライフ過ごして下さいね。
上の子と二人の時間も後2週間なので楽しんで下さい💕

  • ゆうさん

    ゆうさん

    コメントありがとうございます!たしかに誤差はかなりありますね、上の子は2700グラムと言われて、産まれたら3190グラムあってびっくりしました。今回は先週の検診で小さめ、でも成長曲線内で小さいながらに大きくなっているので、医師も38週入ってすぐ帝王切開にと決断していました。小さく産まれても経過観察で一緒に入院できるといいなぁとコメントを拝見して思いました!このお正月は上の子と夫との時間を大切にしていきたいと考えてます。今上の子の赤ちゃん返りも見られるので、座って抱っこして、過ごしています。
    べびちゃんのあと二週間でまた大きくなっていればいいなとは願います。

    • 1月1日
H&2R.mama♡

うちは長男が35週で1800gしかなく
退治発育遅延と診断されました。

病院も別のところに移動になり
36週の時の初診で2000gくらいかなと
言われ、
1週間後に入院し促進剤とバルーンでの出産になりました。

生まれた時は2254gで2週間NICUに入ってました😞

発育遅延とか言われてないなら
まだ週数もあるし大丈夫ですよ😬

  • ゆうさん

    ゆうさん

    コメントありがとうございます!退治発育遅延とは言われてなく、エコーなどでは今のとこ異常なく、一応一週間で180グラムくらいずつは増えてます。あと10日くらいあるので、もう少し成長してほしいなとは思っています。

    • 1月2日
あーちゃん♡

コメント失礼致します♡
わたしも1月11日に帝王切開で赤ちゃん産みます♡

私は36週0日の時に2390グラムと言われました( ^ω^ )ゆうさんの所とそんなに変わらない気がするんですが…
上の子を1246グラムで産んでいるので私的に順調♬と思ってるぐらいです( ^ω^ )

確かに赤ちゃんと離れ離れになるのはすごくさみしいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
でもまだ10日あるので赤ちゃんの成長を信じましょう( ^ω^ )!!
絶対に大丈夫です☆

  • ゆうさん

    ゆうさん

    コメントありがとうございます!帝王切開の日が同じですね!お互い頑張りましょう!週数と大きさ同じくらいですね。うちは上の子が標準より少し大きめだったので、今回小さいのがなぜ?と思いましたが、医師は個人差だからと言っていました。あと10日での成長を願いたいです。

    • 1月2日