※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税で自己負担2000円のみで10万円の住民税控除を受けられるかどうかについて質問です。住宅ローン控除を利用しており、残りの金額をふるさと納税で補いたいと考えています。

ふるさと納税に詳しい方教えてください!
来年分の住民税を前払い?している物だと認識しているのですが、自己負担2000円のみ、というのは、次回10万円の住民税だったとした場合は10万円分寄付すると98000円分の控除が受けられるということなのでしょうか?
住宅ローン控除を利用しているのですが、計算的に7%までしかならずで、住民税からも控除しきれていないので、残りの金額を可能なら、ふるさと納税したいなと思っているのですが…😓

コメント

みんてぃ

次回10万円の住民税ならふるさと納税の上限はもっともっと低いです。シミュレーションしてみてください。
例えば3万円寄付したら、翌年の住民税から2.8万円引かれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いろんなサイトで詳細シミュレーションしてみたのですが、住民税からも控除しきれていないのに関わらず数万円寄付出来ることになっていて、本当に合っているのか?と思ってしまいまして😓

• 12月17日