※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまびこ
妊娠・出産

帝王切開の経験者からの質問です。 出産経験を教えてください。 帝王切開の理由、赤ちゃんとの対面時期、回復期間、食事やシャワー、退院までの日数について知りたいです。

帝王切開された方
お話お聞かせ下さい!

1、帝王切開になったのはなぜですか?
2、出産してから赤ちゃんに会えるのはいつでしたか?
3、術後の回復はどれ位かかりましたか?
4、ご飯は普通食ですか?
5、シャワーは何日目に入れましたか?
6、何泊で退院できましたか?

高位破水をして入院5日目、
痛みを起こしても遠のき、内診で刺激しても効果はなく
点滴をして毎日の消毒、感染予防に薬を飲む日々が続き、自然陣痛を待っていましたが
痛みが来ては遠のいたりの繰り返しであまり眠れなく、
母親の体力的にも、
帝王切開の方が良いかも。と話が出ています。

質問が多いですが
お答えできる範囲で宜しくお願い致します。

コメント

ゆらゆら

上の子が逆子で帝王切開になって、今回も帝王切開予定です。
うちの病院の場合はですが、
確か翌日に車椅子で赤ちゃんに会いに行きました。
ご飯は流動食からで、2日後の夕食から普通食です。
シャワーは3日後で、8日後に退院です。
3日後ぐらいには普通に歩いてたと思います(*´꒳`*)

まめこ

1、逆子が治らなかったからです。1人目は下からでした。
2、産まれてからすぐ面会して、その後は部屋に戻ったらすぐおっぱいしました。若干早産でしたが、保育器にも入ることなく元気でした!
3、夕方からの手術で、次の日の朝に尿管を抜いてヨロヨロ歩けました。起き上がりも、少しベッド上げれば柵に捕まって起きれました。4日目には割とスタスタ歩けましたよ。前屈みでですが^_^;赤ちゃんをお風呂にも入れられました!座薬は2日目の夜まで使って、それ以降は内服で大丈夫でした。
4、ご飯は1日目の昼からお粥で、2日目の朝から普通食でしたよ。
5、2日目からシャワー浴びれました。正直寒いし、痛いしで浴びなくても良かったんですけど、面会も来るし、臭いと申し訳ないなと思って、さらっと浴びました^_^;
6、7日目で退院でした。階段の昇り降りもできましたよ!

大変ですが、無事出産される事を祈ってます😊

1.
子供が大きかったために
下から出れないのと首に
へその緒が巻いてて生まれた時にはへその緒が肩首足にまいてました😓
2.
その日は麻酔で目も開けられずもうろうとしてたので次の日に会えました!
3.
私は二日目から歩けました!!
退院する時には切ったところ全然痛くなかったです!
4.最初の2日はおかゆとかです!
5.二日目から3日目の間だったと思います!
6.
1週間で退院できました!

yhym

長女が羊水減少で帝王切開、次女も帝王切開でした。
生まれてすぐ、カンガルーケアしました!
術後は2日目から歩いてトイレに行けてました!
完全に回復するには2週間くらいでしたね!
シャワーは抜糸後の3日目4日目頃でした!
産後11日で退院でした!

胎盤を剥がしてるときがしんどいです。
きつかったら寝かせてください‼︎と頼むのも良いと思います!気持ち悪いし、麻酔で寒いし、あれが一番地獄でしたので(TT)

後陣痛が酷いと思いますので、無理せずに鎮痛剤貰ってくださいね!

2日目くらいまで背中から鎮痛剤が入った状態になっていると思います。

頑張ってください(o^^o)
もうすぐ会えますよ!

ゆのた

一番上の子が逆子だったので、毎回帝王切開です。
赤ちゃんに会えたのは生まれてすぐです。その後、赤ちゃんは身体を綺麗にし、私はお腹を縫うので別々になり、自室に戻って1時間後くらいでまた赤ちゃんを連れてきてくれました。
術後2日目から母子同室でしたよ。
術後3日目までは痛みもありましたが、4日目からは割と楽に歩けてました。
食事は、術翌日から重湯がはじまり、徐々に食上げして術後2日目の昼か夜くらいには普通食、術後3日目の夜にお祝い膳が出ました。
シャワーは抜鉤後なので5日目か6日目かな?
6泊か7泊で退院だったと思います。

下の子達は34週でNICUに入院していたので、母子同室はなく、その代わり毎日母乳を届けに行っていました。
退院後も毎日上の子の保育園の送り迎えと、NICUの面会が出来ていたので、退院する頃には動けるようになってると思います。

ばちばち

1.上の子が逆子だった為
2.上の子はカンガルーケアさせてもらえました。その後3日目に母子同室。下の子は早産だった為、カンガルーケアなしで生まれて拭かれた後お手手握ってその後すぐNICUへ6日目に母子同室になりました。
3.術後3日目までがつらかったです。2人目は後陣痛が痛く5日目くらいまで痛かったです(>_<)
4.手術した次の日のお昼からドロッドロのスープみたいなお粥、夜に7倍がゆ、2日目の朝は五分粥、お昼に軟飯、夜から普通のご飯になりました🍚
5.上の子の時は3日目くらいにシャワーok。下の子の時は3日目に頭だけ洗えて4日目にシャワーokでました。
6.上の子の時は7日間、下の子の時は9日目に退院

上の子と下の子は病院違います😊

やまびこ

皆さんまとめての返信ですみません!バタバタしてまして(;´Д`A
今日の14時半に帝王切開に決まりました!
赤ちゃんが元気に産まれて来ることだけを祈って頑張って来ます!!