※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこすたー
子育て・グッズ

一ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てています。右胸に固いしこりができて痛いです。治るのに時間がかかるかわかりません。カレーは油っぽいので控えた方がいいでしょうか。

質問させてください(>_<)
一ヶ月の女の子をほぼ母乳で育てています。
いままであまり胸が張ることもなく、差し乳?のような感じで、娘の体重も順調に増えています。

昨日の夜中に泣き声で目がさめると、自分の右胸がすごく張ってました。
右胸をよく吸わせてみるのですが、痛みは治まらず…どうやら大きな固いしこりが出来ているみたいです。うつ乳?というものでしょうか…
これは、いっぱい吸わせてたら自然に治るものですか?治るのにどれくらいかかるものなのでしょうか。吸わせる他に効果があった対処法などあれば教えてくださいヽ(´o`;

あと、今実家にいて母がご飯を作ってくれるんですが、カレーと言ってました。油っぽいし、食べないほうが良いでしょうか…(T_T)

コメント

deleted user

今の状況だとカレーはできたら避けたほうがいいですね💦よく吸わせるのが一番の方法ですが、溜まっている部分に赤ちゃんの下顎が向くとよりいいです!それが難しい場所ならば、溜まってる部分を乳首方向に手のひらで押して流れやすくしてあげてください!あとは、あげる前におっぱい全体をよくほぐすように、円を描くようにマッサージしてからあげるといいですよ!

  • あいこすたー

    あいこすたー

    カレーは食べませんでした(T_T)
    ちょうど脇の横くらいなので、フットボール抱きで飲ませてみます!
    マッサージすると痛いのですが、頑張ってみますね!ありがとうございます(^ ^)

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    優しくで大丈夫ですよ💦回数を重ねてみてください😭痛いですよね💦

    • 12月31日
  • あいこすたー

    あいこすたー

    マッサージして何度か飲ませてみると、朝より少しは改善しているような気がしますヽ(´o`;
    少しずつ、地道にやっていきます(^ ^)

    • 12月31日
みーこ

赤ちゃんに吸わせる前にタテヨコに動かしてマッサージ&乳首マッサージ、そして赤ちゃんが吸ってるときにシコリのところを軽く押してください!
何回かそれでやってシコリがとれなかったり痛いところや赤みがでてきたら、すぐにおっぱいマッサージしてくれるところをさがしてください(゚o゚;)
で、マッサージまでに時間があいてしまう場合は、水はたくさんは飲まないようにして、市販の葛根湯を飲んで、おっぱいに冷却シートを貼ってください(^-^;)
私は乳腺炎で過去に40度の熱をだしました(T-T)
治っても乳腺炎になった方のお乳の出が悪くなるので早めの対処が肝心です!

  • あいこすたー

    あいこすたー

    40度!それは辛かったですね(>_<)
    飲んでもらうとシコリは少し楽になりますが、痛みはなかなか取れません…あまり痛みが増すようなら、産院に電話してみます(T_T)年末年始なのがイタイヽ(´o`;
    アドバイスありがとうございます(^ ^)

    • 12月31日