※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

パートで社保加入する場合、130万以内の収入で主人の扶養手当があると、手取りが減る可能性があります。住民税・市県民税もかかる可能性があります。出産手当や年金などのメリットや、社保加入の魅力についても考えています。

パートの社保加入について。

扶養内130万以内で、主人の扶養手当支給があります。

社保加入し、130万以内しか稼がない場合、
損するのでしょうか?
手取りが2万ほど引かれることはわかりますが、他に引かれる税金がありますでしょうか?
住民税・市県民税が発生するのでしょうか?

130万以内のシフトなのですが、社会保険するか扶養になるか悩んでおり年金や出産手当の面で良く、手取りが減ることは理解しております。

しかし住民税・市県民税のことだったり
結局損するのか、主人の扶養手当がなくなるぶん働いてトントンなのか、など。

分かる範囲で詳しく教えて下さい!
出産にかんしては、5年はあけたいため、社保加入の魅力があまりわかりません。
年金以外でなにかあるのかなぁと。

コメント

一児のまま🔰

社会保険に加入したら、
雇用保険、厚生年金、健康保険は絶対引かれる税金ですので3万程かと思います。
住民税が天引きでしたらもう少しかかるのかなと。

メリットは失業手当や育休手当がでるなど…。

年間30万近く引かれることになるので、
130万以上働けるなら加入した方が手取りはもちろん増えますし、保証もついてて入るメリットにはなると思います。

年収130万未満にして年間引かれる分を所得と住民税だけにして補償無しで手取りを少し増やすか…

この違いなのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

社会保険に自分で加入した場合の、雇用保険・健康保険・厚生年金の部分の保証をどう考えるかによっても変わりますが…

単純に手取りの面だと損しますね…。
今より月2.3万は手取りが減る+ご主人の扶養手当が無くなるわけなので…。

私ならですが、130万以内の収入なら、社保加入はしないです。
160万以上稼げる環境なら、加入します😓