※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komax
子育て・グッズ

神奈川県平塚市で子育てしやすいエリアとオススメの幼稚園を知りたい。幼稚園探しは難しいが、希望に合うところを探したい。幼稚園に電話して空きを確認する予定。

春から転勤で勤務先が神奈川県平塚市になりました。子供は3歳でちょうど幼稚園入園のタイミングです。
まず、平塚勤務で子育てしやすいエリアはどこでしょうか?平塚、茅ヶ崎、藤沢、海老名、あたりで考えています。藤沢は最近人気と聞いています。
そして幼稚園の希望が
給食(できれば週5)
比較的建物が新しいこと
先生方の雰囲気
を重点に置いています。どこかオススメや、ここはやめておけ、という幼稚園はありますか?平塚ですと道和幼稚園が気になってます。

既に幼稚園が決まっていたのに春からの転勤でまた一から探し直しです。この場合、幼稚園に片っ端から電話をかけて空きを探す感じでしょうか?希望に入れることは難しそうですが、できる限り探したいと思ってます。

コメント

𖠋𖠋𖠋

海老名住んでます☺️

海老名いいと思いますが、平塚勤務なのはご主人ですか?お母様ですか?
平塚までは車ですか?電車ですか?
もしお母様が平塚勤務という事なら距離があるので毎日のこととなると平塚・藤沢・茅ヶ崎がいいと思います💦

ここがいいかなと思っても海老名だと週一午前保育があるのでその日に預かり保育(早朝保育や午後の預り)をしてくれてるのか確認した方がいいです💦

幼稚園は空きがあって幼稚園側がOKならいつでも見学や面接をしてくれると思います☺️
コロナ禍なので決められた日以外は 見学できないんですとかもあるかもしれないので💦

我が家は親都合で今年の三月下旬に引っ越してきて下の子の年中から通う幼稚園を探してたのですが、海老名市内の人気のところは見学もできずに断られました😢
見学できた幼稚園でも親のここがいいだけで決めずに子供の直感を私は信じて決めました🙋‍♀️

• komax

komax

ありがとうございます。私は専業主婦で平塚は夫の勤務先です。平塚までは30ー40分なら自転車も可能それ以上遠いなら電車か車ならなると思います。
    海老名は週1午前保育なんですね💦今は関西に住んでおり園の見学も簡単には行けなくて歯がゆい感じですがまずは見学ができるか問い合わせした方が良さそうですね。人気だと見学すらできないのは辛いですね。参考になるお返事ありがとうございます!

• 12月13日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

自転車なら尚更平塚・藤沢・茅ヶ崎ですかね🤔
    海老名だと電車通勤ならば本数少なめな相模線という電車にまず乗ってからその後東海道線に乗り換えが必要になってきます💦
    余裕を持って一時間と考えた方がいいです!

基本どこも水曜日が午前保育って感じです!
    駅近か離れるかにもよりますが、市内の幼稚園なら定員数に達しなければどこもバス通園もできます🙋‍♀️

• 12月13日
  • komax

komax

夫本人も運動のために自転車がいいかなーと言ってたので、海老名はやはり遠いですね💦海老名は子育てしやすそうなイメージがあったんですが…水曜午前保育は海老名だけですか?平塚や藤沢も同様でしょうか?公立私立も同じでしょうか?
    平塚は正直ちょっと治安が悪いイメージがあり、どうなのかなぁと思ってます、、

• 12月13日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

平塚や藤沢も少し各園のホームページを見ると幼稚園によって午前保育ありの所と週5全て一日保育の所がありますね🤔

平塚は確かに駅を挟んで北口?南口?どちらかはあまりよくないと聞いたことがあります💦

藤沢は今辻堂周辺が人気なイメージがあります!

海老名は現在話し合い中ですが、現在の中学校卒業までの医療費無料を高校卒業までにしたいと考えているそうです♪

• 12月13日
  • komax

komax

ホームページ見ました、場所によりけりな感じですね💦平塚は子育てにはあんまり向いてないのかなぁとちょっと消極的になってます。ららぽーととかはすごく便利そうだなぁと思うんですが…
    医療費無料は大きいですね、とてもありがたいことです。転勤族ですが今度は長く住み、家の購入も検討してるので色々と慎重になってしまいます。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

平塚在住です。
平塚で子育てするのはあまりお勧めできません…..
地元色が強いのと、治安が悪いです。
風俗、キャバクラ、飲み屋、パチンコ、競輪場が盛んなので遊びたいおじさんとかにはもってこいです😂ヤンキー校も未だにありますし、不登校率も年々上がっています。

ただ平塚勤務で平塚以外に住むとなると自転車は難しいと思います。
JRか小田急、どっち路線の職場にもよりますが、海老名か辻堂が良いと思いますよ😊

• komax

komax

ありがとうございます。
    あー治安悪いですねー💦ヤンキーとか多いのは絡まれそうで怖いです。不登校率が上がってるというのもこれから先小学校とかに上がるので大事な要素ですね!
    海老名はかなり距離があり、皆さんがオススメしてる辻堂がいいのかなぁ、と思い始めています。茅ヶ崎はどんな印象でしょうか?

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

茅ヶ崎は兄が住んでおり、良いのですが子育て向けではないんですよね🥲
    医療費助成は手厚くないし、保育園も待機児童が多く、幼稚園の願書も朝から並びます。色んなお店があるし便利ですが、私は住みにくいなーって思っちゃいます🥲

• 12月13日
  • komax

komax

茅ヶ崎はお隣の市なのに全く違うんですね、今から幼稚園探さないといけないので、幼稚園探しが難航しそうな茅ヶ崎は候補から外したいと思います、有益な情報ありがとうございます

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辻堂がおすすめですが、ちなみに平塚のどうわ幼稚園はあまりお勧めできないです🥲経営側の評判がいまいちなんですよね😭最近建て替えてアピール的なのはしてますが、経営者を昔から知っている側としては何とも…..😂

週5給食の園とかは全然普通にありますよ!

• 12月13日
  • komax

komax

道和幼稚園は最近経営者が変わった?とネットで見てよくなったのかな?と勝手にポジティブに考えてたんですが、やはりイマイチなんですね…平塚だとめぐみこども園も気になってます。週5給食って少ないのかな?と思ってたのでまだあるなら選択肢広がって嬉しいです

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めぐみは手厚いですよー!
    おすすめできる園です。
    年配の先生が多いですが、その分ベテランなので安心出来ます。
    めぐみは最低週3給食で残り2日はお弁当か給食か選べます。
    なので週5給食にもできます!

• 12月13日
  • komax

komax

おすすめできると聞けて嬉しいです!道和よりめぐみかな?と思ってます。ベテランの先生がいるのも安心できますね。
    どんなに希望してても入れるかはわかわらないですけど、希望だけはちゃんと持っておこうと思ってます!

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かわからないことがありましたら、いつでも聞いてください😊

• 12月13日
  • komax

komax

ありがとうございます、色々詳しい話が聞けてすごく参考になります!

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方とのコメント見ましたが、平塚は今もゴミ捨て無料です!
    近隣の市は指定有料ゴミ袋を買ってそのゴミ袋に入れて捨てないといけないのですが平塚はどんなゴミ袋でも持って行ってくれます。ただ周りの市が有料になったのと平塚でも有料ゴミ袋案が出ているのでいつまでかはわかりませんが….

• 12月15日
  • komax

komax

平塚すごいですね、ゴミ袋買うの面倒だったりするので気にせず出せるのはいいですね。今の情報ありがとうございます

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

平塚に昔は住んでました🙂
私なら辻堂か藤沢に住みたいです😍
ただ藤沢は家賃が高く坂が多いイメージがあります💦

• komax

komax

ありがとうございます、人気のエリアはやはり家賃が高くなりますね。昔は平塚で今は辻堂藤沢に住みたい理由はなんでしょうか?

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平塚は治安が悪いイメージがあるようです😂平塚住んでると言ったらえ?!平塚?!とよく驚かれていました🙂
    歩道歩いてるだけで自転車のベル鳴らされまくったり最初は驚く事が多かったです😅
    辻堂はマンションも沢山建設されていてファミリー層多いイメージがありますね🙂高いから治安も悪くなさそうなイメージです🙂

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は違うかもしれませんが、ゴミが無料だったのは助かりましたが😀

• 12月13日
  • komax

komax

そうなんですね。自転車のベルはあんまり鳴らされたことないので、鳴りまくるのは確かに驚きそうです。そういったエピソードからも治安はあまり良くないのかな?と感じてしまいますね💦辻堂は人気と聞きますが、お隣の茅ヶ崎はまた違う感じなのでしょうか?

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平塚は始発なので電車に座れるっていうのと家賃が安い、おそらくゴミが無料というのはメリットではあると思いますけどね🙂
    坂道もないです🙂
    茅ヶ崎は名前だけ有名になって何もないのに家賃高いイメージがあります😅 
    大きな商業施設もないから子育てするっていうイメージじゃないですね。
    辻堂とかも海沿い時間止めの駐車場かなり高かった記憶があります😅

• 12月13日
  • komax

komax

私は電動自転車移動なので坂道有無はとても重要です!
    平塚は始発で座れるのはありがたいですねー!ゴミはゴミ袋が無料ということですか?
    茅ヶ崎はあまり子育てに向いてなさそうなので候補から外したいと思います。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市販の透明の袋に入れてだしてました😀
    無料なので燃えるゴミは家の前のゴミ置き場で良いのですが他のゴミは出す場所が決まっていてそこまで持っていかなきゃ駄目でした😅
    自転車までも無料で回収してくれてましたよ😃

• 12月13日
  • komax

komax

自転車まで!!すごいですねーゴミ袋は毎日のことなので無料はありがたいですね!

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

永住じゃないなら平塚家賃安いので貯金に徹するのもありなのかなと思いました😀ららぽーとは使えますよ✨
    テラスモールはオシャレですがどちらかというと子連れ目線より若者目線だなと思いました🙂

• 12月13日
  • komax

komax

それも実は考えています、転勤族ですが私も夫も関東が地元のため平塚勤務は希望がやっと通った状態で、しばらくは平塚勤務が長くなりそうとのこと(移動が出ても断る)、幼稚園は平塚で、小学校に上がるタイミングでいい学区を探して家を買うとか引っ越すとかもありかなぁと思っていて、色々と悩んでます

• 12月13日
私は最強😎

辻堂住んでます!子育てしやすいし住みやすいです!スーパー、習い事教室、病院たくさんあります!😂幼稚園ですが、募集もう終わってますから、幼稚園に直接空きを確認したほうがいいと思います!たくさんありますので、入れると思います!😊

• komax

komax

辻堂気になって家賃調べたらなかなかのお値段でヒィーとなってました😂でも子育てしやすいのは魅力です、通勤も車でもOKなので辻堂もよく調べてみます!
    幼稚園たくさんあるというお言葉ありがとうございます!頑張って探します!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

辻堂に住んでいて、夫が平塚勤務です!電車バスで通っています!私は専業主婦です!
もう辻堂から出れないほど住みやすいです😭高いけど小児科も駅周りにたくさんあるしテラスモールもあるし子ども沢山だし、テラモの赤ちゃん本舗にいけばママさんだらけで少し話せたり支援センターも近くて本当に便利です🥺🫶🏻
駅からそれなりに近いと…ですが!

• komax

komax

旦那さん平塚勤務が一緒ですごく親近感あります!辻堂やはりかなりよさそうですねー駅近くだと家賃も高くでも便利そうで悩ましいです。
    私は電動自転車が移動手段ですが、坂はどうですか?

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

坂は全然無いですよ😌
    テラスモールで買い物も全て完結してます!

• 12月14日
  • komax

komax

そうなんですか!藤沢は坂があると聞いてたんですが辻堂はないんですね、ますます住みたくなりました…!

• 12月14日
桜

平塚に住んでいます^_^

平塚は駅の方は治安が悪いですけど少し離れればそこまで治安悪くないですよ!

平塚の大神にイオンモールができるので平塚はおすすめかなと思います^_^

• komax

komax

ありがとうございます!平塚も場所をしっかり見極めれば大丈夫ですよね、駅前は便利そうですが治安が悪いなら避けた方が良さそうですね💦
    イオンとららぽーとはすごく魅力的です!

• 12月14日
  • 桜

平塚も場所を確りやればそんな治安は悪くないですよ^_^

イオンに関しては 確か2番目に大きいイオンモールらしいです^_^

• 12月14日
  • komax

komax

そんなに大きなイオンモールになるんですね、平塚に人がたくさん集まりそうですね!

• 12月14日
🫧

平塚だとそこまで詳しくは知らないんですけど
大神美里と美里柿の実は週5お弁当、週3給食、週5給食って選べますよー!
若い先生も多くてどちらも建物も新しいです!
どちらものびのび系の幼稚園です!

• komax

komax

ありがとうございます!選べるの嬉しいです!調べても出てこなかったので新しい情報でしたありがとうございます!建物新しくのびのび系はまさしく理想の幼稚園なのでよく調べてみますー!

• 12月15日
  • 🫧

🫧

よかったです!

どちらも上の方がいっているイオンモール(The outlet)の近くです🎶
    バスの車庫が近くにあって
    平塚、伊勢原、厚木方面のバスも結構あります🙆‍♀️

• 12月16日
  • komax

komax

便利な立地で治安も大丈夫そうですね。家探しの候補にしたいと思います、ありがとうございます!

• 12月16日
ゆゆ

平塚で子育てしてます!♪治安の悪さも感じないしとても充実した毎日です✨道和幼稚園は最近人気でキャンセル待ちにもなってますよ!

駅から徒歩15分の場所に住んでますが、ヤンキー、キャバクラ、競輪場の治安が悪いとかなにも感じてません♪
総合公園はふれあい動物もあるし楽しいです!

という今更なコメントでした☆不要でしたらすみません💦💦

• komax

komax

とても参考になりますありがとうございます!
    平塚も治安が悪いのってほんの一部だったりするんですよね、動物好きなので近くにあるのは羨ましいです。
    道和幼稚園はキャンセル待ちなら23年入園は難しそうですね…

• 1月31日
  • ゆゆ

ゆゆ

お子さん、同い年で4月入園ですよね?一度園に相談も良いかもです⭐
    11月に願書がほとんどなので、どこもいったん締切はしているかもですが、ホームページとかでは、ご相談くださいとはなってますね!😆⭐

私は、駅から北側の住宅地に住んでますが、市役所、ららぽーと、総合公園、平塚駅などすべて歩いていけるので良いですよ🥰✨私車運転できないので…🤣💦💦

公園とかで、ご近所さんとも情報交換できるし、ママ友も出来て、これが子供たちにとって、幼馴染になるんだろうな〜と楽しく過ごしてます!

良い家が見つかるとよいですね〜🥰

• 1月31日
  • komax

komax

コメントありがとうございます、今年4月入園です。
    園は電話で何ヶ所か問い合わせして、空きはあるけど確約できない、まずは家の住所が決まらないと動けない、という回答の園がほとんどでさした。
    私は10年運転してないペーパードライバーなので自転車が主になりますのでなんでも近距離なのはありがたいです!
    実は年末年始帰省がてら平塚近辺を見てきて(実家東京なので)想像以上に都会で過ごしやすそうと感じていました。
    2月になりやっとこれから家探しができそうです、いい家みつかるといいな、ありがとうございます。

• 2月6日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね!私も同じくペーパードライバーで運転できません(笑)
    私はあるきで頑張ってます(笑)
    私はもともと東京にも住んだり横浜にも住んでましたが、平塚が1番好きですよ!ほどよく色々とあり、海も山もあります!

でもそれは人それぞれですけどね☆
    出身は長野で田舎ですが☆

うちはちなみに道和幼稚園です♪

応援しています✨✨

• 2月7日
komax

たくさんの方にコメントいただきありがとうございました。
熟考し、辻堂近辺の住居、幼稚園に決まりました。
決める時はバタバタでしたが、無事に決まってほっとしています。
みなさんありがとうございました!