※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hii🌼
妊娠・出産

36週2日の検診で、赤ちゃんは大きめだが子宮口は開いておらず、促進剤の必要性が指摘された。急な週2回通院に戸惑いと不安を感じており、体重増加や精神的な負担も抱えている。同じ経験をした方の話を聞きたい。

本日36w2dの検診で、赤ちゃんが大きめ(3,000g強)にも関わらず、内診の結果子宮口は全く開いておらず、赤ちゃんも下がってきておらず、全然ダメと言われました。初産です。

先々週までは、少し大きめとはいえ成長曲線の範囲内だし、誤差も考えると特に問題ないと言われてました。
一変して、今日の検診では、今の状態では促進剤を使ってもうまくいかない事例が多いし、来週は2回通院して、内診で刺激するとのことでした。

正直、正産期って37週からなのに、なんでこんな急かされるんだろう?これまでこんな風に言われたことなかったのに、なんで急に通院が週2回になるの?という困惑と、内診がとても苦手なため、これから急に頻繁に痛い思いをしなければならないと思うとすごく怖くなってきました。

なんか、そんなに切羽詰まってる状況なら帝王切開の方向になるのかなとも思いましたが、できるだけ経膣分娩を目指すとのことでした。私ができるのは、よく動くことだけらしいです(毎日30〜40分ほど歩いたり、マタニティヨガをやってみたりしてますが、全然足りないんですかね…)

食べつわりだったこともありますが、周りから何も言われなかったのをいいことに食べ過ぎてしまい、体重が18キロくらい増えており、これが原因でこんなことになってしまったんだと思い込んで気分も落ち込みます。ただでさえ醜く太った自分に自己嫌悪が激しく、目前に控えた陣痛も出産も恐ろしく、産後の生活も不安でうつ気味になっていたところに今回のことが重なって、かなり精神的に辛くなってきました。涙が出ます。

上記のうち、一部でもよいのですが、同じような方はいらっしゃいますか…?( ; ; )
もしご出産済みでしたら、経験談をお聞かせいただけたら幸いです…

勝手ながら、他の方のお話を聞いて自分の気持ちを整理できたらいいなと思っています…

コメント

はじめてのママリ🔰

妊婦の体重が増えてるから子供も増えてるは多分関係ないですよ(^^)
けど。良い栄養もらってしっかり育ったんですね!

大きいと普通分娩はかなり負担があるし、帝王切開は病院によってもしもに備えて避けるところ多いですよね!

大きくなりすぎてママリさんに負担になる前に産もうかっていう病院の考えなのかなって思います。動く=お腹張る=陣痛に繋がるって考えですよね^_^

あのエコーって医者の測り方次第で体重誤差が出てくるし、わたしも1週間後行くと減ってるとかありました。
あくまでめやすと。

子宮口が全く開いてないからこそ、36wから準備しますんだと思います!開き始めてそこからすぐ陣痛くるものじゃないですから(^^)わたしは34wで2センチ開いて産まれたのは39wでした!ママリさんの子供だと39wって4キロ近くなりそうですよね(^^)

• hii🌼

hii🌼

最初の2行で既にウルウルしてしまいました。ありがとうございます😭
    痛い内診にも耐えましたが、どうやら赤ちゃんの頭と骨盤の大きさが合わないようで、結局帝王切開が決まりました!💦

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

18キロ!?
可愛いもんですよ🤣🤣

私なんて産んで全部出た後の体重で見ても
上の子の時26キロ
下の子の時も24キロ太ってますよ🤣🤣
危ない、危険、ハイリスクになるかも、なんて何十回も聞かされて何十回も怒られてました😂

38週3日で検診に行った時
まだまだ、下りてない、子宮口も開いてない、子宮口柔らかくすらなってない、
はい、来週の予約も取って
来週も来てねー!って感じだったんですけど、
次の日に陣痛来ましたし
あれだけハイリスクって言われてて帝王切開の話まで出されてたのに
初産で
陣痛〜出産まで4時間で終わりましたよ🤣🤣🤣

ぶっちゃけ言うと、動いてようが予定日超過する人は居ます、
動いて無かろうが予定日より早く生まれる人も居ます、
3500g以上のビッグベイビーを
細身のお母さんが普通分娩で産める、とかざらにあります!
今はまだ36週ですし、
37週に入るまで分からないだろ!バーーーーーカ!!!🤪
ぐらいに思ってれば良いですよ😂

• hii🌼

hii🌼

私もこのまま余裕で20キロ以上増えるなー…と思っておりましたので、同じような方の安産エピソード&超前向きな考え方にとても励まされました!!!!!❤️‍🔥ありがとうございます🥲

なんと、急展開の予定帝王切開となりました。私の骨盤と赤ちゃんの頭が合わないようで、これはいくら待っても降りて来ないとの判断でした💦
    来週です。頑張ってきます!!!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

妊娠中+20kg増えて、37週時点で3200gでした。
子宮口0cm、赤ちゃん下がってない状態でした。
予定日が大晦日だったので家で過ごしたいと思い、最初は歩いたりしましたが意味無く、年末が近づくとダラダラしてました。
39週で子宮口1cm、赤ちゃんの頭も降りてきてました。
40週の年明けに骨盤を通るかどうかのレントゲンを撮りました。骨盤が通らなければ帝王切開との事。
わたしは幸い骨盤がバカほど広かったので帝王切開では無くなりました。ただ赤ちゃんの頭の角度が悪く、お産が進まないのと赤ちゃんが大きかった為、翌週の健診までにまだ産まれそうに無ければ入院して促進剤を使うと説明されました。

結果健診の前におしるしから陣痛がきました。いつの間にか高位破水をしていたので促進剤を投与しました。
促進剤を入れてから8時間、陣痛開始から15時間で3975gの子を出産しました!
鉗子分娩でしたが一応下から産めました。

太ると産道にお肉がついてお産が進みにくいと説明されました。赤ちゃんが大きくなるとはあまり言われなかった気がします🤔
ただ和菓子ばかり食べていると伝えたところ甘いものは赤ちゃんを大きくすると言われたので食べ物の問題かな?と思いました!

初産で大きい子の出産は母子共にリスクがあるので急かされているのだと思います。経膣分娩を目指しているのなら特にだと思います💦

長々と失礼しましたm(*_ _)m

• hii🌼

hii🌼

私のことかと思えるほど似通った状況で、それでも経膣分娩で無事にご出産されたとのことで、とても励まされました😭ありがとうございます!!!
    やはり初参の36,37週頃では、まだまだと言われることが多いのかな?と少し安心しました。

私の場合は、骨盤と赤ちゃんの頭の大きさが合わないとのことで、結局帝王切開となりました💦

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産だと子宮口が1度も開いてないのでカチカチな人多いみたいですからね☺️

出産お疲れ様でした(*^^*)
    おめでとうございます🎉

• 12月16日
年子ママ(21)

私は病院からなにも言われる事なくて初産で+24kg程でした😅
36週の頃に推定体重3100gで子宮口全く開いてませんでしたよ😂
夏だったので外を歩くのは苦痛で、家の中で足踏みしたりYouTubeの安産体操や家の中でできるトレーニングを調べてやっていました!!
24kgも太ったら体型も見違えてしまい後ろから見たらお相撲さんだと旦那にも母にも祖父母にも言われてました😂
私は浮腫も酷かったので38週で促進剤を使いましたが、陣痛12時間で自然分娩でした👶🏻
赤ちゃん大きいし、浮腫酷いからこのままだと帝王切開になるかもねーなんて怖いこと言われてましたが、37週から子宮口2cmで止まってた私でも経膣分娩だったので、そんなに焦る必要ないと思いますよ☺️
元気な赤ちゃん産んでください👶🏻💖

• hii🌼

hii🌼

36週ごろでおさんの準備が進んでる方が珍しいのかもしれないですね😭優しい励ましのお言葉もいただきありがとうございます😭

先生たちって、しれっとビビらせてきますよね…笑
    私の場合は、赤ちゃんの頭と骨盤の大きさが合わなかったようで、痛い内心にも耐えましたが結局帝王切開になりました💦
    来週頑張ってきます😊

• 12月16日
  • 年子ママ(21)

年子ママ(21)

先生によっても言うこと違うから余計にビビっちゃいますよね😅
    赤ちゃんとお母さんを思っての選択ですね🕊
    内診辛かったですね…帝王切開も立派なお産です❣️
    頑張って元気な赤ちゃん産んでください👶🏻💖

• 12月16日