※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

抗がん剤治療の平均費用について教えてください。月5万円の保険で足りるでしょうか?

がん保険についてです。

ガンになったら抗がん剤治療で月5万入るアフラックの保険に入ってます。
抗がん剤の種類にもよると思うのですが
月々の抗がん剤の平均費用はだいたいどのくらいですか⁇

月5万だと少ないでしょうか😞

コメント

ママり

ピンきりです。
そもそも初期は抗がん剤治療毎月はやらないです。

限度額認定証が使えるのでその区分の金額次第ですが、父がやっていた時は2週間に一度、2種類の抗がん剤使用ですでに8万円の限度額いっぱいでした。ただ、4ヶ月目以降は限度額が4万ほどに下がったのでそうなってからは5万あれば足りました💡

人によっては3週間投与して1週間休むとか、頻度や濃度がそれぞれ違うので一概には言えませんが💦

はじめてのママリ🔰

乳がん経験者です。

抗がん剤までやるかどうかは、ステージはもちろんサブタイプにもよるのですが、分子標的薬を使うタイプは高額ですね。

でも、どんなに高額な抗がん剤でも限度額適用認定証があれば月8万程度で済みます。
多数該当すれば5万ぐらいですかね。(収入に応じて限度額は変わってきます。)

あとは加入している健保に付加給付金の制度があればさらに負担額が軽減されて自己負担が3万程度に抑えられますよ。
(国保や協会けんぽにはこの制度ないみたいですが、大手企業や公務員には付加給付金制度があるけんぽが多いと思います。)

私はお金のかかるサブタイプだったので、抗がん剤+分子標的薬で15ヶ月間通院しました。

病院勤務です。
例えば大腸がんの標準的な治療法だと薬剤費の窓口負担(3割)は5-9万くらいです。
分子標的薬を使うと20万ちょい。
ただし、高額医療費制度があるので実際の負担は少ないです。

抗がん剤、放射線、先進医療があればほぼカバーできるかなと思います。