※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32週で赤ちゃんが2.3週分大きい。成長具合は個人差があり、NIPTは陰性。妊娠糖尿病で軽度だが食事改善で数値は安定。大きくなりすぎる不安。初産で陣痛が心配。要予定日の赤ちゃんの体重も気になる。2.3週分大きいのは一般的?

現在32週です。
いまお腹の赤ちゃんがだいたい2.3週分大きいです😅
誤差はあると思いますが31w6dのときの健診で1900gちょっとありました👀
ネットで巨大児で検索するとダウン症とかも出てきたのですが、単純に成長具合は個人差なんですかね?💦
全部の障害がわかるわけではありませんが妊娠初期にNIPTも受けていて陰性でした。

あと妊娠糖尿病ですが軽度ですし、それで胎児がデカめになっている原因になっているとまではいかないような気もして😓
分食なしの食事メニューの改善だけで数値は落ち着いてます。
障害だけの不安ではなく、私自身が148センチくらいしか身長もないので大きくなりすぎると不安です💦

2.3週分くらい大きいのはよくあることですかね??💦
初産だと中々陣痛がこないとかも聞きますし、このままの成長具合だと予定日頃は何gになっちゃうの!?って不安です😓

コメント

deleted user

軽度と言えど妊娠糖尿病なら巨大児になる可能性はあると思います…💦

私も妊娠糖尿病でした😅
2人目は4キロ超で産まれました😅

ちなみに娘も息子も大きめで産まれると言われたけど1人目は3284g、2人目は4007gで産まれました😂
妊娠糖尿病になったのは2人目です!

私は160cmだから確かに産む時は大変かもですね…💦

y

妊娠糖尿病では無かったですが
長男は1週間大きい
2週間大きい、3週間大きいと
どんどん増えていきました😂

38週で推定3200で
3500過ぎると帝王切開と言われてました💦
154cmの細身です。

結果39w1dでぴったり
3500で産まれてきてくれました🥹

24

私もずっと大きいと言われてて、出産直前の健診で3700gでしたが実際には3100gで産まれました!200gくらいは誤差あるって聞いてたけど結構な誤差でした笑

うちの娘はおでこと後頭部が綺麗に丸くなってて直径が大きかったので、体重も大きく推定されていたみたいです。

赤ちゃんが大きいと出産が大変そうですごく不安でしたが、あくまで推定なのであまり心配しすぎないでくださいね☺️

ママリ

同じく148センチで息子は毎回2週ぐらいデカかったですが37週6日で生まれてくれたのでなんとか帝王切開にならずにすみました。
何もなく無事に産まれてます😊

軽度であれ妊娠糖尿病ならそれが原因だと思いますよ😅

ママリ

ずっと2週ぐらい進んでいると言われていて、先日38w0dの健診では3300gと言われました😂
初期の頃に羊水検査で陰性もらってるので、個人差レベルなんじゃないかなと思ってます。
NIPTも、非確定検査とは言えかなり感度が高い検査なので、陰性だったのならあまり心配しなくていいのかなと思いました☺️

大きすぎて産めるのか心配になるお気持ちは、すごーくわかります🥺
明日で39wですが全く予兆がなく、緊急帝王切開パターンも覚悟してます・・・!

はじめてのママ

こんにちは👋😃
お母さんの体重の増加や、妊娠糖尿病(軽度とのことですが)だと確かにビッグベビーになりやすいのかな?と思います😲
私は32w3dで2000gほどと言われましたが、平均的の枠に入っていたので、主さんの赤ちゃんそんなに大きいとは思いませんよ!
私も身長147くらいです、そして子どもは3624gで産まれました!
先生のおっしゃる通りの体重でしたし、大丈夫だよ頑張って産もうねって言ってくれたので、不安な気持ちも最小限でお産に挑むことができました!
まぁでも脅すわけじゃないですが、お産は本当にめっちゃしんどかったです😳
私が痛みに弱いのもあるかもしれません(笑)
助産師さんからも、その体でこの子よー産んだなって言われました😂
会社の先輩は背は155くらいでめっちゃ細いんですが、4068gのビッグベビー産んでました(笑)
私も先輩も健康で元気な赤ちゃんですよ😁
でもやっぱり私が思うにお母さんの体重の増加は結構関係あるのかな?と思いました。
私は+16キロ、先輩は+18キロなので、妊婦健診のときにあれだけ助産師さんに体重注意された理由がやっと分かりましたよ(笑)
言うこと聞いとけば良かったと後悔しました、2人目授かれるかは分かりませんが、体重管理は必ずする予定です😓

はじめてのママリ🔰

38wで3700gで生まれました😂
私はプラス8キロでした
糖−です

エコーの誤差もあると思います^_^