※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなmama♡
子育て・グッズ

夜間断乳についてのアドバイスをお願いします。昼間は授乳しているが、夜は断乳中。友達から昼もやめたほうがいいと言われたが、どうしたらいいでしょうか?

夜間断乳とは寝かしつけもおっぱいなしで寝かしつけるんでしょうか?
それとも夜中だけ泣いたらあげないってことでしょうか??

今までは添い乳で寝かせてましたがそれをやめてお風呂から出て授乳してそのまま寝てしまう時もありますが寝ない時はひたすら抱っこでとんとんして添い乳するのをやめました。
3日目でしたがまだ夜中何回も起きます。
ギャン泣きですがおっぱいはあげずとんとんとかで頑張ってます。

朝になると私もさすがに眠くし夜中あげなかったからいいかな添い乳であげています。(おっぱいも張って痛いので)
娘もそのまままた寝ます。

昼間はお昼寝する時授乳していますが家にいる時間が長いとわりとおっぱい求めてきます。

これを友達に話すと断乳するなら昼もやめたほうがいいんじゃないかと言われましたがやめたほうがいいんですかね??

昼やめて夜はおっぱいに頼ったら?とも言われましたがもう夜間断乳してるしここで諦めたら大変そうで(;・∀・)

よろしければアドバイスなどお願いします!!

コメント

3Kids-mom

うちは寝る前だけミルクにしてたので参考になるかわかりませんが…

19時 ミルク220cc
19時30分~ 絵本を読んで、歌いながら寝かしつけ
20時 就寝
5時 授乳
7時 起床、離乳食

という流れで夜間断乳してました。

泣きまくってたのは最初の3日間でしたが、夜中起きなくなったのは1週間越えてからでした(*^^*)
お昼はいつものように授乳して寝かしつけてます。

夜間断乳のメリットは、子供が夜しっかり眠れることによって生活リズムにメリハリがつくことなので、夜添い乳に頼ってしまうと折角の頑張りも無駄になってしまいますし、子供も混乱してしまうので、一度始めたなら最後まで続けた方がいいと思います(*^^*)

• 3Kids-mom

3Kids-mom

ちなみに、今では離乳食が3回になったことと、最後のミルクと寝る時間を1時間遅らせたこともあり、朝5時の授乳もなくなり7時までぐっすり寝てます💡

• 12月29日
  • ゆなmama♡

ゆなmama♡

細かくありがとうございます(´;ω;`)
    頑張ります!!

• 12月29日
もか

三日間お疲れ様でした!最新の三日間大変ですよね💦

せっかく一番大変な三日間頑張ったのだからやめない方がいいです!ママのためにもお子様のためにも!今上げたら頑張って泣き続ければくれるんだ!って思って次もし本当に断乳する時もっとかわいそうなことになりますよ!お互いのために頑張りましょ❤️❤️

うちは夜寝る前のおっぱいはあげてました!でも、添い乳ではないです!『今日のおっぱいはこれでおしまいね!夜起きちゃったらお茶飲もうね^ ^また、明日の朝あげるからね」って話しながらあげてましたよ^ ^伝わるものですよ^ ^一週間言い続けたら無事夜間断乳成功しました^ ^

頑張って下さい^ ^あと休めるときにゆっくり休んでくださいね!応援してます^ ^

• ゆなmama♡

ゆなmama♡

ありがとうございます!
    聞いて頑張ろうと思いました♪

• 12月29日