※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ミサワホームって耐震面でどう思いますか?面構造、スクリュー釘&高分子…

ミサワホームって耐震面でどう思いますか?
面構造、スクリュー釘&高分子接着剤でモノコック構造でいいと思っていたんですが、耐震面でネットとかで調べるとミサワホームってそこまで評価されていないんですよね…何故でしょうか?耐震面を重視していた方で検討した方、どのように考えたか教えていただけませんか?
調べると耐震面で木造なら住友林業というんですが、梁勝ちラーメン工法は弱いです!!って言っている一級建築士の人のYou Tubeも見て、もう何がなんだかわからなくなりました。
住友林業には惹かれていないので、耐震面がいいと言われても選ぶつもりないんですが…

コメント

ぴん

実家がミサワホームで築25年です。東日本大地震の時、周りの家は外壁にヒビが入ったり、屋根が落ちたりしてましたがうちは無傷で被害が何もなかったです。

• ママリ

ママリ

実績的には問題なさそうですね!震度はどのくらいの地域だったんですか?

• 12月6日
  • ぴん

ぴん

被災地だったので震度6強でした。

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 12月6日
ママリ

耐震重視でマイホーム作りしています。

色々なハウスメーカーの話聞いて思ったのは、耐震実験ひとつとっても、例えばより倒壊しやすい3階建てでやりました!とか、日常と同じように家具家電を入れた状態でやりました!とか、各社どこまで突き詰めてやっているかが全然違うので、ネットなどのデータでは正直正解は分かりません。ご自身がどこを信用できるかってところです。
ちなみに、耐震最高レベルの等級3も「1回の」地震に耐えられるということなので、余震含めて2回大きな地震がきたらどうなるかは問われていません。

耐震に異常なこだわりを持っていた主人は、色々話を聞いた結果、木造なら住友林業(選ぶつもりないのにすみません)、鉄骨ならパナソニックホームズとなりました。

• ママリ

ママリ

耐震実験は私もあまり参考にならない気がしていました…
    耐震に異常なこだわりをもっていたご主人の考え、とても参考になります。やっぱり住友林業なんですね…ご主人に詳しくお話聞きたいくらいです!ありがとうございます!

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

うちはパナソニックホームズにしたのですが、その決め手だけお話しますね!

まず他社と違うところは、地震がきたとき、1階と2階でズレない構造です。普通、上にいくほど建物は揺れるので1階より2階の方が大きく揺れますよね。他社のラーメン構造などでは倒壊はしなくてもズレるので修理は必要です。○○地震で倒壊しなかった、というのは、修理は含みませんので。

それから、建てたあと10年間ではありますが地震保証がついていて、万が一地震で倒壊した際建て直しが可能です。これは、建て直しが出来るかどうかではなく、それだけ耐震に自信があるあらわれだと判断しました。

主人が認めて勝ち残ったパナソニックホームズすごいなと思いました。笑 (もちろん耐震以外のメリットデメリットあるので、他のメーカーが正解という家庭もたくさんあると思います。)

耐震に関しては奥が深く、耐震実験のやり方をはじめ、壊れない という言葉の意味も各社全然違うので見極め難しいです😅

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

すごく詳しくありがとうございます!
    我が家は木造で考えていましたが、視野を狭めてしまっていたかもしれません。パナソニックホームズ調べて直してみます!!

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

主人に話を聞きたいくらいと仰っていたので、決めた頃に主人と話した内容を長々と書きました😅木造検討されていたのですね、また選択肢を増やしてしまってすみません😅🙇🏻‍♀️営業さんとの相性などもありますのでじっくり検討されてくたさいね✨✨

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、パナソニックホームズはそこまで意識していなかったので、いいきっかけになりました!
    今とても悩んでいるところで、木造にこだわっていたのがそもそも間違いだったかもしれないので。違う意見が聞けて本当によかったです!ありがとうございます!

• 12月6日