※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
子育て・グッズ

市川市南行徳駅周辺の保活状況を知りたいです。自身も保活中で、競争率が高いとの情報もあり不安です。引越しでママ友もおらず、情報収集が難しい状況です。

市川市、特に南行徳駅周辺の保育園に通っている・いた・保活中の方がもしいらっしゃったら、保活はどのような感じ(希望園に入ることが出来たか、入れなかった場合はどうしたか、競争率はどうかなど)でしたでしょうか。

近年の保活状況が確認できたらと考えています。
2023年4月に1歳児として、認可保育園に入園希望です。

過去の質問を見ていると、市川市は保活激戦区という書き込みもあったので不安になってきました。。
申し込みする園は決まっており(小規模でない近所の認可園)、書類も近日中に提出予定ですが、競争率が高く二次募集等になるのであれば今後小規模や認可外の園等の情報収集を進めていこうかな、と思っています。

引越してきたばかりで近所のママ友もいないので、もしご存知の方がいらっしゃればと思い質問です。
エリアがピンポイントなので、同じ市川市で最近保活をしている・した方でももし情報があれば頂ければと思います!

コメント

はじめてのママリ🔰

妙典駅付近で今年保活をしていました!
12ヶ月の5月(0歳児クラス)から保育園に応募しましたが落ち続け、4月に1歳児クラスで入園できました!
が、人気な園は定員オーバーで募集すらしてないところも中にはありました!(割と座って少し授業をするようなところや体操教室をやってくれるところは人気なイメージです)

途中入園は難しいイメージですが4月なら大丈夫じゃないかなと思います!

• よし

よし

妙典エリアで保活されていたんですね!
    途中入園はかなり厳しそうですね💦
    4月でも募集していない園があるのはびっくりです!そう考えると南行徳の方が少し入りやすいのかもです🤔
    貴重な情報ありがとうございます✨

• 12月6日