※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゃん
妊娠・出産

赤ちゃんのためにファーのカーペットをプレイマットに変えるべきでしょうか?赤ちゃんの布団はベビーベッドではなくベビー布団です。ご意見をください。

34週になりました。初めての妊娠です。

いま賃貸3LDKで住んでいます。
私の部屋、旦那の部屋、寝室、と分けているのですが

普段はダブルベッドで2人で寝ており、赤ちゃんが産まれたら、私と赤ちゃんは布団で私の部屋で寝る予定です。

本題ですが、
私の部屋がファーのカーペットを敷いているのですが、赤ちゃんの吐き戻しとかを考えると、プレイマットみたいなものに替えた方がいいのでしょうか?

やっと産休に入ったので、今のうちにやらないとなーと思っています…

赤ちゃんの布団はベビーベッドではなくベビー布団です。

ご意見ください!!!

コメント

な

新生児のうちは抱っこか寝てるくらいだと思うので、産まれてからの準備でも遅くないです💡定位置を決めて洗い替えできるタオルを敷いておくでもいいと思います😊

• たゃん

たゃん

コメントありがとうございます!

新生児は吐き戻しは無いのでしょうか?産まれてからはバタバタしそうなので、今のうちに準備しときたいなぁと思ったのですが…

ファーカーペットだと洗えないので、どうしようかと思って😩

• 12月5日
  • な

吐き戻しはあります!
    プレイマットよりは最初の時期は洗えるベビーマットの方がおすすめです🌷カーペットの上に敷いとく感じでいいと思います😌

• 12月5日
  • たゃん

たゃん

なるほど…ベビーマットも確かに良いですね…!しかも可愛い…!

参考にさせて頂きます!ありがとうございます!!

• 12月5日
ママリ

吐き戻しあるかどうかはその子によりますが、ゲップさせる時は肩に毎回タオル置いてさせてました✨
おむつ替えで💩漏れたり夜間授乳で母乳たれたりミルクで哺乳瓶のフタしっかりはまってなくてこぼれたり(笑)
赤ちゃんをお世話する場所は全て汚れるもんだと思った方がいいです💦
寒いので冬用カーペットにしていますが我が家のも簡単には洗えません。必ず洗いやすい薄手のタオルケットや防水シートを敷いていますが汚れまくりですw
不意におしっこされたり(笑)2シーズンごとに買い替えようかなと思っています😂

いずれプレイマットはあった方がいいですよ✨
ただひんやりするので今はカーペットの上にイブルマットとか大きいタオルケットを敷くのでも対処できるし暖かいかもしれません♡

• たゃん

たゃん

コメントありがとうございます!

やっぱりめちゃくちゃ汚れますよね。。。😱エピソードがリアルでめっちゃ想像しやすいです😱笑

イブルマット検索してみました!丸洗いできるし大きいサイズもあるし良いですね🥹

プレイマットは確かに寒そうなので、赤ちゃんが大きくなってきたら購入検討してみます!!ありがとうございます😊

• 12月5日