※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険料が高くて家計に不安があり、出産や新居建設で心配している主婦。主人は保険料を下げたくないとのこと。現在の支出も気になっており、将来の働きについても悩んでいる。

保険料高すぎて保険貧乏になっている我が家( ; ; )
でも内容としては掛けている保険料のほとんどが貯蓄型、銀行銀行と共済預金もまあまあ貯まっているということもあり、保険料の金額はあまり下げたくないという主人に悟られています。

ただ下記に記した保険料以外にも食費や日用品系を含めると毎月7万前後もの金額が銀行預金から減っている状態。

ここから数ヶ月後に出産、数年後主人の実家の隣に新居(土地代は無し)を建てるとなると家計が心配で一日中モヤモヤしております。あまり悠長なことは言ってられないので出産後1年後には働きに出たいと考えていますが‥‥私がビクビクし過ぎなんでしょうか‥‥?
何かいいアドバイス等がありましたらお聞かせください(;ω;)

夫30歳 公務員 手取り17万(うち2万は共済預金へ)
妻29歳 専業主婦(現在妊娠8ヶ月)

○保険一覧

プルデンシャル(就労不能、がん) 7千円
アクサ生命(個人年金、終身)6万
※うち2.5万は子供の学資代わり

JA共済(医療•掛け捨て)5千
アクサ生命(個人年金、終身)1.2万

○預金金額
普通預金 550万(夫婦それぞれの分合算)
共済預金 500万
保険での預金 270万程

コメント

ままり

公務員て退職金何千万も貰えるんでは?!

退会ユーザー

横から失礼します😊
    退職時の位にもよるかもですが
    そのような時代は終わりました😇
    夫も公務員ですが
    1000万あればいい方だと思ってます😇

• 12月2日
  • ままり

ままり

そうなんですか😓1000万あると良いですね!

• 12月2日
トマトゼリー🐱&🐭

収入に対して、明らかに保険料高すぎですよね💦

保険加入の際に、シュミレーションや、家計考えたりされなかったのでしょうか?

旦那さんは、親頼りで考えられているのでしょうか?

子供産まれたら、さらにオムツ代やら光熱費上がりますよ。

すでに7万マイナスなのに、これからどうやって生活するんですか?

現実を痛いほど見せた方がいいですよ😰

• トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

保険会社は、自分たちの利益優先ですから、見直しできるFPさんに一度相談されてみて下さい。

解約でなく、払済にしたり、今からでも出来ることはあります。
    将来のために、貯金が減っていくって本末転倒です。

子供産まれたら、本当にお金かかります。
    すぐに働くと言っても、0歳さんからすぐに入園できる保育園は必ず入れますか?
    入れても、保育料高いですよ💦
    旦那さん、色々考えが甘いので、よくよく、奥様が大体でも金額出して、数字で見せたらいいです。

ファイトです😭

• 12月3日
けろけろけろっぴ

とりあえず保険見直さないと
子供にかかるお金が、、🥲

はじめてのママリ🔰

夫婦二人でも17万って相当キツくないですか…?
保険見直さないと出産したら もっとお金かかりますよ💦
貯金も大切ですが、今の生活が成り立っていない状況では 子供が産まれたら…💦

ままり

分からります!私も近い状況で、保険の見直しをし、医療保険は少しでも安いものに変更し、貯蓄型は解約しても損の少ないものは解約しました。浮いたお金の一部を積立NISAに回しました。産後はパートの収入(8万)がなくなるので、その分は貯金を切り崩します!

はじめてのママリ🔰

1年なんて悠長なこと言ってられないと思います😅
産後8週目から働く必要があるのでは?💦
今解約したら確実に元本割れですから、収入大幅増が一番かと思います…。

リリリ

保険と貯蓄は別物で考えた方がいいと思います‼︎
保険はあくまで、何かあったときの保険で…
保険で最終的にプラスになる人なんて、世の中のごく僅かです(でないと保険会社の利益が出ません)

貯蓄型保険から、少額の掛け捨ての保険に切り替えて、余った分は貯金か、投資に回して資産増やす方がいいと思います‼︎

何よりもまずFPさんに相談した方がいいと思います!

m

うちも保険貧乏に偏りつつあります。
旦那の親がむかーーーしに契約した死亡保障の利率が良すぎて解約するのためらっているのが一因です💔それ以外の部分は掛け金安めのものにチェンジ&年払いにして保険の見直しをしました☘️
私自身のは掛け捨ての割に高めなんですが、過去に精神的に不安定だったときがあって保険会社を変えられなかったため仕方なく払い続けています🥲

• m

m

ママリさんの↑の保険料は月額ですか?

• 12月2日

貯蓄型ほんとに無駄なので大きく損にならないタイミングで解約します😭
公務員さんなら就労不能もいらないかなと思います😭
旦那さんの6万デカすぎますね😭ほんともったいないです😭YouTubeでも保険についてたくさんいろいろ言われてるので一度見られてみて契約内容見直してもいいかもしれません😊

収入に見合っていないですね😭
貯蓄型の保険は解約ではなく払済に変更した方がいいと思います!払済にしてしばらく置いておくと損はしないので、なるべく早く変えてください🥲

今のままだと1年後からでも遅いくらいだと思います😭

はじめてのママリ🔰

皆さまコメント頂きありがとうございます😭

一件一件お返ししたいところですが、気づいたら数十件とのコメントを頂いていたので返しきれなかったら申し訳ありません😭

•私(妻)自身の保険は月額です。こちらも少額のものに見直す予定です

•家計の見直しをした際に保険会社にシュミレーションをして頂きました。子供に奨学金を背負わせたくない。将来の自分の老後の金額は、住宅ローンを組むと‥‥等々。

•私が妊娠して退職した際、家計を見せました。保険の減額を提案した際に主人は銀行預金、共済貯金を切り崩せばいける。自分に何かあった際の保障金額が減るのが嫌。私が産後すぐに働けば大丈夫。
私は今こんなにマイナスが起こっててこれからどう生活するの?いつ起こるか分からないことや将来に多額の保険を払うより今の生活を普通に送りたい。貯蓄型保険に頼りきるより別の方法で貯金したい。働いたとしても子供関係でまともに働けないことも考えてほしいし、保険のために銀行預金も底を尽きる。それは避けたい

現在、保険関係で散々揉めに揉めております。日中は私がどう伝えれば理解して貰えるのか1人で1日中悩んでます。
産後すぐに働くことを確実とし、そして急ピッチでFPに相談に行きたいと思います😰

はじめてのママリ🔰

就労不能は公務員であれば必要ないと思いますよ。

傷病手当、付加給付金などありますよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も福利厚生等あるから、保険会社2社と話をした際に具体的な金額まで提示して必要ないとの話をしたのですが、それだけでは足りないからこの保険に入っているで話を聞いて貰えませんでした😭
    それこそ不足した分貯蓄で賄えば‥と

• 12月5日