※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お仕事

産休前に休職したいですが、診断書が必要です。産婦人科の先生に書いてもらえますか?

私は35歳、不妊治療で授かり現在妊娠4ヶ月。年内は切迫流産と診断され傷病手当貰ってます。
正社員で、通勤時間が車で1時間以上もかかり何かあったらと思うと不安な為、年明けより産休入るまで休職したいと会社に伝えました。
診断書が無いと休職出来ない。と言われててしまいました。
産婦人科の先生に診断書書いてもらうことできますか?
なんて言うと診断書書いてもらえますか?

コメント

chama ✴

切迫流産の診断書をもらえますか?
ではダメでしょうか?

• にこ

にこ

ありがとうございます。年内は切迫流産と診断書書いてもらいましたが、出血も無いため先生が書いてくれるかどうかですよね…

• 12月30日
HIBI

私は一人目妊娠中、切迫流産のため安定期に入ってすぐ入院と自宅安静で約1ヶ月間傷病手当を貰っていました。
その後仕事復帰してすぐまた、切迫早産のため入院となり、そのまま産休まで休職させていただきました。
医師によると思いますし、体の状態にもよりけりだとは思いますが、私は医師に休職したい旨を伝え、診断書を書いていただきました。
一度産院の先生にご相談されてみてはどうでしょうか?
ちなみに私は続けざまの入院とお腹の張り、仕事内容が力仕事でハードであることを伝え、診断書を書いていただきました!

• にこ

にこ

ありがとうございます!1度、体の調子など先生に伝えて相談したいと思います。分かってくれる先生ならいいんですが…

• 12月30日
k♡mama✩

こんにちは✩
妊娠おめでとうございます❤️
私も妊娠中切迫など悪阻で仕事にいけず病院の先生に診断書書いてもらったと言うか仕事禁止!!だったのでこれ働いてる会社に出してね!!!!!!って渡されて提出しました😣
書いてもらえると思いますが産休入るまでとなるとどうかな?とは思います!!
お医者さんの判断で仕事禁止!!だと判断されてる期間の証明は提出出来ると思いますよ(*^^*)

• にこ

にこ

ありがとうございます!産休入る前迄となると一気には書いてくれないような気がします…なので、先生に1度相談してみますね。

• 12月30日

医師に就労不可と診断されないと、診断書は書いてもらえません😭

退会ユーザー

同じようなことを思って私も病院に相談したんですが、虚偽の申告になるからってダメでした😵

• 12月28日
  • にこ

にこ

やはり先生の判断により診断書書いてもらえるか決まるみたいですね…

• 12月30日
ハルノヒ

35歳で出産しました。
私は8週の時に切迫流産で入院しました。6日間入院し、退院してから1週間後に再度診察。それまでは自宅での絶対安静を指示されていました。この時、会社へは電話連絡だけしてお休みを頂いていました。その後絶対安静は解けたので、仕事についてお医者様に相談してみたところ「休めるなら休んだほうがよい。会社で必要なら診断書出すよ」と言われ、《4週間自宅安静を要する》という内容の診断書を貰い、会社へ郵送しお休みを頂きました。
4週間後、再度仕事について相談したところ「通勤、勤務は可能。でも無理しちゃダメ」ということで、勤務に関する医師からの指示書を発行してもらい復職しました。《勤務時刻に配慮が必要》と《体調に応じて休憩が必要》という内容です。私の仕事が早番遅番のあるシフト勤務で、立ち仕事というなかなか妊婦には過酷なものだったので、この書類を発行してもらって本当に助かりました!
その後は職場の協力や理解に助けられ、なんとか産休まで働けました。
仕事内容とか通勤時の状況を伝え、働けるかどうかお医者様にまず相談するのがよいかと思います✨

• にこ

にこ

ありがとうございます!職場の人の周りの協力も必要ですよね。私は職場の移動して貰えるのですが、製造業で個人作業の為結局は1人でやらないと駄目なんです。1度先生に相談したいと思います。

• 12月30日