※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイナンバーカードと健康保険証の紐づけについて悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

《いいねで教えてください》マイナンバーカードの健康保険証の紐づけについて。
いろんな場面で提出するものなので、マイナンバーと健康保険証を紐付けることに抵抗があります。
マイナンバー取得は義務化しそうですが、紐づけは任意ですよね。
皆さんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

健康保険証、紐づけます。(紐づけた。)

うー

マイナンバーカードと保険証を紐付けしても今のところ普通の保険証が普通に使えるのでマイナンバーカードを提出したことはありません

今は保険証の代わりにマイナンバーカードを出す方が保険点数高くなりますしね💦 

いずれは保険証がなくなってマイナンバーカードだけになりそうですが、それまでは紐付けしても保険証を普通に使えばいいと思います

紐付けしていて保険証を提出しても保険証からマイナンバーが分かるわけではありません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    てっきり今持っている保険証は不要になるものだと思っていました。
    私はともかく、子どもの分はできるだけ紐づけたくないと思っていましたが、保険証も使えるなら良かったです。

ありがとうございます。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

抵抗があるので紐づけません。

はじめてのママリ🔰

健康保険証と紐付けても保険証からマイナンバーがわかるものではないですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院等でマイナンバーを提出するわけではないのですね。
    今持っている保険証はもう不要になるものだと思っていました。

ありがとうございます。

• 12月1日

仮に!マイナンバーがわかっても
パスワードがわからないと悪用はできないので気にならないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナンバーカードを提出しないといけないと思っていましたが、保険証も使えるのですね。

ありがとうございます。

• 12月1日