※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で障害枠で働いていたが、退職を考えている女性。保育士からのモヤモヤや、短時間就労について不安がある。今後の求職についての意向を話す予定。未確定ながら超短時間パートの話もあり、悩んでいる。保育園や保育士からの意見を聞きたい。

保育園に障害枠(加配付き)で在園しながら正社員で働いてきましたが、退職します。うちの障害枠は最悪働かなくても在園させてもらえますが、保育士さんからするとやっぱりある程度働いてないと本音ではモヤモヤされますでしょうか…?保育士さんのご意見うかがいたいです。

子供は春から年長です。2歳児は通常枠で正社員の育休復帰入園→2歳児の途中で多動など指摘あり障害枠(加配付き)の提案があり審査を受けて障害枠へ→年少年中と障害枠で正社員フルタイムを続けてきました。

しかし、療育のための休みや、延長保育を短くするための定時帰りなどがどんどん難しくなり、同僚の目も厳しくなり、それだけ頑張っても休日出勤をしたら子供からは寂しい寂しいと言われ、園でもそんな話を子供がしたり、要は板挟みで耐えきれず、どのみち小学校から学童に加配付きで入れそうにないことやデイサービスを駆使しても通勤が間に合わないことも分かったため、年中いっぱいで退職することになりました。

園には、お迎えの際に、とりあえず退職の方向で調整してることを伝えてあります。

年長の1年間は、障害枠なので、仕事しなくても、月〇〇時間以上勤務みたいな入園ルールよりも少ない仕事でも、9時15時の短時間保育ではありますが在園できます(幼稚園と同じようなものです)。
それとは別に、通常枠でも3ヶ月は求職中として預けることができます。

実際のところ、普通の園行事に加えて面談、療育、通院のスケジュール、支援学級関係の調整など考えると、障害枠の範囲くらいの仕事(週4の10時〜13時とか)で探すほうが無理がないように感じますが、そんな都合よく見つかるか分からないし、働いても〇〇時間以上のルールの半分くらいだったりとか、とにかく「あまりちゃんと働いてない親」になるかもしれないなと感じていて、もちろん権利としてはあるんですけど、保育士さん達から見てどう思われるか、とても不安な気持ちもあります…

これまでフルタイム正社員だったので、ギャップがすごいのもありますが、すでに年中なのもあって周りの保護者さんもほとんどが早朝延長保育、同じ障害枠の子もお母さんはしっかり働いていそうなので(詳細は分かりませんが送迎時間的に…)そんな中で無職に近いような感じになってしまって、、、 ただでさえ迷惑をかけるタイプの障害児なので(知的障害なしの多動癇癪ありアスペルガーです)勝手にですが、とても肩身が狭いです。

近いうちに園と子供の来年度の加配についての面談があるので、そのときに今後の求職などの意向についても詳しく話す予定ですが、障害枠で短時間就労(基準以下の仕事)も含めて探してもよいでしょうか、という話をしてもよいものでしょうか…

実は退職する会社から、まだ未確定とは言われてますが、超短時間パート(基準以下の仕事)だったら今の仕事の経験を活かせるパートで雇用できるかもと言っていただいています。正確に分かるのが2月3月ごろらしいので、あったらラッキーくらいのお話ですが、正直もしその話が来たら受けたい気持ちは強いです(慣れたメンバーと慣れた仕事だし、今の仕事自体は好きなので単純に残れたら嬉しいです)。

ただ、それもどうなるかわからないし、今の時点では求職中の枠で基準程度は働ける仕事を探す雰囲気で伝えたほうがいいのかな、とか色々悩んでます。保育園や保育士さんからするとどうでしょうか。ちなみに公立の地域で一番人気くらいのマンモス保育園です(正社員育休復帰で点数最高だったので激戦の中で内定して在園3年です)。

コメント

HY1617

私も障害枠で保育園に入れてます!
やっぱり、仕事してないとあまりいいイメージ持たれなかったですね😭
仕事したくても保育園に入れない人もいるからと説明されたことがあります💦

今は仕事してませんが、妊婦ということがありそのまま在園中です😔

私は入院してた精神疾患があり園にいます。いまは子供が成長し、薬も飲まなくてもよくなり回復しました。😃
なので、よく思われてないと感じてます。普通の子育てとは違う、療育も病院も色々かけまわり自宅の療育も頑張ってきました。
この先どうなるかわからず、自分が落ちたらまた家族を巻き込むと思うと、働けるかと言ったら不安で働いてません。
尊敬します、働いてながら療育連れてって頑張ってるママは凄いです!答えになってなくてすいません🙏

みつや

子供に発達障害あり、私は保育園関係です。(息子と違う園)

保育側は仕事をしてるしてないは関係ないですよ。仕事してないのに、何時間もお迎えに遅れるとかだと印象悪いみたいですが、時間が守れてたらむしろありがたいです。
子供が急に熱出た時癇癪起こした時、調整が効きやすいのはメリットなので、堂々として大丈夫ですよ。