※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
住まい

小学校入学と同時に引越し(詳しくは単身赴任中の主人に帯同)された方い…

小学校入学と同時に引越し(詳しくは単身赴任中の主人に帯同)された方いらっしゃいますか?

新幹線で3時間半の勤務地に転勤になり、
単身で腹を括って新天地で頑張っている主人ですが、
久々に子ども達に会うと一緒に住みたいとなるようで、長女の卒園後に引越して小学校から一緒に住む案が出てきています。

主人は会社近くのマンション(ワンルーム)で生活しているため、家探しと学校探し(転勤してまだ浅く土地勘そこまで無し)が必要になってきます。
私は地元で生活している為、実家も近く、主人が不在の際の今は特に色々と助けてもらっています💦◡̈⃝︎⋆︎*
入学予定先の小学校の説明会や健康診断等も済んでおり、
帯同となると手続きやら色々やる事あるよなー…と一気に不安になっています。

今回の転勤がなんせ初めてなので、いまいち何から手を付けないといけないのか全然整理出来ていないのですが、経験談としてお聞き出来たらと思います。

家と会社の距離が遠くなる事に問題はないようです。
先に学校を決めてから家探しをすれば良いのか…
家を決めてから学校…?引越しも…
転勤族の方、どんな段取りで毎回手続き等進められているでしょうか、参考にさせて頂きたいです💦

長女がお友達と離れる事にすごく不安がっているのも心配で、大人の事情で申し訳なくて私も不安すぎてさらに不安が伝染してしまいそうです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

父が転勤族でかなりたくさん転園、転校しました!
娘さんが不安になるのは性格もあると思いますが、親の声かけでかなり改善されると思いますよ〜
ママの不安も伝わっていると思うシ、とにかくたのしみだね!こんなところもあるよ!こんなおいしいものが!ここにも行こうね!新しいお友達楽しみだね!ってポジティブに持ってくことと必要だと思います🤔
まずは学校のリサーチをして、希望校を決めるというよりは良くない地域を外す→どのくらいの物件数があるかざっくり見る→(同じ市内でも家賃相場にばらつきがあるので)→良さそうな物件の学校をしっかり調べる→を繰り返せばある程度絞られてくると思います。
この学校良さそうだけど、物件が全然ない😭とかもありますし。
私は今回言え購入ですが、学校のことは結構調べました!ガッコムというサイトで生徒数などについては確認できるのでそれでざっくり→役所に確認する、その後うちの両親は必ず直接見に行って近所の人に評判聞いたりしてたと言ってました💦

• ゆう

ゆう

本当声かけ大事ですよね🥺
    かなりの人見知りなので、知らない子ばっかりのところは嫌!と今は言っていますが、ママリさんのおっしゃる通り、ポジティブにもっていけるように話してみます🤔✨

確かにまずエリアの選択肢として、地域を外したら大まかな地域が絞られますね✨
    ひたすら学校の情報見ていて頭パンクしそうになってました💦笑
    またご両親の近所の方の話も聞くっていう行動力凄いです!より雰囲気とかもわかりますもんね🤔
    参考になります!物件と学校と再度調べてみます🥺❤️ありがとうございます!!

• 11月30日