※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

5か月の男の子の肌トラブルに悩んでいます。アトピーの可能性や頭皮のケアについて相談したいようです。

5か月の男の子を育てています!
新生児期から乳児湿疹や汗疹、乾燥など肌トラブルが続いていて、ボディーソープや保湿クリームを変えたり皮膚科にお世話になりながら過ごしています。

今も首の汗疹とおでこ&顔の乾燥と手足の関節の荒れのケアに奮闘しています!
が!先日から頭皮がカサカサになっているのを発見&後ろの首の付け根に湿疹を発見してしまいました😭
皮膚科に行きたいのですが、年末のためか4時間待ちのようで....

元々泣いたり眠いと顔や頭、耳を擦るくせがあるんですが、こんなに肌トラブルが続く場合アトピーの可能性もあるんでしょうか💦4か月前の受診では、アトピーとかではないよ!と言われたのですが。。

頭皮にもクリームを塗ってもいいんでしょうか?
頭皮の乾燥の経験がある方、どのようなケアをしていたか教えてください💦💦
ちなみに今は、手足はママ&キッズのローションとプロペト、顔はビーソフテンクリーム(皮膚科で処方)と擦る場所・口元にプロペト、おでこアトピタローションとプロペトを使っています。ボディーソープはアトピタ泡ソープを使っています!

よろしくお願いします!!

コメント

私の息子も頭に湿疹ができた時、医師からビーソフテンというしっとりしたローションを処方されました!

ベタつきが気にならなければクリームなど塗っても大丈夫のようです!
私は頭は油分が多く、ベタつきがきになるかな…と思ったので処方してもらいました!

お顔用のジェルなどあれば頭に塗ってもいいと思います。゚+.(・∀・)゚+.゚

ローションを処方してもらうまではうちはジェルを塗っていました!

• ゆん

ゆん

返答ありがとうございます😊
    ビーソフテンのローションを処方されたんですね‼︎
    そのローション、旦那が皮膚科に行くたび大量に処方され家にたくさんあるんですよ😅
    クリームのものを息子は顔の乾燥で処方されて使っているので、拝借して使ってみようかな...!!

ちなみに朝晩使用されてますか?

• 12月27日

退会ユーザー

旦那さんのものがあるのですね!
    ちょうどよかった笑

はい!
    朝とお風呂上がりに使用しています!
    お風呂上がりは髪をきちんと乾かすように拭いて、上がってから5分以内に塗るのが一番効果があるとのことでした!
    髪が濡れてないように!というのが注意事項でした。゚+.(・∀・)゚+.゚

• 12月27日
  • ゆん

ゆん

早速昨日使いました!!!
    ちょっと肌の状態や擦るのが穏やかになった気がします✨

髪が濡れてたらダメなんですね....‼︎気をつけます!!
    ありがとうございます😊✨✨

• 12月28日