※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
サプリ・健康

育児のストレスからか逆流性食道炎と診断されました。妊娠中ではありま…

育児のストレスからか逆流性食道炎と診断されました。妊娠中ではありません。
胃の痛み自体は処方された薬を飲めば多少落ち着くのですが、肩や首の凝りが前よりもひどくなりめまいと頭痛がしてそれがまた辛いです…
調べると逆流性食道炎はめまいや首のこりなど色々な症状を出してくることがあると書かれていたのですがそうなのでしょうか…
同じような症状が出たことある方いらっしゃいますか?😢

消化器内科に行く前にめまいからくる吐き気だと思って耳鼻科にも行きましたが、眼振などは無くハッキリとめまいの診断はありませんでした。。
元々肩首の凝りもひどくて整骨院にも通っていますが、最近胃の調子が悪くなってからはなかなか良くならず困っています😢
逆流性食道炎の治療が進むと共にマシになるのでしょうか…不安です…

コメント

ママリ

同じく産後、度々めまいに襲われてます。
首凝りが原因でめまいが起きてる可能性はないですか?
首のところにある血流が悪くなり、頭に酸素が送れなくなるとめまいが出ることがあると病院で言われたことがあります。
その場合ストレッチや運動するのが良いそうです。
(その場合は、サロンパス首に貼るとすぐ良くなります。根本的に解決するなら運動ですが💦)
授乳の姿勢が良くないと首肩にくるのでそれも原因のひとつかな〜?と。
めまいとなると

• yun

yun

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    首凝りから来てそうだな〜とも思っていましたが、脳に酸素が送られなくなってめまいが出ると聞くとすごくなるほど!!となりました!😭
    どこの整骨院や整形外科に行っても、ここまで硬いのは稀と言われるほど絶望的に全身が硬いので絶対にストレッチや運動しないとですね…😫(わかってはいてもなかなか時間が…と毎日言い訳してます😭)
    とりあえず速攻サロンパス買ってきて貼りました😭
    途中から完ミに切り替えたので授乳の辛さは母乳の時に比べるとあまりないのですが、抱っこしたり遊んだり育児をしていると何かと前屈みになって背中が丸まったりで色んなところからガタがきそうですよね…
    ママリさんもどうかお大事になさってくださいね😣

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

私の心配までありがとうございます。

はじめてのママリ🔰さんはここまで硬いのは稀といわれるほどこってているのですね😱
    そしたら、やはりコリが原因の可能性ありますね💦
    もしくは他の原因も重なってる可能性もありますが…

分かります〜
    お子さんまだ10ヶ月なので、時間なかなか取れないですよね。
    いっそのこと、地区センターとかで親子ヨガとか親子体操とかがやってればそれに参加しちゃうのも手かな〜と😆
    あとは、スキマ時間に腕をブンブン回すだけでも違います✨

お互い子育て頑張りましょうね〜😊

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私もめまいがありひどいと
吐き気あります😭
そしてなかなかよくならず🙇‍♀️
その後いかがですか?

• yun

yun

わーー辛いですよね🥲🥲
    その後逆流性食道炎はすぐ治りましたが、めまいと吐き気は良くならず11月からほぼ毎日病院から処方されたトラベルミン(車酔い薬)を飲んでやり過ごしています🥲
    これを飲めば本当に全然大丈夫なのですが、手放せなくなってしまっていてそれもどうなのかという感じです🥲
    でもめまいと吐き気の中育児は無理なので飲んでます…😭

あと最近別の耳鼻科に行ったところ、PPPDという最近わかってきためまいの原因?の可能性も言われました!
    これまで原因不明とされていためまいはほとんどこれではないかという感じだそうです🤔

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️♡
    ほぼ毎日薬飲まれているのですね。
    すごい!トラベリンってめまい、吐き気両方効くのですね!
    そうですよね😭
    私も子ども小さいし目が離せず汗💦

pppdはじめて聞きました!
    治療法はあるのでしょうか?😭
    耳鼻科でなにか薬もらいましたか?

• 3月21日
  • yun

yun

トラベルミンはメニエールの人の吐き気とかにも使われるとお医者さんが言っていました!
    治療薬というよりめまいが起きたときに飲む頓服としてもらいましたが、私はめまいが起きてから飲むと効くまで吐き気で動けなくなるので朝イチに飲んでます😭
    吐き気本当になくなるのでおすすめです〜!😭✨
    私はトラベルミン飲んでるとなぜか肩や首のこりも気にならなくなります😂
    市販でも売ってるのでお試ししやすいですし、病院で処方してもらえると安いので相談してみてもいいかもしれないですね🙆‍♀️

PPPD私も初めて聞いたのですが診断が難しく、薬を試して経過をみるのが基本みたいです🙇‍♀️
    私はてんかんにも使われるという薬をもらったのですが、何日目からか副作用で日常の音が半音下がって聴こえるようになり、音楽関係の仕事をしているため飲むのやめてしまいました😂
    また別の薬があるのか近々相談に行こうと思っています!😭

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メニエールの吐き気止めにも
    使われるのですね🥺♡
    動けなくなるほどのめまいって
    辛いですね😭
    めまいは回転性ですか?
    すごい!トラベリンで凝りが
    気にならなくなるなんて✨
    私も飲んでみたす!

副作用怖いですね!汗
    飲むのやめたらすぐよくなりましたか?
    pppdの可能性はは耳鼻科で
    言われましたか?🙇‍♀️

• 3月21日
  • yun

yun

私のはほとんど車酔いと同じような感じのめまいです😭
    数年前は回転性のが多かったのですがその時も市販の車酔い止め飲んでました!効果抜群なのでお辛いときに是非お試ししてみてください!😭
    (ちなみに打ち間違いだと思うのですがトラベリンではなくトラベルミンですのでご注意ください🫢)

怖いですよね😭飲むのやめたら次の日には音直ってました!
    PPPD耳鼻科で言われました〜!
    わりと最近わかった病名みたいなので詳しい先生とそうでない先生がいる気がします🤔

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おなじです!
    私も車酔いみたいな気持ち悪さが
    首動かす度にきます😥
    料理してる時が1番やばいです😭
    数年前からめまいの症状が
    あったのですね🙇‍♀️
    トラベルミンですね✨
    了解しました!
    今から買いに行こうと思います🥺

次の日には戻ったとのことで
    本当よかったです( ; ; )♡
    私は田舎に住んでるので先生
    知らないかもです!笑

• 3月22日
  • yun

yun

わー!首動かすたびに来るのも料理の時つらいのも同じです!!😭
    買いに行かれるんですね!
    良くなりますように🥺🥲

ありがとうございます🥹✨
    本当びっくりしました😭笑

先生〜!😭もし私のように眼振もなく聴力検査も問題なしの原因不明だったりしたら一応聞いてみるといいかもですね!🙇‍♀️

• 3月22日