※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
那月
お金・保険

夫婦共27歳で、借金返済と貯金に悩んでいます。パートもしていて、子供との時間を大切にしたいけど、お金も必要。30歳までに借金完済を目指して、どう生活すべきか悩んでいます。

何が大事かわからなくなってきました

夫婦共27歳です。娘は2歳です。
出会う前に、若い時に旦那は借金をして、150万ほどあります。
銀行に委託して、今は毎月返済、ボーナス返済等して
毎月、怠らずにしっかり返済しています。
お金の管理は全て私が握っています。クレジットカード等も
私が持っており、基本旦那は現金のみのおこづかいで過ごして
おり、しっかりルールも守っています。
私は、奨学金等、母が母子家庭で私を育てるため、
大学等の授業料等、支払うために借りてたお金(アコムとかの金融機関ではなく社会福祉協議会、市役所とかで借りるお金)を20歳の社会人になってから、立て替えて、50万ほど借金があります。私の方が借金額は多いです。

旦那は会社で勤務しており、毎月26万 ボーナスは
夏と冬で90万ほど合わせて持って帰ってきます。(夏45万
冬45万)
現在、貯金残高70,000円。12月5日にボーナスが
はいり、貯金残高52万になります。
毎日毎日毎日、お金のことを考え、こんな夫婦いるのか
いい年こいて、やばいな。と考えています。
私自身もパートで毎月13万ほど収入があり、
家賃光熱費、夫婦の借金返済、車のローン、学資保険
食費、ガソリン代、タバコ代、全てなにもかもを合わせて
32万は絶対に飛ばします。娯楽費、お小遣いも合わせてです


旦那も月曜日ー金曜日 夜勤あり。
私もパートで月曜日ー金曜日 8時45分ー16時半まで
ダブルワークしないとやばいなと考えながら、
子供といる時間を大切にしたほうがいいのか、
お金を貯めないとやばいのか悩んでます。
スナックでもなんでもやりたいのですが、田舎すぎて
まったく求人がありません。市内に出ても往復2時間かかります

日払いバイトやなにかをしたり、コンビニで夜勤とか
するべきなのか、、そしたら次の日、子供の面倒はみれない
借金全返済は、3年後の30歳です。

それまで今まで通りの生活を続けていき、30歳から
今まで返していた分を貯めるか、今から子育ての時間よりも
死に物狂いで働くかどうしたらいいでしょうか

貯金残高七万の夫婦なんていないと思います。
来月で50万乗りますが、それでもおかしな話ですよね


子供の時間、お金どちらが大事ですかね
どちらも大事ですよね

どうすれば良いのでしょうか。

コメント

2児のママになる25歳

おうちで稼げるやつとかやってみてもいいのかな?と思います!子供の時間は返ってこないので今のままパートして見直せる支出は見直して私なら30から貯金するかなと思います!

みの

毎月の収入、出費同じくらいです🙋‍♀️
そして私も奨学金返済中です🙋‍♀️

うちは夫婦共にフルタイム正社員です。フルタイム正社員になれば、もう少し余裕がでますし、奥様もボーナスが貰えると思うので、貯金も潤うと思いますよ👍✨
今の旦那さんのボーナスは、貯金できずに税金とかの支払いに当ててる感じですよね?🫣
なので、できれば貯金増やすためにも奥さんがフルタイム正社員探した方がいいかなと思います👍✨
貯金7万は私なら怖いです😂
仕事の時間増やしたからといって、子どもとの時間が減り、愛情不足になるってことはないです!

deleted user

今のパート先でフルタイムで働くことは出来ませんか?あとはメルカリで物販したり、在宅ワークしたりかなぁ、と。

  • 那月

    那月

    いまの会社が辞めたくて、それをやめて正社員で働こうとおもいます!!在宅てなにがいいかわからなくて🙇

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。それが出来れば一番だと思います。

    • 11月26日
ママリ

今後もボーナスは手をつけずに貯められそうですか?
それなら、
年間90万円は貯金できるのですよね?


私なら迷わずに正社員で働きますが、
お子さん1人で考えているなら今のペースでもいいと思いますよ🙆‍♀️

  • 那月

    那月

    ボーナスもすこしは生活費に使う時が、多々あります。2人目ほしいのてすが、理由が貯金がないので踏み切れず、正社員になって落ち着いてから作るべきですよね

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ


    ボーナスに手をつけずにだったらいいのかなぁって思いましたが、
    ただあるのでしたら今は難しいでしょうね💦
    しっかり働いてからの方がよろしいかと思います。

    • 11月27日
もんもん

貯金50万に増えれば少し楽かと🙆‍♀️
私も結婚した当時は
旦那貯金-5万 借金95万ww
私 貯金40万からスタートですw
でも子供がなかなか出来なかったので、その時にバリバリ働いて貯金頑張りましたが
子供との時間は返ってこないので子供との時間を大切にすると思います😭

はじめてのママリ🔰

長い目で見るならずっとこの生活はきついと思うので、私だったら先行投資と思って資格取って、正社員フルタムで働きます。自分も夫と同じように毎月25万円くらい安定して収入入れば安心かなと。今のままの生活では、お子さんの学費とかも準備してあげられないだろうし、何より質問主さんが毎日毎日不安な日々で辛いと思います。

deleted user

28歳夫婦です。
数年前は貯金額1桁でした😅
夫婦2人とも奨学金あり、不妊治療にお金を注ぎ込み&治療のために私が正社員からパートになり本当にお金なかったです😅
なのに家まで建てた大馬鹿者です😅(不妊治療に嫌になって一旦休もう!家建てよう!ってなりました笑)

そこから息子を授かり、授かった時貯金は2桁で出産準備や育休中の生活費が足りるのか本当に不安でした。
コツコツなんとか節約してやりくりして今は3桁になりました。

焦る気持ち本当にわかります。
私も毎日お金のこと考えてます。
子供の学費貯めれるのかなとか、車必須の地域で2年後には買い替えないとなのでどうしようとか、春には固定資産税と車の税金、物価も上がってるし…
収入増やさなきゃって思うけど正社員やフルタイムで働きながら子育てと家事できる自信ないです…

子供との時間もお金もどちらも大事、バランス難しいですよね🥺

私はとりあえず今後の大きな出費を書き出して、いつまでにいくら貯めたいという具体的な目標を決めて逆算して月にいくら貯金すればいいか、いくら足りないのかを出しました。
そしてその足りない分を算出するためにどこを削るか考えて家計を見直しました!
削るにも限界はあるけど、どうにかしようとすれば意外とまだ削れるところあるなって気付きました!!

漠然と不安を抱えるより色々書き出してみると客観的に考えられて良いかなと思います!!