※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊娠・出産

妊娠中期でお腹が硬い方、赤ちゃんが下がってしまった方へのアドバイスをお願いします。赤ちゃんが下がるときの経過や、お腹を柔らかくする方法について教えてください。

お腹が常に硬い方、
妊娠中期に赤ちゃんが下がっていると言われた方、
教えてください🙇‍♀️



現在29週、初産婦です。
26週の健診の際、
赤ちゃんが下がってきてしまっていて
今の時期はあまり良くないから骨盤教室受けてね🤔
と言われました。(安静指示は出ていません)

28週の終わりに骨盤教室を受けて
トコちゃんベルト2も購入したのですが、
その際指導してくれた助産師さんに
「あなたはお腹がかなり硬め。本来ならもっと柔らかくないと良くないよ」
と言われました😭
硬いのは張っているからではなく、常に硬いです。
柔らかい方は指でお腹を押せるそうですが、私の場合はほぼ凹みません。

骨盤ケアが大事との事で、
毎日ストレッチをしてトコちゃんベルトも
着けているのですがお腹は硬いままです。
まだストレッチを始めてから
一週間だから効果が出ないのでしょうか、、、🥲

次回健診の時に相談しようとは思うのですが、
何か効果出た事があれば知りたいです😞

同じ状況だった方、
どうやったらお腹を柔らかくできますか🥲
また赤ちゃんが下がってしまった方(切迫ではない)は
その後経過はどうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹の硬さは分かりませんが💦
22週の時に頭が下がっていると診断されて、
自宅安静と張り止めを出されていました!
基本一日中寝転がるようにしてたら、
26週の今日の診察で戻ってました👶🏻

  • たまご

    たまご

    コメントありがとうございます☺️
    今日戻っていたのですね!それはよかったです🥰💞
    わたしも少しでも戻ってくれるといいのですが🥺

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです😭✨
    そうですよね💦
    お腹の張りとかは結局ありますか?

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、「結局」ではなくて、「結構」でした!打ち間違いです💦

    • 11月25日
  • たまご

    たまご


    安静大事ですね🤔💞💞

    横になっても張ってる感はあります🥲
    少ししたら落ち着くんですが、常にお腹が硬い分張ってるのか微妙に分かりにくい事があって🥹
    来週健診なので早く診てほしいです〜😞🤍

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他に同じ状況の方も安静指示出てる方居たり居なかったりみたいですが、
    安静にしてると良いかもですね👀✨
    ちなみに安静にした分、子宮頸管も33㍉から38㍉まで伸びてました!

    横になっても張りあるんですね😭
    確かにそれは分かりにくそうですね💦
    早く診てほしいですよね〜😭✨

    • 11月25日
  • たまご

    たまご

    それはすごいです!😳
    わたしもパート辞めたとこなので、できる限りゆっくりしたいと思います🥰
    ありがとうございました!🤍🫶🏻

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    是非是非ゆっくりしてください😊✨
    いえいえ👍🏻´-

    • 11月26日