※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家、義妹との関係について。モヤモヤしているので吐き出したく…私は…

義実家、義妹との関係について。

モヤモヤしているので吐き出したく…
愚痴投稿すみません。

私は今年4月に出産しました。
義妹は今月出産して、子供たちは同級生です。

私たち夫婦はなかなか思うようにいかず、結婚3年目で妊娠・出産。私はつわりが辛く休職したりしていたのを知っているのに、義妹から、夫へのLINEで「1発で子供ができた、つわりもないし、楽。」などと言っていることが気になります。義妹は結婚する前から私が妊娠していて、4月に出産することを知っていたのに結婚式を5月にセッティングしていたことも嫌でした。

また、義母も、私たち夫婦が出産準備をしているときは特別何かを自分から買ったりはしてくれなかったのですが、義妹の出産準備は進んで手伝っているところを見たり。
(新品未使用の抱っこ紐を義妹に渡すつもりでしたが、義母が買う!と張り切り、いらないとお断りされました。笑)
息子が遊びに行く時はおもちゃ1つなかったのに、義妹が出産で里帰りした途端、「今度来たら遊ぶおもちゃ、用意してあるからね〜!」と、メリーやバウンサーが準備されていたり。(息子は既にハイハイ期)

義妹の子が生まれるまでは頻繁に息子を会わせに行っていて、すごく可愛がってくれていましたが、
私たち(義母から見た長男夫婦)は車で4-5時間かかる県外に住んでいて、義妹(自分の娘夫婦)は同じ県に住んでいるし、自分の娘が産んだ孫だから気を遣わず扱いやすく、会う頻度も違うから、同級生でももっと差が生まれてくるんだろうなぁ…。とげんなりしてしまいます。

私自身は叔父叔母に子がいなく、両家の祖父母からとても可愛がられて育ったと思います。従兄弟がいないので従兄弟という存在がわからないし、内孫、外孫とかも経験がないからよくわかりません。

夫は自分の妹の子だからか、特別何も感じていないようだし実家に意欲的に帰りたい人です。
今後、孫たちへの対応に明らかに差が出てきた時、どうやって付き合っていくのが良いか、迷います。

コメント

もな👠

こればっかりは仕方ないと思います。
実娘の子供は別格にかわいいと私の父も言っていました。
やはり息子のお嫁さんの子供よりも、実の娘が産んだ子供のほうが遠慮なしで接することもできる面も大きいかと。
うちも長男は初孫ということもあり、実家族にはめちゃくちゃ溺愛され、かけてもらったお金の金額も桁違いです🤣

正直実家族にその対応なら、ちょっとショックだしもやもやしますが義理家族なら「そんなもんっしょ」と流した方がこの先楽ですよ…!

ありんこ

自分の娘が産んだ子供の方が可愛いんだと思います。

あまりにも差別がひどいようなら
「あなただけで実家帰ったらら?」って言いましょう😊

はじめてのママリ🔰

私も仕方がないかなと思います💦

私の両親も兄のとこの子供産まれて初孫やしすごく可愛がってますが、私の娘はそれとは別で別格みたいです👧

だからといってみんな集まってる時に差別みたいな事はしないですが、使ってもらえてるお金等は兄には口がさけても言えないし娘産んでてよかったーと口癖のように言ってます...😟

しょうがないと割りきらないとかなと思います。

ママり

あるあるじゃないですかね、、
うちは義姉が先に産んで次に我が家ですが、全部義姉に買ってあげた物がこちらに回ってきて使い回してます😅
それなりに良くはしてもらってますがモヤモヤするので特別私は積極的に会いに行ったりはしてないです😂
その分実母や実家には沢山行って可愛がってもらってます😂

まる

お気持ちはすごく分かりますが
やっぱり仕方がないと思います😔

うちは、義実家で敷地内同居していますが
義妹の方ばかりです😅
こんなに近くに住んでいるのに
正直何回もしんどくって泣きました。
ようやく諦めがついて
最近は少し楽になりましたが😅
よっっぽど対応が違うなら旦那さんに言ってもらうかなぁ💦
あとは、車でそんなに離れているなら
自分たちは極力行かずに
行っても親戚の家ぐらいの感覚でいるのが
心の安定につながる気がします^ ^

• まる

まる

でも、モヤモヤする気持ちよく分かります!
    私も100%割り切れてはいないので😅💦

• 11月24日
ずぼらまま

ある程度は仕方ないかなと思います。義妹さんが親に買ってー!って頼ってるのかもしれませんし🤔
私自身、妹の立場ですが出産準備品は色々買ってもらいました。兄夫婦がいますが買ってもらったかどうか不明です😅
今後、明らかにお孫さん同士で扱いが違うようなら会う必要は無いと思いますし、自分のご両親にその分可愛がってもらったらいいです。

はじめてのママリ🔰

コメント失礼致します。
まず失礼極まりないLINEですね。一発で子供できたとかありえません。普通言いますかね。旦那さんは何も言われなかったのでしょうか?
本当に腹立つLINEです。
私も主様と同じような感じです。
義母は妹夫婦家族しか可愛がりません。私の母は亡くなって父とは疎遠。兄弟は何人かいますがあまり仲良くありませんが1人だけ仲良くしてます。
先に妹夫婦が出産して2人子供がいます。あまりに妹夫婦との差が激しかったので旦那が妹夫婦と同じように接してほしい(お金や食事等)そしたら無理!と言われたみたいです笑笑旦那は無理なら今後一切面倒みないし老後も妹夫婦にみてもらってと言ったみたいです。私はそれで良いと思います。最初から施設等で育った方親兄弟居ない方もいます。なのできにしませーん😀きにするだけ無駄です。私が出産して1週間だけご飯を作りに来てくれただけです。後何もありません。子供に対しても。私が熱が出ようが足を怪我しても家族ノロで倒れても一切義母達に頼りませんでした。これからも頼る事はないでしょう。向こうからも何も連絡こないので。最近義妹が3人目が生まれましたがLINE待受で知りました。聞いてないのでお祝いもしてません。
子供に親の愛情をたっぷり注げば良いのです。親の愛に勝るものなどないのです😀