※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ。
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が夜中に授乳を求めて起きることが多く、おしゃぶりを咥えさせてもうまくいかない悩みがあります。同じ経験をした方や対処法を教えてください。

生後6ヶ月の女の子です。
ほぼ完母です。
未だに夜2〜3時間おきに授乳しています。
酷い時は1時間ごとに起きます( ; ; )
起きると言っても目は開いてなくて寝言泣きのような感じ、トントンして眠ることもありますがほとんどは寝ません。
だんだん覚醒してしまって授乳しますがほぼ飲まずに寝ます。
口が寂しいだけなのかな?と思いおしゃぶりを咥えさせると嫌なのかオエとしたり、たまに調子よくくわえていても自分で外してしまい起きてしまいます、、
同じような経験された方やこんな対応したよ!などという方いらっしゃいますか?( ; ; )
朝まで!とはいかなくてもせめて3時間は寝て欲しいです、、😂

ご回答お願いします🙏

コメント

しー

うちも6ヶ月頃寝言泣きが結構ありました😅
寝言泣きの対応って大変ですよね💦
お気持ちよく分かります!

うちの場合ですが、寝言泣きも一時的で、しばらくすると落ち着いてきました。
もし、やってたことで参考になるとしたら夜お風呂上がり、寝る前の授乳は母乳ではなくミルクにして、少し多めにあげてました。
よく寝れるようにと。
あと、寝言泣きが続いてたときに保健師さんに相談したときは、この時期は成長の証で寝言泣きする子は結構多くて、少し様子を見て落ち着かなければしっかり抱っこして安心感を蓄積させてあげてくださいと言われました。
赤ちゃんの時期に安心感を蓄積させておくとその後の夜泣きとかグズりが減るんだそうです。

うちも寝言泣きや夜泣きが6ヶ月頃は毎晩、しかも一晩に何度もあった時期があり、イライラしてしまったときもありました。
携帯のアプリでオルゴールを流したり、室温を調整したり。
でも、ある程度月齢が進むと落ち着いてきた感じです。
そのうち、昼間の活動量も増えて、夜はぐっすりねんねしてくると思います!

お昼寝、夕寝のスケジュールとかお散歩スケジュールとか色々調整してみて、その子その子にあった睡眠スケジュールが分かってくるとお母さんも少し楽かもしれませんね😊

無理せずに、色々試してみてください🍀

• 初めてのママリ。

初めてのママリ。

細かくたくさんありがとうございます😭
    安心感を蓄積…!初めて聞いたので参考になります🥺
    今だけだと心を強く持って頑張りますありがとうございます😂🫶

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月の男の子を完母で育てています!

うちも5ヶ月頃から1〜2時間おきに夜泣きが始まって、毎回授乳で寝かせています😂
毎晩なので不思議と慣れてきちゃいました!笑
その代わり昼間に子どもと一緒にお昼寝します✨
それも抱っこしたままです☺️笑

小児科の先生に相談したら、大変だけど大体1歳〜1歳半くらいまでには落ち着いてくるよって言っていたので、それまでは授乳し続けようと思っています!

まともな回答になっておらずすみません💦
お互いいつかぐっすり眠れますように✨頑張りましょう💪💪

• 初めてのママリ。

初めてのママリ。

お疲れ様です〜😭😭
    私もお昼寝しちゃいます🤣笑
    1歳半…!!笑
    長いようできっとあっという間なんでしょうね🥺今しかないと思って頑張ります〜😭

• 11月23日
れもん

生後6ヶ月の女の子完母で育ててます!
最近娘が同じ感じで夜2〜3時間おきに授乳してます。目は完全に開いてないけど泣いてたり、トントンして寝てくれる日もあれば泣き方ヒートアップする日もありです💦
私の眠たくて寝ぼけながら授乳してるので夜中娘がおきるたび授乳で寝かせちゃってます😅それでも寝なくて覚醒してるときは腕枕して自分と密着させならがトントンするとだいたい寝てくれます、

• 初めてのママリ。

初めてのママリ。

きゃー!全く同じです😂
    私も寝ぼけながら授乳してるので気付くとぴよログのタイマーが凄いことになってます🤣笑
    みんな同じだと思うと少し頑張れる気がします😭🫶

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月、もう少しで生後7ヶ月になる男の子です。
私もほぼ完母で、離乳食後と夕方のお風呂の後のみミルクにしています😊

同じく6ヶ月になった辺りから少しずつ夜間起きるようになり、今は2〜3時間毎に起きて授乳しています😭
トントンで寝かせようとすると、だんだん激しく泣き出して寝られなくなったこともあり、それが辛くて授乳してしまいます🥺たまに抱っこしてから、背中トントンすると落ち着いてまた寝られることは何度かありました。その時は抱っこで安心したのか置いても起きなかったです。

いつになったらまた長く寝てくれるようになるのかなーっと思いながら過ごしています…
お互い頑張りましょー🥲✨

• 初めてのママリ。

初めてのママリ。

私もおなじです( ; ; )
    トントンからのギャン泣きがしんどくて…授乳の方が楽ですよね😭
    成長してる証拠だし子供も眠いんだ!でも寝れないんだ可哀想🥲と思って私も頑張ります😭💪

• 11月23日