※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたそ
お金・保険

退職後も雇用保険の適用は28日まで続きます。国保に加入する際に必要な書類については、自治体に確認が必要です。

健康保険について教えて下さい(´-`)

12月28日に仕事を退職する予定でしたが、切迫早産と診断され今日(26日)から仕事にいけない状態になりました。
今会社で雇用保険に入っていましたが、今日には切れてしまうのでしょうか?
それとも28日までは一応契約されてるのでそこから、手続きをした方がいいのでしょうか?

ちなみに旦那は自営なので国保?になる予定ですが、その時必要な書類などありますか?
無知すぎてすみません。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

よーぽん

今日は有休や欠勤扱いですか?
それとも、今日付での退職ですか?
私は月末退職にしてもらいって任継を使うので、退職後20日以内に手続きするように言われ、今手続き中です。
年末年始も挟むので、職場に何日付で退職手続きを取ってもらってるのかを確認し、手続きを踏まれることが懸命だと思います。

• まーたそ

まーたそ

返信ありがとうございます。
    退職後20日以内と決まってるんですね!
    今日づけで退職なのか職場に聞いてみたいと思います。
    教えて頂きありがとうございます。

• 12月26日
  • よーぽん

よーぽん

私は公立の保育所で市の職員として働いてたので、国保にはならないんですが、手続きは似たようなものだと思います!

手続き上手く行きますように😃

• 12月26日
  • まーたそ

まーたそ

ありがとうございます(;o;)♡
    先程、職場に連絡をしたら担当の人が休みだったようなので明日また連絡することになりました。
    切迫のため身動きがとれず手続き等 不安ですが、スムーズに行くよう旦那や親に頼りながら進めて行きたいと思います!

• 12月26日
○pangram○

健康保健に関しては、会社の社会保険は28まで有効です。退職されたら速やかに返却してください(*´꒳`*)
雇用保険は健康保健ではないですが、これも退職日でおしまいです。離職票が届いたらハローワークで失業保険の手続きが出来ます♡
29からは国保になるので、お住いの役所で手続きしてください(*´꒳`*)必要な書類は、退職日が証明できるもの、身分証、印鑑です(o^^o)

タイムロスが出ても、国保は遡って加入出来るので、一時的に医療費が自費になっても領収書を保管しておけば後々保健負担分は返金されますよ♡

• まーたそ

まーたそ

返信ありがとうございます。
    返却のこともすっかり忘れていました(´-`)
    遡ってくれるのは助かります(;o;)
    詳しく教えて頂き、ありがとうございます。

• 12月26日