※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

つわりがひどい人よりは多分軽いんだと思いますが、今6週で食べづわり…

つわりがひどい人よりは多分軽いんだと思いますが、今6週で食べづわり、貧血で上の子の相手もまともにできない。赤ちゃんがくるまでほぼ毎日公園に行ったりいろんなところに行っていたのが今はほぼ横になって梅干し食べてるかイライラしてるか。申し訳ないなと思いながらどうすることもできず、息子もYouTubeとか見て我慢してくれてるんですが、病院も一緒に着いてきてくれて1時間半待ってくれていろいろ言うことも聞いてくれて助かってますが多分本人はストレスが溜まってきたのか今日口をへの字にしていきなり大泣きして「寂しい〜!!!!」と泣かれました。私のしてきたことや息子の相手ができてなかったことに申し訳なく思い私もすごく辛くなりました。
旦那は自営業で帰ってきても「仕事残ってるから」とご飯食べてすぐ自分の事務所に向かったり、すんごい疲れた顔で帰ってきてお願いとか頼みづらいし、頼んで嫌々な顔(俺やってしんどいのにオーラ)見るのもしんどいしで、実家に1ヶ月くらい帰ることにしました。これは甘えなんですかね。。私は父子家庭だったので1人目の時はつわりの時も里帰りも帰らず1人で頑張るぞと頑張ったんですが、今回息子のこと考えるとじいじ大好きだし、実際旦那よりもいっぱい遊んでくれるしで助けを求めたんですが、正直助けを求めるのが苦手というか負けた気がしてこれでいいのか、つわりで実家に帰るって。。思ったりしてしまって。。
少しメンタルやられてるので優しいお言葉で意見もらえると嬉しいです😭

コメント

lily

ご妊娠おめでとうございます🌷
全然甘えでも負けでもありませんよ!
私もつわりで上の子と遊ぶ気力がなくて、実家に頼りまくってました。
私が遊んであげられない分、代わりに遊んでくれる人がいたから多少寂しさは感じさせてしまったと思いますが、それでも自分一人で抱え込むより自分にとっても子どもにとっても良い選択だったと思ってます。
ママと遊べないのは寂しいに変わりないと思いますが、おじいちゃんが遊んでくれるなら、その寂しさも紛れると思います。

お身体を大事に、元気なお子さんを産んでくださいね😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    2人目が欲しかったので願いは叶ったもののつわりの期間がきつくて、1人目の時は旦那ほったらかしでも大丈夫だったんですが今回はそんなこともできず、、、
    今まで毎日楽しく過ごすことを考えて育ててきたのにできなくなって、それに我慢している息子の姿と爆発した急に大泣きを見て、このままではいけないなと思って😭
    旦那は昨日ほぼ初めて1人で公園に連れて行って「これが続くと倒れてしまう」と言われてなんかモヤモヤしてしまって。。

ありがとうございます、優しいお言葉😭lilyさんも元気な赤ちゃん産んでください🤱🏻🌟

• 11月21日
かほ

まったく問題ないと思います😊
甘えでも何でもないですよ。ひとりで子育ては難しいと思います。子供と自分にとって最善の策をとる事は甘えではなく、寧ろそれこそが親のやるべき事だと思います😊
私もいまつわりできついのでお気持ち良く分かります。
お互い頑張りましょう😭

• ママリ

ママリ

「子供と自分にとって最善の策を取ることは甘えでもなく親のやるべきこと」という言葉になんかホッとしたというか泣きそうになりました。
    甘えでないと言われてなんか気持ち楽になりました!ありがとうございます😭
    頑張りましょう😭‼️

• 11月21日
poco©

全く問題ないと思います😊

私は旦那が単身赴任なので実家に住まわせて貰っていますが、ママリさんと同じく食べづわりと貧血、睡魔で座っていることすら辛く休みの日はベッドとお友達なので母が息子の相手をしてくれてます。
その分少し調子のいい時は一緒にお散歩に行ったりするようにしてます。

今がいちばん辛いと思うので、頼れる場所があるのなら頼っていいと思います🍀

• ママリ

ママリ

つわりもしんどいけど地味に貧血きついですよね、、
    私は外で遊ぶ子供をずっと見てられない、ご飯作る間たってられない、子供のご飯の横で座ってられないですぐ横になってしまいます。。
    多少いい時私も外に出たりしようと思います💦

ありがとうございます😭

• 11月21日
  • poco©

poco©

わかります🥲
    私も長時間立ってるのがしんどいので、お散歩はいつもマンション敷地内の小さい公園かコンビニ、スーパーにおやつ買いに行くくらいです💦
    つわりが5wから始まって、7w半ばまではキッチンの匂いからダメでご飯作るのも全て母に頼りきりでした😥

終わりのみえないつわりで辛いですが、お互い頑張りましょう🥺

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

ご飯作れなくて横になってるところに旦那が帰ってきて「何食べる〜?」と聞かれるのも嫌で、作れてなくても「あー疲れた」の連呼で家にいるのが苦しくて。
    私が実家に帰ること決定してから「毎日何食べよう、いつも、外食だわ」、と言われたり何なん!って心で思い実家に帰ること決めてよかった!と再確認しました。
    「日曜日釣り行こうかな」とかも言われましたし。。

つわりと旦那と暮らすしんどさ、、実家に帰って頑張ります😭

• 11月22日
  • poco©

poco©

幸い単身赴任中なので、居ませんが想像つきます💦
    毎日のテレビ電話でさえ、つわりが始まってから毎回ベッドに居るので「お前また寝てるの?」から始まり「つわりってどんな感じ?どれくらいキツい?」って…ムカつくので😅

男の人は子ども産まれても自由だから良いですよね💦
    つわりもないし出産でホルモンバランス崩れることもないし…
    聞いてないし聞きたくないし言わなくていいことばっかり🫥

息子さんの寂しさが少しでも紛れると良いですね🥺

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

いいですねー!単身赴任!!羨ましいです!!
    めっちゃむかつきますよね!!船酔い毎日みたいな感じって言うと「慣れるんやろ」と言われた時は殺意しか出てきませんでした。

妊娠中もしんどいのは女、ホルモンバランスが崩れてもそれに対して逆ギレしてきて、産後は夜泣きで起きてこない脳、何の役に立つんだと思います。必要なのはお金です。
    私が実家に帰っている間日曜日は釣りに行くと言われて「子供に会おうと思わんのか」と聞くと「釣り終わってから行くわ」と。

いっそのこと息子が旦那のこと忘れたらいいのに思いました笑
    子供は明日からお泊まりなのに今日だと思って朝から大泣き、楽しみにしてくれているのが唯一の救いです💦

• 11月22日