※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠したことをパート仲間に伝えるタイミングに悩んでいます。一部には報告済みだが、安定期まで理由をぼかして休むべきか、正直に報告すべきか迷っています。

職場のパート仲間に妊娠したことをいつ伝えるか迷っています。

体外受精をしていてその時に卵巣過剰刺激症候群になりしばらくお休みを貰いました。
休み明けにどうして体調不良で何日も休んでいたの?大丈夫?と言われることが多かったので正直に話しており、不妊治療中であることは知られています。

その後どう?と聞いてくる人には陽性判定が出たことを伝えていますが、まだ安定期でもないしと思い話していない人の方が多いです。

ですが先週の金曜日の勤務後から出血したり止まったりを繰り返していて、病院では問題ないと言われましたが心配なため今週1週間お休みを貰うことにしました。

私は工場のパートで働いていて、今日はもともと休みだったのですがパートの人全員が参加しているLINEグループがあり、休む場合はそこで報告し合っています。
事務所に連絡してもなかなかパートまで情報が来ないことが多かった為に作られたグループなのですが、みんな休む理由も一緒に書いています。

今は6週で心拍確認済みです。
最近つわりも始まりました。
今回の出血での休みを誤魔化したとしても、またつわりで休んだりするかもしれないと思うと、今正直に報告しておいた方がいいのか、安定期にはいるまで理由をぼかしながら休んだほうがいいのか迷っています。

上司にあたる人には報告済みです。

コメント

プレママ🐰ちゃん

わたしは1人目を以前、心拍確認後に稽留流産しました、、🥲 初めての妊娠で当たり前に産まれると思い、会社の人に妊娠を伝えてたので、流産したことを何人にも報告しなくてはいけなくて涙がその度に溢れ鬱にもなりました。。💔

あやねさんは大丈夫だとは思いますが、もしもの時に辛い思いするより、安定期に入ってから報告したほうがいいとおもいます💦

• ママリ

ママリ

返事が遅くなりすみません💦
    仕事の休む理由は体調不良にしました。
    ありがとうございました!

• 11月15日