※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
その他の疑問

私は、アパートの1階に住んでいます。子供が産まれたので、上の人と隣り…

私は、アパートの1階に住んでいます。子供が産まれたので、上の人と隣りの人には、挨拶に行った方がいいですかぁ?その時は、一人でも大丈夫ですかぁ?後、相手の旦那さんがいる時に挨拶に行った方がいいですかぁ?1回18時頃にお伺いしたら、居留守をつかわれてしまいました。どうしたら、いいですかぁ?

コメント

ロフティ☆

わたしも1階に住んでますが、子供が生まれても挨拶には行きませんでした。
購入した家であれは挨拶に行ったほうがいいかもしれませんが、賃貸なら行く必要ないと思いますよ。
居留守を使われたなら尚更わたしなら行かないです。

• まゆ

まゆ

ありがとうございます。泣き声とかが気になりまして…。

• 12月23日
m̆̈ ♥

隣近所の物音とかがわりと聞こえるような造りのアパートなら、隣と上下に住まわれている方には一応ご挨拶しておいたほうが無難かなぁと思います!
ご主人さんがいる時に行ってもご夫婦そろって玄関まで来られることってあんまり無いんじゃないかな…?と思いますし、ご主人さんいる時間に とはこだわらなくていいと思います( ´ ▽ ` )ノ
18時頃ってうちでは夕飯だったりお風呂の準備だったりでバタバタする時間帯なので、少し早めたほうが良いかなあ💦と思いますよ!それでも居留守使われたり、出て来られなかったらお伺いしないようにします私なら(;´・ω・`)

• まゆ

まゆ

ありがとうございます。2階にも子供がいて走り回る音と話し声が聞こえます。私、1人でも大丈夫ですかぁ?

• 12月23日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

でしたら同じようにまゆさんのお子さんの泣き声とか響いてしまうことがあると思うので、ご挨拶必要かなあと思います😊
    まゆさんお一人でも構わないと思いますよ\( ˆoˆ )/私だったらそのご挨拶に行くお宅がどのようなタイプ?の人かによって連れてったりするかもしれないです!
    普段からよくお話するような方であれば連れてって赤ちゃんの顔見てもらいたいですし♫

• 12月23日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます。駐車場で会った時に挨拶をするくらいです。

• 12月23日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

普段からそういう場面で顔合わせる機会がちょこちょこある方なら、赤ちゃん連れて行っても良いかと思いますよ😊!

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございましたm(__)m♡

• 12月23日
  • まゆ

まゆ

まだ、子供は、入院中です。

• 12月23日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

そうなんですか!
    お子さんの退院のタイミングがいつなのかにもよりますが、お子さんが退院して帰って来られるまでに隣近所の方にお会いすることが何度もあるようなら先にお一人でご挨拶に行くといいかな…?と思います。

もし私がまゆさんの立場なら、もう少し入院に時間がかかるなら「先日子どもが産まれました。子どもはまだ入院中なんですが〜頃に退院予定ですので、なるべくご迷惑おかけしないように心がけていきますが何かありましたらお声かけください。よろしくお願いします」って感じで言いますかね(^_^)
    もう少しで退院できそうなら、それまで待つと思います😊

早く退院できますように😌✨

• 12月23日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます。一応26日が予定です。

• 12月23日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

でしたらもうすぐですね(*^_^*)✨
    私なら赤ちゃん帰ってきてからにします😊

• 12月23日
  • まゆ

まゆ

2ヶ月入院しました。

• 12月23日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

そうだったんですか!無事退院の日を迎えられそうで良かったですね😊✨

• 12月23日
うどん( ˙꒳​˙  )

まだ産まれてませんが、引越しの時に挨拶して、付き合いがあるので行きます。
引越しの時に不在だった部屋は、玄関のポストに引越しの挨拶に参りましたと、何時頃また伺いますと、自分の部屋番号と苗字をメモで残しました。
私自身そうですが、知らない人がうるさくするより知ってる人がうるさくする方が許せるので。

• まゆ

まゆ

ありがとうございます。

• 12月23日
まー子

賃貸でしたが、旦那と行きました。
居留守はめんどうですね(^_^;)
もう一回行ってダメなら、もう行きません。

• まゆ

まゆ

ありがとうございます。もう一回お伺いしょうと思います。

• 12月23日
かな

ご挨拶はいった方が良いと思いますよ。
私もアパートの一階に住んでいて産まれたときは上と隣にご挨拶に伺いました。
お隣は不在が多い方で何度か行きました。
なかなか会えない場合は、お手紙をポストでどうでしょう(子どもが産まれたのでなき声などご迷惑おかけするかもしれません、直接ご挨拶できず書面で失礼します的な内容)
私は転居のご挨拶の時は会えず手紙にしました。その後すれ違う機会があれば改めてご挨拶してはどうでしょうか?

• まゆ

まゆ

ありがとうございます。書面で大丈夫ですかねぇ?

• 12月23日
rB

私は挨拶に行きました!
賃貸です。
やはり泣き声とかで迷惑かけてしまうこともあると思い、相手に一言挨拶しておくのとそうでないのとでは同じ騒音でも受け取る印象が違ってくると思います。

うちは両隣の方がとても良い方たちで、
『赤ちゃんは泣くのが仕事!!夜中でも朝でも気にせずに泣かせなさい😊』と言って頂き、心強かったです。

• まゆ

まゆ

ありがとうございます。羨ましいです。やっぱり、泣き声とかが気になりますからねぇ。

• 12月23日
チョコレート

引っ越した時にいっとけば別にいかなくても大丈夫じゃないですか??

ハルヒママ

義母、実母に上の子が生まれた時相談したら挨拶に行くと逆にいろんな意味で気を遣わせることがあるから会った時に「すいませんうるさかしてぇ」とか「うるさくないですか?」とかこちらから声をかけるだけでいいと言われました(*^_^*)
気にはしてるいるんだと言うスタンスで声をかけるだけでも違うと言われてうちはそうしました(*^_^*)