※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

稲沢市平野町に引越し予定で、子どもたちの保育園入園について相談です。年齢や引越しのタイミングによってクラスが変わる可能性があり、二人同時入園は難しいかもしれません。土曜日の保育時間や給食費についても気になっています。

稲沢市の保育園について教えてください。

稲沢市平野町に引越し予定です。
4月から年長、2歳児クラスですが
引越しが早まるかも知れなくて
そうなると年中、1歳児クラスです。
現在市外で二人とも同じ保育園へ通っています。
稲沢市で家から近めな保育園で二人同時入園はやはり厳しそうですかね?

また、稲沢市は土曜保育は昼までなんでしょうか?

現在土曜も月1、2程度仕事で預かって貰っています。
現在の市では土曜も平日と同じ時間なので(給食費は別途かかります)市によって違うのか気になっています。

ご存知の方教えてください

コメント

はじめてママリ🔰

詳しくありがとうございます。
小鳩保育園が1番近いようですが
やはり年度途中は難しいですよね💦
今年度中に引越すことになりそうであれば、1歳児を企業主体型の保育園、年中を市内の園若しくは職場近くの園に入れようと思います🥲
来年度からでも二人同時入園は難しそうですよね💦

土曜保育が昼までとはまさかでした😭
土曜働かれていらっしゃる方が少ないのでしょうか💦
そうなんですよね..近くに身内も居ないので上の子の預かりが難しく😭

ママリさん

コメント誤って削除してしまいました🙇💦
自治会について
地区によって差があると思います。平野のあたりは学区も違うのでよく分からずすみません💦🙇
以前は町内会で夏祭りなどありましたが、この数年はコロナ禍に入り開催されておらず(役員以外は担当者など何もなし)
子供会もないです。
定期的な活動としては防災訓練の際の点呼(年1)、側溝掃除(年3〜4回自宅前のみ)、公園清掃(草刈り)
(班の半分以上は不参加で見かけたことありません。←町内会費は払っておられます。)

役員は月1会議、資源ゴミ当番(1.2回程度)広報の配布や回覧板回したり…役員の中でも担当によって仕事量差があります😂

わたしの地元が隣組などあるド田舎で寺掃除やご近所の葬儀の際は手伝いに行く、地域の祭り練習、準備。子ども会も活動多め(これは時代?)それを考えるとドライです🙆‍♀️

• ママリさん

ママリさん

↑わたしの地区の場合です

• 11月8日