※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜間断乳を進行中で悩んでいます。1歳2ヶ月の息子が夜中2時間おきに起きてしまい、抱っこや授乳で寝かしつけてもすぐ起きてしまいます。断乳を考えていますが、抵抗されるのでどうしたらいいか悩んでいます。

夜間断乳を現在進行中でされてる方や、
成功した方にお聞きしたいです🥲


今1歳2ヶ月の息子がいます。
完母で今は夜間だけ授乳をしていますが、
ここ1.2ヶ月くらい平均で2時間置きくらいに
泣いて起きるようになりました😔
短い時は1時間くらい、長くても3.4時間寝ればいいほうです。
夜通し寝てくれてた時期もありますが、
少なくともここ半年くらいは夜通し寝てません😔


トントンとかで寝るような子ではなく、
泣いたら様子見て、泣き止まないようなら
まず抱っこ。それでも寝ないなら授乳。
っていうのがだいたいの流れでしたが、
最近は抱っこで寝かせようとしてもおっぱいがいいのか
抱っこから下りようとしてすごく抵抗されます。
らちがあかないので、最終的に授乳したら
だいたい寝ますが、そこからずっと寝るわけもなく
1.2時間くらいしたら起きる。の繰り返しです😭


9月から保育園に通っていて熱が上がったり下がったり
している時期に、私も風邪を数年ぶりに引いて
そのときは抱っこする気力がなく、
泣いたら授乳する、を続けていました。
それが原因かはわからないのですが…。


思い切って断乳したほうが寝てくれるのかなと
思っていますが、そもそもめちゃくちゃ
抵抗されて泣きまくられるので、
授乳なしで断乳時期を乗り切るにはどうしたらいいのか
経験談や実際今されていることなど
お聞きしたいです😭


寝床環境や服装などは色々と試したり
YouTubeなども見たりしていますが、
毎日寝不足気味でちょっと参っているので
どうか温かい言葉でお願いします🥲🥲

コメント

ままさま

うちは二人共夜間断乳のときは隣で寝たふり作戦をしてました!
トントンは嫌がられるので、泣き疲れて寝落ちするのを横で見守ってるって感じです!
初日は最長で40分くらい泣いて何度か起きてを繰り返していましたが、3日ほど経つと添い寝したら寝るようになりましたよ😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寝たふり作戦!!なるほど!
    泣いててもそのまま見守るしかないですよね🥲
    こっちもちょっと辛いですが
    そこは我慢しないとですよね😭
    でも3日ほどで寝れるようになったのは
    すごいですね☺️
    コメントありがとうございます!!

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

とにかく親の気合いしかないです🤣
夜間授乳してると眠り浅くなりますからね😅
睡眠に支障をきたしたら、やはり断乳
された方がいいかと♪

息子は完母だったので一週間ギャン泣き
し続けました🤣
そっから1ヶ月くらいぐずぐずする日が
続き、半年もすれば朝までぐっすりになりました!

娘はアレルギーで半年から栄養剤に
なったんですが、哺乳瓶依存して
常に哺乳瓶吸ってて…笑
先月1歳1ヵ月で断乳しましたが
3日1時間くらい泣いたけど、4日目からは
トントンで寝るようになりましたよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気合いですよねー😭😭😭
    浅くなるんですね!やっぱりそれが
    原因なのかなー😭😭

    息子さんのときはギャン泣きしてるときは
    落ち着くまで横で見守る感じでしたか?🥺
    めちゃくちゃ泣くので
    心が少し痛くなる気持ちもあるんですが
    どうされてましたか?😭

    哺乳瓶吸って寝てる姿
    とても可愛いだろうなー☺️✨
    1時間も泣いたんですね😭
    3日くらいで収まってくれるなら
    頑張れそうな気がしますが
    親も気合いいれないと
    本当に無理ですよね😭😭

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子はトントンしてみたり
    抱っこ紐使ったりいろいろしてました!
    もうないよ、バイバイ、茶茶ならあるよ~
    とひたすらなだめてみたり🤣笑

    もうほんと気合いしかないです🤣
    娘は8ヵ月くらいからセルフで飲んでくれるから
    哺乳瓶渡してたらおしゃぶりみたいに
    何時間も吸ってて、最後の2週間くらいは
    ママリさんの息子さんと同じく1~2
    時間で起きてましたね😱
    がんばってください♥️✨
    成功するとお互い質のたかい睡眠
    とれるので万々歳ですよ🤭

    • 11月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅くなってすみません💦💦
    抱っこ紐も使ったんですね😭
    お母さんの努力をとても感じます…!!

    そうだったんですね!!
    1.2時間置きは本当にしんどいですよね😭😭
    断乳するときは気合い入れて
    頑張ってみます🥺🥺
    ありがとうございましたー😭❤️

    • 11月7日