※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

完全注文住宅と企画型住宅についてです。注文住宅にした方、間取りはか…

完全注文住宅と企画型住宅についてです。
注文住宅にした方、間取りはかなり凝ってますか?それとも間取りは企画型をちょっといじるレベルと変わらないけど、企画型だと取り入れられないものがあったり(標準で選べるものが違ったり)、構造的にも例えばパネルの厚さが違うとか(ミサワホーム)、そういう理由で完全注文住宅の方にしたという方もいますか?
うちはそういう理由なんですが、完全注文住宅にする方はもっと企画型にはないようなこだわりの間取りなのかな?うちみたいな人は少ないのかどうなのか気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは完全注文住宅です。
企画型住宅と比べると質が良かったので、選びました。
そして、自分たちの生活スタイルを考えて設計ができたので、とても満足です!

• ママリ

ママリ

そのお家の間取りは企画型には全然なかったものですか?
    どんなところが企画型にはなかったような間取りになりましたか?

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然ありませんでした。
    玄関入ってリビングの設計です♪

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

うちは間取り的に規格型だと希望に近いものがなく、完全注文住宅にしました🙌🏻
すごい凝った間取りと言う訳ではないですが、無駄なく必要な部屋数とこだわりは詰め込めたかなって感じです😊

ママリ

完全注文住宅にしました。
と言っても予算が限られているのでこだわりましたが、建材は規格住宅で使っているものを一部使ったりもしましたよ☺️

規格住宅はコスパよく効率よく立てるのを重視しているので間取りが制限されています。

一条やパワービルダーによく見る2✖️4は壁と柱で支えるので抜けない壁がありますし、
建売などは細かい計算をしなくても基準を満たせるように4マスごとに柱や壁などを設置して、その場合、建築士は施主にできることとできないことを程よく伝えていますかね😊

私の知り合いの建築士は極論、お金さえあればできない間取りはないと言っていました☺️

私の場合は最初規格住宅でしたが全然希望に合わなかったので注文に変更しました。

基礎の厚みから断熱材、外壁、屋根、窓の形状と数とグレード、家の形、ベランダの広さ、部屋の数、収納の大きさと棚の幅、数、扉の形状も全て吊り戸など希望どおりに作りましたかね🤔

もちろん構造上できないことはありますが(支えなしで1階より2階を倍ほど大きく作ってほしいとか、物理的に不可能なことは無理)、ほぼ自分たちのやりたいことを取り入れた感じです😊

ママリ

規格型にはない間取りかなと思います😊!
一から自分達でこだわって作った間取りです☺️

はる

間取り的には規格型でも良かったのですが、水回りなどが好みでは無かったので、完全注文住宅にしました
営業所でも対応が違うようですが、階段と玄関の位置以外は規格型でも変えて良いと言われたので、回遊導線なども可能でした
ちなみに、企画型でも完全注文でも、値段は大差ないと言われました

ぜーんぜん凝ってないです🤣建売の間取りをもろパクりして建てました笑🤣注文にしたのはその地域に建売がなかったからです!

はじめてのママリ🔰

住めたらいいレベルでしか家考えてなかったので
規格型でリビング階段じゃないってとこだけにこだわって建てました。注文住宅ですが、打ち合わせがとにかく面倒で。建売で良かったなぁとずっと思ってました🤣