※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまる
妊娠・出産

妊娠期間中の不安について相談です。死産や流産を経験し、今回の妊娠も不安がある状況です。次の妊娠期間を乗り越える方法や、総合病院での診察頻度について教えてください。

死産後の妊娠がとても怖い
後期流産、死産と続いてて今回体外受精で陽性判定をもらいました。

だけど、まだ胎嚢も見えてないし、見えて心拍確認できてもまたお腹で心臓が止まってしまうんじゃないか…ととても怖いです。

一人目は20wで原因不明。
二人目は24wで臍帯巻絡でした。
二度目の死産のあとに不育症の検査を受けて、私に血栓が出来やすいと分かりそれの対策でバイアスピリンも服用しています。

死産や流産を経験された方、どうやって次の妊娠期間を乗り越えましたか?
また、今までは個人の産婦人科で不安だろうからと2週間毎に診てもらってましたが、今回は総合病院にする予定です。
総合病院でも2週間毎に診てもらったりは可能なのでしょうか?
あんまりそういうことが出来ないイメージで…

コメント

死産と2度後期流産してます。
私も不育症なのかもねと言われ、バイアスピリンを処方され、飲み続けていた中での妊娠(長女)でした。
半分諦めながら病院に行って内診台に登ってましたね…。
安定期に入ってからも気が抜けず、胎動が少しでもないと不安になってました。
そしてエンジェルサウンズ多用しまくりました。
完璧自費にはなってしまいますが、私は心配だったので1ヶ月検診が空くところ、中間の2週間で来てみてもらってもいいですか?ってお願いしました。

• あやまる

あやまる

悲しいことを思い出させてごめんなさい。3人の子は原因はなんでしたか?

前回の妊娠のときもエンジェルサウンズ欲しかったけど、旦那にそんなおもちゃみたいなの使って心拍聞こえなかったら余計心配になるでしょって反対されてしまって…
    でもやっぱりあったほうが普段は安心出来ますよね。

お願いすると診てくれるんですね!
    ちなみに自費だと一回でどれくらいかかりましたか?
    個人院の時はなんやかんやカンジダっぽいねとかで保険適応にしてくれてて…

• 11月5日

退会ユーザー

死産した子は胎児水腫、他2人の子は原因不明でした。
    なので、2度の流産をした後に不育症と言われた形になります。

まあ気休め程度ですが…でも私は買ってよかったなーって思ってます☺️

大体6000円ちょっとくらいでした。
    健診の券使っても手出し2000円くらいあったので、まあうちの病院だと妥当な額かな…と思いながらも結構痛手でしたね😫
    命にはかえられませんが、。

• 11月5日
  • あやまる

あやまる

そうなんですね
    続けてそんなことがあるなんて…

エンジェルサウンズは他の方も言ってる様に、買うね!でいこうとおもいます!
    仕事休んだ上でそれくらいだとなかなか痛い😂
    確かに安心と命にはかえられませんね💦

• 11月6日
maple

私も死産と流産経験しています。

臍帯過捻転と結合性双生児だったからだろうと言われてるため、赤ちゃん側だから不育症ではないと思うと言われ、不育症は保険の範囲でしか検査してませんでした。

同じく今妊娠していますが、またダメになってしまうのではないかと本当に怖いです。

経験を話せば自費にはなりますけど、お願いすればできるのではないでしょうか?

私は今、絨網膜下血腫になり自宅安静のため本来は4週間に1回の検診ですが、血腫の確認があるので血腫が消えるまでは2週間に1回の検診になってます。

それでも不安でエンジェルサウンズで毎日1回、心音を確認しています。

ほんと過去の経験から不安はつきませんよね。

お互い今回は無事に出産までいけますように😌

• あやまる

あやまる

前回、旦那にエンジェルサウンズはおもちゃでしょって反対されてしまったんです…
    でもやっぱりちょっとの安心でも欲しいので勝手に買っちゃおうな。

自費でも構わないので、お願いしてみます!

ありがとうございます。
    mapleさんも無事に産めますように。

• 11月5日
  • maple

maple

旦那さんにそんなこと言われたのですね💦
    エンジェルサウンズはちゃんと心音消えるのでおもちゃじゃなく、安心材料になりますよ☺️

私は昨日また出血あったので不安でしたが、やはりエンジェルサウンズで聴けたので安心できました。

私も自費でも良いと思って旦那に言いました♪
    買って良い?じゃなくて、買うね!で話しました(笑)

旦那さんわかってくれると良いですね🍀

• 11月5日
  • あやまる

あやまる

赤ちゃんは大丈夫でしたか?😱

細かく診てもらうことは反対ではないので、分かってもらうことは諦めてエンジェルサウンズは買うね!で行きます😆

• 11月6日
ぽんた

4度の初期流産(心拍確認後7.8.9週の3回)胎嚢確認後1回)を経て、現在18週を迎えた妊婦です。
同じく不育症でバイアスピリン内服しています。

安定期を超えて胎動を感じ始めましたが、
流産への不安は常に付き纏って拭えません。

私の場合の妊娠初期〜今までの乗り越え方(これからも)は、とにかく赤ちゃんの事を考えないようにする事。です

育っているかな?
元気かな?
とか考えないで、ひたすらドラマをみたり趣味、仕事に没頭します。^ ^
トツキトウカ等の赤ちゃんアプリも一切入れてません。
赤ちゃんを信じれば、育つ?
そんなの迷信です。
期待すれば、するだけ、赤ちゃんと会えるのを楽しみにすればするだけ、失った時の辛さは大きくなる。

周りは妊娠=元気な赤ちゃん出産
だけど自分は違う。
お花畑、マタニティハイなんで無縁になりました。
無事に元気に産まれてきたらラッキー🤞ぐらいの気持ちで。
ちなみに、総合病院かかってますがエコーの回数はクリニックより断然少ないです。
18週でエコー見てもらいましたが、次のエコーは26週です。臍帯過捻転など、早期に発見出来たところで、浅い週数なら救えないし不安募るだけですよね、って言われました😞

• あやまる

あやまる

期待してももしまただめなら…って思ってしまって正直、素直に喜べない気持ちもちょっとあるんですよ。
    なかなか難しいですね、考えないこと…

やっぱり総合病院だと個人院より少ないのか〜
    お願いしても救えないからってだめだったんでしょうか?

• 11月5日
  • ぽんた

ぽんた

考えないフリをする、って言った方が正しいかもしれません。
    やっぱり、胎動感じ始めても、今日少ないな?って日はエンジェルサウンズやって安心材料にはしています💦

娘は、個人病院で検診、出産までしましたが、とても丁寧だし不安に寄り添ってくれました。
    うちの総合病院は、とにかく人数を捌くっていう感じです。。
    総合病院でも希望すれば、いつでも自費でエコーは診てくれますよ‼︎
    事務的なので逆に頼みやすいです。心配なら、自分から予約入れて希望してくださいって言われました^ ^
    うちの総合病院は2000-3000円で診てくれるそうです。
    エンジェルサウンズもこまめなエコーも安心材料になるので精神面には良いと思います!^ ^ストレスは良くないですし!

ただ、昨日のエコーが異常なかったけど今日流産とか、死産とか全然あり得ますよね。
    22週未満に早期にエコーで臍帯過捻転や、胎児の異常、心拍数減少などが発見されても、救いようがないという意味でエコーの間隔が24週までは月1みたいです。

• 11月5日
  • あやまる

あやまる

下に返信しちゃいました😥

• 11月6日
  • ぽんた

ぽんた

エンジェルサウンズ、逆に聞こえなくて不安材料になっちゃう場合がある程度の週数からをおすすめします^ ^
    買っちゃいましょ!
    私はメルカリで安価で買いましたよ🤰

切迫流産、切迫早産はエコーで早期に発見すれば対応できるので安心ですよね!☺️

• 11月6日
あやまる

やっぱりエンジェルサウンズはあった方が安心しますよね💦
買うね!でいきたいと思います!

2.3000円なら毎週行っちゃいそう笑
初診の時聞いてみます!
月1なのにそういう理由があったんですね…
うーん、でもやっぱり救えないと分かっててもこまめに診て欲しいなぁ

はじめてのママリ🔰

死産経験あります。
わたしは不育症検査して血液凝固の異常ありました💦

次の妊娠も本当に不安で仕方なかったです。
35wでの死産で、胎動がないと思ったら心臓止まっていたので、次の妊娠時は胎動ずーっと気にしてました😭
けど女の子だからか胎動大人しくて、、不安で不安で仕方なかったです💦

総合病院でしたが、自費で検診間隔早めにしてもらってました!むしろ心配なことあったらしょっちゅう病院行ってしまってました😣